Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

アロマの時間の集大成✨

thread
毎年3月はオリジナルパフューム... 毎年3月はオリジナルパフュームづくり✨ 34種類の精油から4~8種類を... 34種類の精油から4~8種類を目安に選びます。 講師の小林さんのアドバイスもい... 講師の小林さんのアドバイスもいただきながら、
全体が20滴になるように配分を決め、
無水エタノールに垂らしていきます。
手前から今年のもの、奥の二つは... 手前から今年のもの、奥の二つは去年と一昨年のもの。
(スタッフ作)
時間をかけて熟成してゆくんです。
ビーカーの残り香でみんなのブレ... ビーカーの残り香でみんなのブレンドをクンクン・タイム
 
いつの頃からか、毎年3月のアロマの時間にオリジナルパフュームを作るようになりました。
かなり難易度の高いクラフトなのですが、講師の小林美樹さんが上手に導いてくださるおかげで、毎回、セレクト→ブレンドのプロセスを楽しみながら完成になります。
 
香りを選ぶときに参考にする、それぞれの精油の香りの特徴や心理的な作用から、「今の自分ってこんな感じなんだなー」と感じ取ることができるのもちょっといいんですよね。
 
完成した後にそれぞれのブレンドを嗅いでみるクンクン・タイムも「若々しい!」「さわやか!」「渋いねー」など、なかなか深いものがあります。
それぞれ違う香りからまた世界が広がる時間でした。
 
4月はこちらも毎年大人気。
ヨモギオイルを作ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
#がん #がんサロン #アロマの時間 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise