Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

バロックギタートリオ。

thread
今回は本業のギターの話題です。

この映像は今日練習したヘンデルのガボットです。
ギタートリオナのですが、
使っているギターが特殊です。
アンサンブル専用のギターを使っているのです。
ギターについてはコメント欄で↓

今日の練習での演奏ですが、
始めて練習したわりにはよくできたかな・・・。
もう少し一体感が出ればもっとよくなりそうです。

バロック音楽の雰囲気がちょっと足りないかな
・・・。
なかなか興味深いのでまたチャレンジしてみたいですね。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-05 06:55

この三台のギターを見比べてみてください。

大きさが異なってますよね。
これはピッチをかえるために大きさを調整したギター達です。

向かって右から「アルトギター」
真ん中が「プライムギター」
左が「コントラバスギター」です。

「アルトギター」は普通のギターより5度高い音が出ます。
「プライムギター」はいわゆる普通のギターです。
「コントラバスギター」は普通のギターのオクターブ下の低い音が出ます。

音程の差が大きいので、
スコアの音の再現は確実によくなりますね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-05 15:57

わが教室の誇るバロックトリオ・・・。

渋さがあっていいよね・・・。
音楽も渋いからいい感じかも・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-07-05 14:53

ギターにもいろいろあるんですね。


演奏にもまして、素敵なオジサマ方です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-06 17:00

素敵という言葉がコメントの中に出てきてますね・・・。


なれない言葉に本人たちは大丈夫かなぁ・・・。
本番で意識すると危ないんだけど・・・(~_~;)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-07-05 16:02

知りませんでした、ギターの種類

勉強になります

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-06 17:02

アルトギターとコントラバスギターは合奏専門のギターです。

独奏では使いません。

バロックを弾くとなかなかいい味が出ると思いますね・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-07-05 16:54

換気扇がとても気になりました・・・わたしだけ?(笑)


換気扇の軽快な回転とギターアンサンブルの音色が軽快に感じられました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-06 17:08

換気扇の音に気が付きましたか・・・スゴイ!!


これは演奏してる本人たちも気付いてないんじゃないかな・・・。

さすがですね・・・!!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-05 17:04

音の広がりが出るのは、聴く側にとっても想像力が広がりますね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-06 17:09

アルトギターとコントラバスギターの音程差はかなりあります。


普通のギター同士では出ない面白さがありますね・・・。

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2009-07-05 18:41

接続回線が速くないので飛び飛びになっていましましたが、バロック音楽ですね。


実は中学の時にバンドを組んでました。その後は一人でぽろりと爪弾くだけになってしまいましが。今は娘が喜んでくれます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-06 17:13

これはヘンデルのトリオです。

「アイレフォード組曲」の中からガボットです・・・。

ロック少年だったんですね・・・。
お父さんが爪弾く音に娘さんは楽しくなるんですね・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

Liu
Commented by Liu
Posted at 2009-07-06 05:38

すぐにバスパートに耳がいきました。

楽器が揃っていてうらやましいです。

真面目に取り組んでおられる様子が音色にに表れていると思います。
ステキですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-06 17:19

バスパートの彼はバスの旋律を暗譜で弾くそうです・・・。

これはこれでなかなか画期的ですね。

成功すれば・・・ですが(^O^)/

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2009-07-06 07:15

新聞によくギター弾けたら楽しいぜど爺さんがギター持ってカッコイイポーズの広告を見るんだけど、なるほど確かにこりゃ格好いいわって納得。おいらは無理だろうな、学校で楽譜もロクに読めなかったし


Tシャツ生産ラインに入りました、お届けは大体2週間ぐらいになると思いますのでしばしお待ち下さい。無事に商品化しましたら折り返しメールを送ります

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-06 17:21

ギター構えてパッと演奏するとカッコいいよ・・・(^^)v

本人たちもちょっと意識しちゃってさ・・・。

楽しみに待ってるよ・・・(^O^)/

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise