Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

セミの鳴く日・・・。

thread
セミの鳴く日・・・。
いよいよ7月も終わり8月が始まった。
なんか当たり前の言葉から8月はスタートとなる・・・。
語彙が今一つ不足してる気がしないでもない・・・。

ま、それはそれとして7月の終わりになって、
ようやくセミが少し活躍し始めた。
今年はセミの鳴きだすのが遅く、
やはりお天気に影響されてるという気がしましたね。
抜けガラも去年より少ない気がします。

このあたりで見るセミはすべてアブラゼミですね。
鳴き声が大きい・・・。

今年もおり返してあと5ヶ月。
これは油断できない日数ですよね。
気を付けないと、
焦点が定まらないまま過ぎてしまいそうです。

地に足をしっかり付けて、
滑って転ばないようにしないといけないです。
転んだりすると、
歳を考えると大けがになりかねないです。

用心!!用心!!

>クリックで大きくなります<
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-07-31 08:19

こちらではまだ「やかましい」ほどは鳴いていません。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-08-01 15:37

ここに来てようやく蝉の声が目立って聞こえるようになりました。

でも抜けガラも少ないですね。

去年は手に届くようなところにもいたのですが、
今年は全然です・・・。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-07-31 12:17

昔の人は言いました。

光陰矢のごとし。
年老いた矢は何処に飛んで行くんでしょうか?
用心!!用心!!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-08-01 15:39

まさに今年もあと5か月・・・。

8月が終わると残り4か月・・・。
まさに光陰矢のごとしそのものですね。
歳とともに時間は貴重品になってきますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-31 14:50

今年「も」何もしないうちに日が過ぎていきます。

Toshiakiさんの、あと5か月にドキッとしてしまいました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-08-01 15:40

自分でもドキッとするんですよ。

カレンダーが随分薄くなったなぁ・・・。
とちょっとびっくりです。

8月は終わるのが早いです。
終わるともう残り4か月ですよね・・・。

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2009-07-31 17:11

近くの全生園では、カナカナが盛んに鳴いていました・・・おかしい?

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-08-01 15:43

すでに秋口の蝉、カナカナが鳴いてるんですか・・・。

こりゃあ、ほんとに秋が早く来そうですね。
今年は夏らしい夏は来ないですね・・・。
たしかにおかしいですね・・・(-。-)y-゜゜゜

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-07-31 17:30

速いですよねぇ。

もう8月!

梅雨が明けたと思ったら、今朝から雨です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-08-01 15:45

ほんとにもう8月です。

8月は過ぎるのが早い・・・。
9月になるとジングルベルが視野に入ってきますよね・・・コワ!

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-07-31 18:06

夏は暑い暑いと思っていたら、あっという間に過ぎてしまいますね。

ご用心です。

こちらは、梅雨明けしなくても、ずいぶん前から蝉の大合唱です。抜け殻も至る所にぶら下がっています。
素敵な「夏の思い出」を残したいです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-08-01 15:49

今年はここにきて逆に朝寒いくらいの気温です。

これは一体どうしたことでしょう・・・。
このままだと夏が来ないまま秋の虫が鳴きだしそうです。
この涼しい夏がいい思い出になるようだとさみしいですね・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-07-31 18:37

近所では全然蝉の声聞きませんが

山では沢山鳴いていました

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-08-01 15:50

山でのセミの声は、

やはり個体数が少ないのではないでしょうか・・・。
去年は街路樹一本にも複数のセミが鳴いていました。

今年は抜けガラ自体が少ない気がします・・・。

People Who Wowed This Post

浬
Commented by
Posted at 2009-07-31 23:31

殻を縫いで成虫になってしまったら 1〜2週間の命・・・

どうせ今外に出ても雨続きだと分かっているから
地面の中でその時をじっと待っているのかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
殻を縫いで成虫になってしまったら 1〜2週間の命・・・
どうせ今外に出ても雨続きだと分かっているから
地面の中でその時をじっと待っているのかもしれませんね。

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-08-01 15:55

雨ばかりの下界に出てきても、

思いっきり鳴く意欲がわかないですよね・・・。

お利口なセミは自宅待機ですよ・・・。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2009-08-01 03:35

8月入ってしまいましたねー

時が経つのが早すぎます。
うちの辺もシャーシャーと鳴いていますが、何のセミでしょう。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-08-01 15:58

軽く塀をまたいで8月にはいってしまいました・・・。

今年ももう後の月が少なくなってしまいました。
ジングルベルが気になりだすのが嫌ですねぇ・・・(-。-)y-゜゜゜

関西はたぶんクマゼミじゃないですか・・・。
こちらはほぼ全部アブラゼミです。

People Who Wowed This Post

ぐ〜たらママ
Commented by ぐ〜たらママ
Posted at 2009-08-01 05:20

 昨日、我が家の近所にセミの亡骸が。

今年は充分に夏を感じないまま、死んでしまってかわいそうな気がしました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-08-01 16:03

もう落ちゼミですか・・・。

今年はどうもセミ関係は早めですね。

雨ばかりの中に飛び出して雨と格闘して力尽きる・・・。
なんだかさみしい感じがしますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise