Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

大人のお口のケア教室🪥

thread
お口のことをものすごくわかりや... お口のことをものすごくわかりやすく教えていただける、優れもののエプロン! みなさんと仕込んだ梅シロップと... みなさんと仕込んだ梅シロップと差し入れのお菓子も楽しみつつ…
 
歯科衛生士の土田郁恵さんを講師に『大人のお口のセルフケア教室』を開催しました。
ずーーっと前にもお口のケアをテーマにしたことがあったのですが、超久しぶりの開催です。
 
お口のケアの常識は時代と共に変化するけど、大人になるとなかなかお口のケアを見直す機会がないと思います。
 
また、がんを経験すると体調に波があったり、食事を3度きちんと食べることが難しいとか、歯を磨くことすら辛い時期があるかもしれません。
 
そんな経験を経て、生きていく上ではやはりお口のセルフケアのアップデートは必要。
ということで今回の企画に至りました。
 
虫歯、歯肉炎、歯周病とは何か
唾液の大切さ
飲み込む力の大切さ
 
これを踏まえた、美味しく食べるためのお口の体操とうがい、歯磨き!
 
土田さんに教えていただいたお口の体操はこちらから視聴できます
 
歯ブラシやペースト(歯磨き粉)の紹介や選び方、使い方のコツも具体的に教えていただいて、いますぐ行動に移しそうな参加者さんたちでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
#お口のケア #がん #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise