Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

光市母子殺害事件「判決」

1 tweet
thread
光市母子殺害事件「判決」
「被告人を死刑に処する」
テレビ画面から裁判長の声が聞こえてくるようだった・・・。

この事件はあらゆる方面から注目された裁判となった。
まず、死刑廃止論者の弁護士による弁護団が組織されたこと。
未成年である被告に死刑が適用されるのか・・・。

マスコミの注目度も高く、
殺された母子のご主人である本村さんもテレビに映ることが多かった。
事件の被害者の対しての活動も長く続けてきた。
事件当初の顔から今の顔を見ると、
ずいぶん変わられたなという印象を持った・・・。

この本に書かれた赤ちゃんが殺された状況を記てみたいと思う。

>泣き叫ぶ赤ちゃんを犯人は床にたたきつけた。
 ここで蘇生しなければもしかしたら赤ちゃんは助かったかもしれない。
 しかし、蘇生した赤ちゃんは、這い這いして母親に駆け寄った。
 そこで犯人は赤ちゃんの首を絞め殺害した。
 殺害した後押入れに放り込んだ・・・<

この本に書かれていたことだが多少文は違うかもしれない。
しかし、内容は間違っていない。
あまりのことに記憶が鮮明に残っている。

裁判では未成年であることと殺害した人数が二人であることが重視された。
いわゆる「永山則夫事件」が規範となっているのだ。
永山は4人殺して死刑になった。
ということは、二人では死刑相当にはならないということだ。
実際に一審二審とも無期懲役の判決だった。

この事件を利用して死刑廃止論を喧伝しようという目論見は成功したといえる。
死刑廃止論の弁護団の勝利という結果に終わるかに見えた。

しかし、最後に被告人の語る内容に裁判長の判断が下った。
いわゆる、
>お母さんの甘えるつもりで近づいて誤って殺してしまった<
>ドラえもんが死んだ赤ちゃんをなんとかしてくれると思った<

これは弁護団がこの少年の精神が幼児のままということを演出しようとしたという話もある。
しかし、結果は裏目となって、
裁判のやり直しが宣告され、
今日最高裁で死刑判決が下された。
それにしても13年は長すぎる・・・。

自分はこの本の内容を読んで呆然とした。
この判決がいいのかどうなのかは自分には言えない・・・。
本村さんの記者会見を見ていると軽々には言えない・・・。
しかし、あまりに残酷な事件であることは確かだ。
この本を読み終えた時のショックがよみがえった。



#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2012-02-20 17:47

13年被害者の遺族には長すぎる年月でしたでしょうね
何故もう少し速く結論が出ないのでしょう疑問に思います

被告人の上告の理由が生きて罪を償いたい
どう償うつもりなんでしょう
かけがえの無い人は帰ってきませんが
自分の侵した罪を被害者が味わった恐怖を少しでも分ればと思います

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-02-22 00:40

いくらなんでも13年は長いですよね。
その間の本村氏の苦しみは想像を絶するものがあります。

一度失われた命は戻ることがありません。
家族の始まりの時点でのこの理不尽は、
許されるべきものではありません。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-02-20 20:32

13年ですか。
長いですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-02-22 00:43

あまりにも長いですよね。
この間の本村氏の苦しみを誰が贖うのでしょうか…。

家族の始まりの時点で、
この事態はあまりにもむごいですね。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2012-02-21 04:41

やるせない事実ですね。
木村さんの旅は長かったですが、これからも心の中ではずっとですね。
ショック、可哀そうです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-02-22 00:46

あまりにも虚しいですね。
13年の月日は…。
失われた月日は戻らないです。

他人事ですましてしまうにはあまりのことですね…。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-02-21 05:03

日本は甘すぎるって言うのがありますね、未成年だからとか判決が長くなる理由が良くわからない。おいらが被害者の立場だったら気が気でいられないですね、被害者は一生被害者です。精神疲労で辛そうです

コンクリート事件もそうだけどあんな恐ろしい人間をまた社会に復帰させるってのは想像できない、そもそも「償い」ってのはこの世で実態が無いので失ったものはもうありません。雑誌の懸賞に当選するより簡単だと思いますよ、死刑は

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-02-22 00:50

13年というのはあまりに長い。
その間の精神的苦痛ははかりしれない。
いろんな凶悪犯が社会に復帰してるからね。
それが悪いとも言えないけど…。

なんか割り切れないものが残るよね…。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2012-02-21 05:32

死刑にならないのは未成年ではなく、18才未満ではなかったですかね?
当時、この犯人は18才と一ヶ月だったとか。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-02-22 00:53

20歳以下だといわゆる永山ケースを当てはめるようですね。
4人までは無期懲役、
それ以上は死刑ということらしいです。

そういう意味ではこの判決は、
これからの裁判に影響していきそうですね…。

People Who Wowed This Post

Liu
Commented by Liu
Posted at 2012-02-21 06:55

本村さんのそばには
きちんと立場を弁えた女性が寄り添っておられるようです。

少しでも 心安らぐ時があればと祈らずには
いられません。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-02-22 00:55

そうですか…。
これからのことを考えると、
良き伴侶を得たことは大きいですね。

まだまだ先は長いですからね…。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-02-21 14:06

アメリカの終身刑は、絶対に檻の外には出られません。
日本の終身刑は、長期刑ですから一生償うことを意味していません。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-02-22 00:59

日本の終身刑は単なる長期刑で、
実際に死ぬまで檻の中ということはありません…。
この犯人も7年で出られるとふんでいたようです。
どこまで効果のある刑罰なのか…。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-02-21 16:31

13年は長すぎますね。
色んなもの、特にその時の心情は変化してしまいます。これで正しく判断できているのか疑問です。

被害者が少しでも早く救われるようにならないもんでしょかね。

悪いやつの方が優遇されている感じがしてなりません。

被害者も加害者に対する憎しみ、殺意そういうものを理性で抑えて、普通な状態に近づくためには死ぬほど努力しなくてはいけないんですと言っていた本村さんの言葉が胸に突き刺さりました。

ご再婚されたとの事で、心の傷は消えないかもしれませんが、幸せになって欲しいと心から思います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-02-22 04:52

あまりにも長い!!
この13年という年月を耐え忍ぶ状態…。
酷いもんです。
日本では殺されてしまったのは仕方ないというスタンスなんですね。
被害者は浮かばれないですね。

再婚されたというのはホッとさせるニュースですよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise