Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

梅雨の養生〜ツボを使って元気でキレイに〜

1 tweet
thread
ツボの位置 ツボの位置 オンライン参加の方にも。 オンライン参加の方にも。 台座灸ではない艾のお灸も体験! 台座灸ではない艾のお灸も体験!
年に3回の鍼灸教室。
鍼灸師の津田昌樹先生の季節に合わせた養生のお話も人気です。

梅雨時は
・湿気による胃腸の不調・むくみ・倦怠感
・気温のアップダウンによる冷え
・日照時間の減少による気持ちの落ち込み

ということで、
・気持ちを陽気に
・胃腸を整える
・冷えをとる
をテーマに、台座灸を使って自分でできる簡単なお灸や指圧マッサージの方法を教えていただきました。

テーマに加えて参加者さんたちの困り事に試せるおすすめを合わせて…
本日のツボ
・神門(しんもん)
・太白(たいはく)
・足三里(あしさんり)
・三陰交(さんいんこう)
・曲池(きょくち)
・陽陵泉(ようりょうせん)
・崑崙(こんろん)
・百会(ひゃくえ)
・攅竹(さんちく)
・四白(しはく)
・迎香(げいこう)
・下関(げかん)
・地倉(ちそう)
・大迎(だいげい)

今日もたくさん教えていただきました。

それから、気持ちを元気にする方法として教えていただいた
自分を褒めるということ。
ずーっと前にはなうめを利用してくださっていた方が、
毎晩寝る前にペットのわんちゃんに今日がんばったことを聴いてもらっている
とおっしゃっていたことを思い出しました。

・採血痛かった
・嫌な人に会ったけど耐えた
・エレベーターにのらないで階段使った
・気分が乗らなかったけど、なんとか1日過ごした

1日過ごせば、必ずがんばったことがあるはずです。
小さいことであればあるほど良いかもしれません!

ぜひ今日からやってみてくださいね。




#がん #がんサロン #東洋医学を使おう #自分のために自分でできること #鍼灸教室

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise