Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

壮年部を開催しました✨

thread
壮年部を開催しました✨
壮年部は40~50代のがんを経験した方の時間。
年に4回開催しています。
 
体力的には揺らぎを感じつつ、高齢になった親や社会に巣立ってゆく子ども、社会的にも自分以外のことにエネルギーを使うけれど、それなりに人生経験も積んで包容力も備えた年代でもあります。
 
今回も迷える初参加さんに、それぞれが蓄えた豊富な知恵や経験をお伝えする時間になりました。
 
壮年部は働く世代にも参加しやすい土曜日開催です。
壮年部以外にも、第2、4金曜日は夜21時までオープンしていますので、お仕事帰りにお寄りいただくこともできますので、こちらもぜひご利用ください。
 
 
 
 
#がん #がんサロン #壮年部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

小児がんにまつわる社会資源をまとめました

thread
小児がんにまつわる社会資源をま... 小児がんにまつわる社会資源をま...
 
小児がんにまつわる社会資源をくるみママ(小児がん経験者と家族の会くるみカフェを利用するママ)やソーシャルワーカーとまとめました。
 
A3で裏表印刷して使います。
 
子どもに限らずどなたにも言えるのですが、ご自分で調べて答えを出してしまう前に「なんとかなるかも?」と思ってぜひ専門職に相談してみてください。
思っていた通りになるとは限りませんが、他の道が見えてくるかもしれません。
診断、治療中はいつもの自分より視野が狭くなったり、集中力が無くなったり、判断できなかったりするかもしれませんが、それはとても自然な反応です。
 
そんな時こそ、ぜひがん相談支援センター(ソーシャルワーカーや看護師がお話伺います)やピアサポート(くるみカフェもぜひ!)を使ってくださいね。
 
 
 
#がん #がんサロン #くるみカフェ #小児がん #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise