Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume
  • Hashtag "#ピアサポート" returned 11 results.

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

沖縄県からのお客さまと‘ひと味違う’壮年部

thread
沖縄県地域統括相談支援センター... 沖縄県地域統括相談支援センター長増田先生、ピアサポーターさん、事務スタッフさんとはなうめスタッフ。

当サポートハウスが石川県から委託を受けている事業の一つに院内がんサロンの運営支援とピアサポーターの育成があります。
そんな関係で同じようにピアサポートの普及に励む他県の団体や機関とも繋がりがあったり、さまざまな場でやりとりをすることがあります。
苦労や工夫を共有することは、同じように奮闘している心づよさだったり、なにか新しいアイディアにつながったり、まさしく私たち運営側のピアサポートだったりもします。

そして今回沖縄県から琉球大学病院内にある地域統括支援センターのみなさんがはなうめに来てくださいました。
⇨沖縄県地域統括相談支援センターのホームページ

✳︎地域統括相談支援センターって石川県にないんじゃない?と思われるかもしれませんが、当サポートハウスがそれに当たります。
 また、地域統括相談支援センターがない都道府県もあります。

9日土曜日は午前中からがんと暮らしのカフェタイムに参加されて、
午後は壮年部をご一緒しました。
壮年部は40〜50代でがんを経験された方の時間です。

沖縄のセンター長、増田先生から壮年部の皆さんは「はなうめに来るきっかけはなんでしたか?」という質問がありました。

はなうめを知るきっかけ
・なんとなく「がん」について検索しているときに見つけた。
・いろんなプログラムがあって楽しそうだった
・スタッフと共通の知人からの紹介
・スタッフがはなうめについて話している動画で「気軽に来てください」と言っていた
・はなうめができてすぐ(10年前)に新聞をみて
・休職中に職場の産業医から紹介された
・病院に置いてあるはなうめカレンダーをみて

はじめの一歩
・電話をしたらスタッフが「一度来てみたら?」と言ったので行ってみた
・近くまで来たのでその勢いで寄った
・プログラムに予約して参加

来てみてどうだったか
・家族や友人の前では元気でいるようにしていたがここでは安心して患者でいられると感じた
・初めて涙が出て、すっきりした。
・それまでは一人だと思っていたが、それぞれ病状や部位は違っても仲間になれた
・体力がなく手術しなければよかったと思っていたが、食事やフィットネスで少しずつ回復し、それまで楽しいと思わなかったことも楽しめるようになった。
・他の参加者さんとプログラムを楽しんで笑うことが増えた
・仕事やお金のことなどここに来なければ知らないままのことを知ることができた
・職場にどんな風に話すか!?とセリフまでその場にいたみんなで考えたこともあった
・同じような経験をしているので説明がいらない。気持ちが楽。


10年前の開所当時から利用されている方から最近来られるようになった方まで、
ひとりひとりとの出会いやこれまでをあらためて思い出してみると
みなさんの困り事や苦悩から私たちスタッフも学び、次に出会う方に力になっていることも実感。
やっぱりがんサロンは仲間で支え合うピアサポートの場なんだなあと思いました。

沖縄からのお客さまとひと味違う壮年部でした。
遠くから足を運んでくださってありがとうございます。
#がん #がんサロン #ピアサポート #壮年部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

がんサロンはピアサポートの場

thread
がんサロンはピアサポートの場
何年もお馴染みの方、初めましての方と、あっという間の2時間でした。

日本人の二人に一人ががんを経験しますが、それは一生を通じての確率。
その確率は年齢とともにあがります。

年齢が低ければ低いほど「自分の周りには誰もいないなあ」と感じるのは当然の感覚です。

ピアサポートは「一人じゃない」「自分にもなにかできそう」を感じられるといいなあというもの。
今回の虹をみた会もそんな時間になったんじゃないかと思います。

・周りの人に心配をかけるんじゃないか
・がんだと知られたくない人に知られるんじゃないか
・一から十まで説明しなきゃいけない

そんな気遣いなく楽しい時間を過ごしたり、ちょっと弱音を吐いたり、こんな時どうしてる?の知恵をもらったりするのががんサロン=ピアサポートの場です。

虹をみた会、青年部、壮年部、ひとり暮らし、男学、あいカフェはそんな場ですし、
そのほかのプログラムで飛び交う何気ない会話も「またがんばろう」と思える力があると思います。

がんサロン未体験の方はぜひ一歩を踏み出せるといいなと思います。


【虹をみた会は再発は進行がんを経験した方の時間】
 毎月第2水曜日14:00〜16:00
 ソーシャルワーカーもいます。

✳︎4月と10月は第2火曜日
 所長(医師)と家族ががんの経験をしたピアサポーターがいます
#がん #がんサロン #ピアサポート #自分のために自分でできること #虹をみた会

People Who Wowed This Post

ピアサポーター・フォローアップ講座

thread
ピアサポーター・フォローアップ...


県と当サポートハウスは県内のがんサロンで活動するピアサポーターを養成&フォローしています。

今日は実際に活動するピアサポーターのフォローアップ研修会。

他の分野のピアサポートを知る
ということで、精神障害分野について地域活動支援センターあるふぁの精神保健福祉士、生田克実さんにお話しいただきました。

障害があっても自分らしく生きる
安心安全な場所
攻撃しない
批判しない
尊重する
リカバリーストーリー
最終的に自分のための活動
仲間だと思ってもらえること
新しい自分を取り戻す

がんでも精神障害でも共通点はたくさん。
分野は違えど、同じなんだなあと思えることで励まされる思いでした。

参加者さんも同じ想いだったかな?と思います。

ピアサポーターはがんサロンで活動するボランティアですが、ピアサポートはボランティアさんがいなくても、がんサロンがなくても成立します。


同じだけど違う
違うけど共通点がみつかるココロづよさを感じられる場がたくさんあるといいですね。

フォローアップ研修では様々なテーマに取り組みますが、また異分野との交流の機会も持ってゆきたいです。
#がん #がんサロン #ピアサポーター養成講座 #ピアサポート #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

4年ぶりのピアサポーター養成基礎講座を開催しました✨

thread
最後まで完走した受講生のみなさ... 最後まで完走した受講生のみなさんと
県健康福祉部健康推進課の木村課長と一緒に完走した担当保健師の和田さん
当サポートハウスの龍澤所長
最終日はシェヘラザードの坂本祐... 最終日はシェヘラザードの坂本祐央子さんによる聴くスキルやファシリテーションスキルのワーク 座学ゼロの最終日はみんなのチー... 座学ゼロの最終日はみんなのチームワークも最高です。 毎回、すでに活動してくださって... 毎回、すでに活動してくださっている先輩ピアサポーターも顔を出してくださいました。 初日は龍澤所長の挨拶から。 み... 初日は龍澤所長の挨拶から。
みなさんはちょっと緊張。
自分の体験を聴く・語る 実際に... 自分の体験を聴く・語る
実際にがんサロンのような時間を過ごします。
多くの受講生がこの時間が1番印象深いとおっしゃます。
座学は、『ピアサポートとは?』... 座学は、『ピアサポートとは?』『がんという病気を知る』『緩和ケアについて』『専門職を知る』





県内の院内がんサロンなどで活動するピアサポーターの養成基礎講座を4年ぶりに開催することができました!

石川県と当サポートハウスの共済で3週に渡り、3日間のスケジュールをみなさんと一緒に完走することができてホッとしています。

素敵なピアサポーターさんが10人誕生!

みなさんもどこかでお会いするかもしれませんね。

→ピアサポーターの活動に興味のある方はぜひこちら!



#がん #がんサロン #ピアサポーター養成講座 #ピアサポート #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

能登町に出張はなうめの下見に行ってきました!

thread
能登町に出張はなうめの下見に行... 能登町に出張はなうめの下見に行... 能登町に出張はなうめの下見に行... 能登町に出張はなうめの下見に行...
こんにちは。
これまで薄〜くblogに登場していたピアサポーターの久田です
先週から本格的にピアサポーターとしてはなうめに来て、プログラムに参加しつつ来所の方々とお話しさせてもらっています。

はなうめには、プログラム参加や病気や生活の相談にいらっしゃるだけでなく、通院の帰りや「近くまで来たから…」と言って寄ってくれる方々も多く、それぞれ部屋でゆったり過ごしたり、話をして帰られます。
この場は、次の行動に繋げる「とまり木」のように感じ、私もそのお隣にちょこっと止まってお話しできたらいいなあと感じました。5月からは月、水、金曜日に1日はなうめにいますのでお会いできるのを待っています。

さて、昨日16日(日)は能登町にある福正寺(ふくしょうじ)というお寺に総勢8名で「出張はなうめ」の下見に行ってきました。福正寺は「能登花の寺12ヶ寺めぐり」の一つで、樹齢700年を超えるケヤキがあるお寺です。本堂は550年の歴史があり、その天井には190枚もの草花が描かれた板が貼りめぐらされ、それらを寝っ転がって見上げることもできます。

ご自身も蕎麦打ちをされる御住職さんから「以前から、この場にいろんな人が集まってほっとしてくれる場所になったら良いと思っていました。蕎麦を打つ事もできますよ」という温かい言葉を頂いてきました。

本多町を離れて、お堂でのんびり過ごすもよし、蕎麦を打って食すもよし、能登で待ってくれている人々とお話しするもよし。
秋にはそんな素敵な1日を能登町で過ごすことができそうです
皆さん首を長〜くして待っていてくださいね。
#がん #がんサロン #ピアサポーターのつぶやき #ピアサポート #出張はなうめ #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

ピアサポーターさんのフォローアップ研修♪

thread
「寄り添う」を体験 「寄り添う」を体験 講師の北本福美先生 講師の北本福美先生 マインドフルを体験 マインドフルを体験
県内のがんサロンや地域で活動するピアサポーターさんのフォローアップ研修を行いました。

⇨石川県のがんピアサポーターについてはこちら

今回は久しぶりに実際に集まって開催。
『ココロって何?』をテーマに公認心理師の北本福美先生を講師に、

心ってなに?
寄り添うこと
心に関わること
自分を大切にすること

についてさまざまなワークを通して、楽しく学びました。
春らしく、なにか解き放たれるような感じもしました!


活動もままならない自粛生活中もオンラインでつながり続けて来た、ピアサポーターさんたち。

まずは自分を大切に。

これから、またみんなで支え合いながら、それぞれの活動の場でピアサポートの実践をして行かれることと思います。

#がん #がんサロン #ピアサポート #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

時空を超えて鹿児島へ集合⁉︎

thread
NPO法人がんサポートかごしま... NPO法人がんサポートかごしま主催がんのことを知ろう講演会
主催者さんからいただいた記念撮影。
オンラインというシステムによって一瞬にして時空を超えることができるようになりましたよね。
今日は鹿児島県のがんサポートかごしまさんから、各地のピアサポートの取り組みについて発表しあう機会にお誘いいただいて、はなうめの活動についてもお話しさせていただきました。

ピアサポートというのは仲間同士で支え合うという意味です。 がんを経験した方やご家族などが同じような経験をした人同士で交流することで「ひとりじゃないんだな」とか「またがんばろう」とか「それ私も工夫してみよう」とか思えることがあると思います。

ピアサポートは同じような経験をした人が二人以上いればどこでも誰でもできることですが、石川県でははなうめとの共催で病院や患者会などでピアサポーターとして活動する人のための養成講座および活動をフォローするフォローアップ講座を開催していて、今日はそのヒントをたくさんいただきました。

今年度のピアサポーターさんへのフォローアップ講座では北海道のピアサポーターさんと交流しましたが、来年度は今日の出会いも生かせたらいいなあと思いました。


鹿児島県、静岡県、大阪府、山梨県、山口県の方でこういう集まりを探してた!という方はぜひこちらのリンクから連絡してみてくださいね。

○NPO法人がんサポートかごしま:鹿児島県
 今回の主催者。
 ピアサポートからがん教育までさまざまな活動をされています!
 https://gansapo.jimdofree.com/


○認定NPO法人オレンジティ:静岡県
 女性特有のがん(婦人科がん、乳がん)体験者を応援する自助グループ。
 お話しした方:中野季里子さん
 印象に残ったこと:オレンジティ・イズムを持って活動する若い世代を育てて、それらが独立していること。
 http://o-tea.org/

○NPO法人がんと共に生きる会:大阪府
 愛する人に同じ思いをさせないために」をスローガンに進行がんの方が活動
 お話しした方:川相一郎さん
 印象に残ったこと:20年以上前から当事者からの発信を先駆的にされている歴史の重みを感じました。
 http://www.cancer-jp.com/

○みんなの居場所ピア:山梨県
 2021年に患者同士の交流の場が少ない世の中でこそがん患者さんたちの心に寄り添うために設立したピアサポートグループ
 お話しした方:清水美智子さん
 印象に残ったこと:清水さんお1人のがん教育の活動からスタートされていること。少しずつ少しずつ丁寧に進めていらっしゃること。
 https://minnanoibasyo-pia.jimdosite.com/

○小児がんサポートのぞみ:鹿児島県
 小児がんを経験した家族による、サポートグループ
 お話しした方:松本麗子さん
 印象に残ったこと:病院への慰問活動や街中でのゴールドリボン活動など啓発活動をしっかりされていること。
 http://www.pref.kagoshima.jp/ae06/gankanzyakai.html

○ポポメリー:山口県
 がんの罹患者及び関心のある人に対し、相談・支援・情報共有・交流に関するサポートを2020年にスタート
 お話しした方:藤本育栄さん 印象に残ったこと:山口市の福祉と連携しているところ。藤本さんは看護師でもあり、医療と患者のつなぐ役割を果たしたいと思っているところ。
 https://popomerry.com/
#がん #がんサロン #ピアサポート #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

ピアサポーターのフォローアップ研修を開催しました!

thread
掲載の許可を忘れていたのでぼか... 掲載の許可を忘れていたのでぼかしました。
みなさんのいい感じの雰囲気だけでも伝わるかな!?
石川県と当サポートハウスで、県内のがんサロンで活動するピアサポーターを育成しています。
基礎講座はここ3年開催できていません。
活動するがんサロンの推薦が必要なため、そのがんサロン自体が開催できていないところが多いということと、基礎講座のコミュニケーションを学ぶ部分はオンラインではなく実際に対面で行う必要があるからです。
(対面のコミュニケーションとオンラインのコミュニケーションは全く別のトレーニングが必要だと考えています。)

でも、これまで基礎講座を受講して、がんサロンで活動してきた方々のフォローアップ研修だけは年に2回継続していて、みなさんのつながりとモチベーションを維持すべく企画しています。

今回は北海道がんセンターソーシャルワーカー金澤友紀さんとピアサポーターの滝沢ひとみさん、松本洋子さんにオンラインでご協力いただきました。

〇金澤さんから
 北海道のがんサロン、ピアサポーターについて
〇松本さんと滝沢さんは対談形式で
・ピアを目指すきっかけ
・ピアとしての悩み、うれしかったこと
・自分自身がほかのピアサポーターに支えられた経験
・ピアサポートをしてきた中でこれまでを振りかえって感じる変化
・ピア仲間とのつながり

石川県は行政が主導でピアサポートやがんサロンを推進していますが、北海道はがんセンターが中心となっていること、広大な土地の各地で活動するピアサポーターさんそれぞれが主体的にかつつながりも大切にがんばっていることを、石川県のピアサポーターさんたちと共有しました。

「広い土地でうまくつながってやっていると感心した」
「ピアサポーターさんお二人の対談形式が、とてもよかった」
「自分たちも主体的にやっていかなきゃいけないと思った」という声をいただきました。

主体的に!

でました!
主催者として今回感じていただきたかったこと!

北海道がんセンターのみなさんからしっかり受け取っていただけました。






#がん #がんサロン #ピアサポート #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

ピアサポーターさんのフォローアップ

thread
ピアサポーターさんのフォローア...
はなうめでは石川県と共に、県内のがんサロンで活動するピアサポーターさんの養成とフォローアップを行っています。

ピアサポーターとは同じような経験をしている人に経験を語ることと、聴くことでサポートするボランティアのことです。


現在なかなか病院のがんサロンを開催することが難しい状況ですので、
新たにピアサポーターさんを養成する基礎講座はお休みしているのですが、
「自分の経験を誰かの力に」というピアサポーターさん達への年2回のフォローアップ研修会はこれまで通り行っています。

今回は厚生労働省委託事業がん相談に携わる者に対する研修事業でピアサポートの普及・強化を目指した育成プログラムの開発のリーダーでもある国立がん研究センター先端医療開発センター精神腫瘍学開発分野の小川朝生先生に、あらためてピアサポートについての講義をしていただきました。

ピアサポーターはがんという体験の専門家であり、それを語ることで今渦中にある人の意欲を支えること。
また、一生懸命お話を聴くあまり、自分自身が燃え尽きてしまわないように、自分と相手の境界線を意識する「バウンダリー」という考えも教えていただきました。

zoomを使ったオンラインで開催したので、お隣さんとちょっとひそひそ話もできないので、3~4人のグループに分かれてお話を聴く前には近況報告を。
お話しの後には講義内容の感想やもうちょっと聴きたいところを話し合っていただきました。

その様子があまりにもスムーズで、講師の小川先生が「研修参加者がこんなにスムーズにzoomを操作できるのは珍しい」とびっくりされていました。
各地でこういったボランティアさん向けの研修会や、患者さんやご家族対象のオンラインサロンを開催しようとするときに、zoomの操作やネット環境がハードルとなってなかなか難しいそうです。


どうやら、石川県はzoomづかいが得意らしいので、何かの参考になればと思い、振り返ってみます。
[zoomの導入を振り返ってみる]
・ピアサポーターの養成基礎講座でコミュニケーションの部分を担当してくださっている講師から、このような状況になる2~3年前から、がん患者さんのサポートにzoomを活用できるのでは?と提案してくださっていてzoomのことは知っていた
・2020年2月末にすぐにこの講師の先生にzoomの導入について相談
関係者(スタッフ、ボランティア、プログラムの講師陣)からオンラインを楽しむことを目標にした。
・2020年3月青年部の若い利用者さんと非公式にzoomを体験
・2020年3月はなうめの利用者さんで希望者を募り、zoom体験会を開催
高齢者には難しいという考えを捨てる
年齢に関係なく「この際やってみよう」という気持ちを応援という姿勢
年齢に関係なく「オンラインは苦手」という気持ちを尊重という姿勢
・2020年6月ピアサポーターのフォローアップ研修会で「がんサロンのためのオンラインコミュニケーション」を開催
 ※この時、ブレイクアウトルームやチャットへの書き込みも練習
 ※以降オンラインで開催(今回で4回目)
利用者・ピアサポーターともに希望があれば個別に接続練習などに対応

キーは「やる方がオンラインを楽しむ」ということ。
オンラインがすべてではないこととは別のお話し
「この際やってみようかな?」という気持ちも行動も応援すること。
ちゃんと事前練習や個別練習にも対応するのが大事かと
「苦手」という気持ちも尊重すること。
若い方でも苦手な方は苦手だし、やりたくない方もいらっしゃるということ


一方、今日はがんサロンやピアサポートの良さをもっと医療関係者に知ってほしい!という、ピアサポーターさんたちがずっとおっしゃっている課題も改めて共有しました。
今はまだ病院でのがんサロンの再開は厳しい状況ではありますが、その時が来たらがんサロンを良い場にできるよう、これからもフォローアップをつづけていきたいと思います。




























#がん #がんサロン #ピアサポート #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

ピアサポーターのフォローアップ研修

thread
ピアサポーターのフォローアップ...
県内のがんサロンで活動するピアサポーターさんのフォローアップ研修会を開催しました。
テーマはみなさんからもう一度学びたいというお声の多い、ファシリテーション。
講師は基礎講座等々でもおなじみの、坂本祐央子さんです。


がんサロンの場合、複数人でのお話を促進することで、
・多様な意見を聴く
・気がかりを共有
・感情を共有
・孤独感を緩和
・実践的対処法のヒント
・自己成長への気づき
などを期待するものです。

今回はファシリテーションを学ぶにあたって、テーマを「がんサロン再開の準備」とし、お話を促進するファシリテーターの役割を体験しました。

なかなかがんサロンを開催できないというところがほとんどですが、
新型コロナウイルスのワクチン接種も進み、すこ~しがんサロン再開の光も見え隠れしてきたところ。

サロン開いてないな~と思われるかもしれませんが、水面下でしっかり準備を進めています。

石川県のピアサポーターについて

ピアサポートガイドブック










#がん #がんサロン #ピアサポート #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise