Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace

ブログへ訪問していただきありがとうございます。
①引用・要約・参考ソースはできる限り明示しています。
②引用やコピーした内容があっても、ブログのタイトルや「記事の■太字」は自分の考えを述べています。
③スマホでブログを閲覧する方が増加しています。文字が多いと読みづらいため、文章を短くし、写真集のようにしました。 ④気まぐれに更新するブログなので、コメント・友だち・メール機能はオフにしています。無礼をお許しください。

■いつ再会できるかわからないため、別れが一層名残惜しく感じられます。

thread
別れの詩のわりには悲しみよりも... 別れの詩のわりには悲しみよりもすがすがしさがあります。
1句2句の「朝雨」「青青」「柳色新」などがそのイメージを作っています。
「渭城朝雨浥軽塵」
 
「渭城」は「咸陽」のこと。長安と渭水をはさんで北側にあります。
 
西域に行く人を見送る場合ここで別れるのが常でした。
 
■友人との別れの酒は感慨深いものでしょう。死ぬのも別れの一つです。
私たちにとっても、いつかは必ず訪れる時です。
 
西域に通じる道は車馬が埃を立てて行き交っています。
 
ところが今朝雨が降って土埃の道を潤してくれました。
 
別れの日の雨は日本なら気分が沈みますが、乾燥の地では汚れをきれいに流してくれるすがすがしい雨です。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise