Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace


気まぐれに更新するブログなので、コメント・友だち・メール機能はオフにしています。無礼をお許しください。

「年を取る」年齢を加えることや老齢になることを表現したい時なんだね。

thread
「年を取る」年齢を加えることや... 「年を取る」年齢を加えることや...
1.年を取ると忘れっぽくなるので、日頃から脳のトレーニングをしています。
 
2.年を取ると頑固になってしまうのは、仕方のないことなのかもしれません。
 
3.年を取ると色んなものが見えてくるので、大人になったんだなと痛感する。
 
4.年を取るにつれて友人が減っていったが、残った友人との関係はより濃密になりました。
 
5.年を取るにつれて途中で目が覚めてしまうことが増えて、ぐっすり眠れなくなってしまいました。
 
6.年を取るのが怖い。それは容貌や体力の衰えもさることながら、語れるような人生を送ってこなかった自覚があるからだ。
 
7.いい年の取り方をしている先輩を見ると、年を取るのも悪くないと感じます。
 
8.年を取ることはけっして悪いことばかりじゃなくて、様々なことを達観できるようになるのだ。
 
9.親の言ったことは子どもの頃はわからなくても、年を取るにつれて身に染みてわかってくるものだよ。
 
10.むかしは激しい運動をしてもへっちゃらだったのに、今では年を取ったせいか全身筋肉痛だ。
 
■この言葉がよく使われる場面としては、年齢を加えることや老齢になることを表現したい時などが挙げられます。上記の例文のように、「年を取ると」や「年を取るにつれて」という言い回しはよく使われていますね。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise