Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

「大内宿、会津鶴ヶ城、白虎隊」旅日記・・・(7)

thread
平屋でこの規模だと100坪くら... 平屋でこの規模だと100坪くらいあるんですかね。
もっとあるのかも・・・。
大きいですよ・・・。


手前に板の間があり、 囲炉裏が... 手前に板の間があり、
囲炉裏があるんですが、
そのかなり奥まで座敷が続いてました・・・。


天上の茅葺です。 梁の材木も太... 天上の茅葺です。
梁の材木も太いですが、
藁で全部縛ってるのが凄いですね。

ひと回り歩き回ってお昼を食べようということになり、
入ったのがここ・・・。
ここは大内宿の中でも結構知られたところです。
まあ、早めに入っても40分待ち・・・。
食べ終わって出るころは1時間待ちになってました。

昔の民家を利用した店内ですが、
かなり広いですね。
昔の豪農の家だった感じがします。

茅葺きの屋根がそのまま内側から造りが見られます。
屋根板がないので見えるのですが、
結構興味深かったですね。
藁かなんかで全部縛ってるんですね。
手作業だとかなりの大変さだと思います・・・。

>クリックで大きくなります<

#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-08-20 23:27

食堂になっているんですね。
趣があって「旅」という感じが増します。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-08-21 21:30

かなりの大きさのある民家ですね。
旅の食堂という感じはあります・・・。

ここは紹介パンフレットに載っているお店だったので、
混んでましたね・・・。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2014-08-21 01:32

茅の内側が綺麗ですね
葺き直して間がないのかな?

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-08-21 21:32

定期的に葺きなおしてると思いますが、
それほど時間が経ってないのかもしれないですね。

茅葺きの屋根裏がこうなってるというのは興味深かったです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-08-21 04:42

大きな家ですね〜!天井も高そう!茅葺って中から見るとこんな風になっているんですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-08-21 21:33

平屋でこれだけの広さがあるので、
100坪は越えてるんじゃないですかね。

茅葺き屋根の内側というのは初めて見ましたが、
興味深い作りですよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise