Search Bloguru posts

ぼくしのめがね

https://en.bloguru.com/horizonjapanese

イエスの昇天と私 Ascension of Jesus and you

0 tweet
thread
土曜日は、エリックのお父さんの... 土曜日は、エリックのお父さんの誕生日を祝いにギッグハーバーまで行きました。88歳です!!!! 相変わらず、ジョークばっかり言っていました。本当に、ユーモアの塊のような人です。
いつも私たちのカードを声を出して読み上げます。今年は、天眼鏡を持ち出して読みました。。。
健康に気をつけているので、ミニ... 健康に気をつけているので、ミニカップケーキにろうそくを立てて、エリックが歌いました。甘いものに目がなく、ぺろりと一口! 今年も元気でよかったー。。。120歳まで生きてね、なんて話しながら、レストランでハンバーガーをぺろりとこれもまた食べました。さすが!
2016年4月24日日曜日礼拝音声は、https://youtu.be/Eld7MNzCVvE

使途1:3-11

イエスは苦しみを受けた後、四十日の間、彼らに現れて、神の国のことを語り、数多くの確かな証拠をもって、ご自分が生きていることを使徒たちに示された。4 彼らといっしょにいるとき、イエスは彼らにこう命じられた。「エルサレムを離れないで、わたしから聞いた父の約束を待ちなさい。」5 ヨハネは水でバプテスマを授けたが、もう間もなく、あなたがたは聖霊のバプテスマを受けるからです。」6 そこで、彼らは、いっしょに集まったとき、イエスにこう尋ねた。「主よ。今こそ、イスラエルのために国を再興してくださるのですか。」7 イエスは言われた。「いつとか、どんなときとかいうことは、あなたがたは知らなくてもよいのです。それは、父がご自分の権威をもってお定めになっています。8 しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。」9 こう言ってから、イエスは彼らが見ている間に上げられ、雲に包まれて、見えなくなられた。10 イエスが上って行かれるとき、弟子たちは天を見つめていた。すると、見よ、白い衣を着た人がふたり、彼らのそばに立っていた。11 そして、こう言った。「ガリラヤの人たち。なぜ天を見上げて立っているのですか。あなたがたを離れて天に上げられたこのイエスは、天に上って行かれるのをあなたがたが見たときと同じ有様で、またおいでになります。」 

先週は、復活のイエス様が再びペテロを召しだすところを読みましたが、今週は、復活のイエス様がみんなの見ている前で、天に帰ってかれる様子から学んで行きたいと思います。

私たちクリスチャンは、イエス・キリストの十字架の苦しみと死と葬りと蘇りを信じています。そして、バプテスマを受けます。水の中が死とし、水からでることで蘇りの新しい命を得たものと象徴します。そのことで、自分の信仰を明らかにし、そして、キリストと一つにされたことを宣言します。

しかし、一つ強調することを忘れている重要な点があります。それは、イエス様の昇天についてです。

私たちは、キリストとともに十字架につけられ、死に、葬られ、そして、復活しました。ガラテヤ2:2もはや私が生きているのではなく、キリストを信じる信仰によって生きているのです。そしてまた、信じるものは、キリストの昇天とも一つにされているのです。Co-crucified, co-buried, co-resurrected and co-ascended! 

エペソ2:6

キリスト・イエスにあって、ともによみがえらせ、ともに天の所にすわらせてくださいました。and raised us up together, and made us sit together in the heavenly places in Christ Jesus,

キリスト者の権威の回復のために、キリスト者が弱々しく生きるのでなく、強く雄々しく生き、主の働きをするには、この昇天の意味をしっかりと知っておく必要があります。

★ キリストは王となられた

イエス様は、四十日間、神の国について語られました。弟子たちは、イスラエルの国の再建のことが頭にありました。。。

V5-7 「主よ。今こそ、イスラエルのために国を再興してくださるのですか。」7 イエスは言われた。「いつとか、どんなときとかいうことは、あなたがたは知らなくてもよいのです。それは、父がご自分の権威をもってお定めになっています。, “Lord, will You at this time restore the kingdom to Israel?” 7 And He said to them, “It is not for you to know times or seasons which the Father has put in His own authority.

しかし、イエス様は、天で御座に着き王となりました。神の国の王です。

エペソ1:20,21

神は、その全能の力をキリストのうちに働かせて、キリストを死者の中からよみがえらせ、天上においてご自分の右の座に着かせて、すべての支配、権威、権力、主権の上に、また、今の世ばかりでなく、次に来る世においてもとなえられる、すべての名の上に高く置かれました。」which He worked in Christ when He raised Him from the dead and seated Him at His right hand in the heavenly places, 21 far above all principality and power and might and dominion, and every name that is named, not only in this age but also in that which is to come.

★ 私たちは、その国民となった

ピリピ3:20

私たちの国籍は天にあります。そこから主イエス・キリストが救い主としておいでになるのを、私たちは待ち望んでいます」For our citizenship is in heaven, from which we also eagerly wait for the Savior, the Lord Jesus Christ,

私たちは、キリストの王国の市民です。

ルカ17:20-21

さて、神の国はいつくるのか、とパリサイ人たちに尋ねられたとき、イエスは答えて言われた。「神の国は、人の目で認められるようにして来るものではありません。21 『そら、ここにある』とか、『あそこにある』とか言えるようなものではありません。いいですか。神の国は、あなたがたのただ中にあるのです。」Now when He was asked by the Pharisees when the kingdom of God would come, He answered them and said, “The kingdom of God does not come with observation; 21 nor will they say, ‘See here!’ or ‘See there!’ For indeed, the kingdom of God is within you.”

★ 神の国民としてのしるし

御使いは、言いました。あなた方が見たように、イエス様は再び来られると。。。
This same Jesus, who was taken up from you into heaven, will so come in like manner as you saw Him go into heaven.

私たち、信じるものたちは、イエス様の昇天から再臨まで、どうしたらいいのでしょうか。

天に上がられる、イエス様を夢中になってみていた弟子たちは、今回ばかりは、イエス様が去られたことで、消沈せず、イエス様の言われたことに希望を持って待ち望んだようです。。。

私たちの役割は、違う箇所で、上への召しとも、高い召しともいわれていますが、神の国をひろげていくことです。神の国とは、住所、場所とは関係ありません。それは、あなたの只中にあります。あなたから始まるのです。

◎父の約束

水のバプテスマと聖霊のバプテスマ
イエス様は、言われました。父の約束が来るとどうなるのか。。。七節から、国の再建を考えてるが、本当の国とは、神の国であり、それは、聖霊が神の国民のしるしである。

V8 しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。」But you shall receive power when the Holy Spirit has come upon you; and you shall be witnesses to Me in Jerusalem, and in all Judea and Samaria, and to the end of the earth.”

私たちには、二つのバプテスマがあります。水と、聖霊。水は、入信を公にし、神と人の前に証しします。そして、キリストの死と葬りと復活と一つにされます。

また、聖霊のバプテスマは、聖霊が望まれると、力を受けると書かれています。文字通り、まず恐れがなくなり、そして、神の霊に満たされ、喜びがあふれだし、とめることのできない喜びが流れ出します。また、神様の心が分かるようになり、罪に対して敏感にとぎすまされます。また、預言を初めとした、聖霊の九つの賜物が求めに応じて与えられます。聖霊様、すなわち、イエスの霊とともに、王と心を一つにして、御国のために働くのです。こうして、地の果てはてまでに福音が到達し、神の国が広がっていくのです。

それは、目に見える国ではなく、あなたの只中、人々の中に確立されていきます。

◎イエスの御名

イエス様は、御座につかれ、天にも地にも一切の権威があります。私たちは、イエスの御名が与えられました。この一番高い御名で祈り、そして、ミニストリーをするのです。イエスの権威は、今や私の権威となったのです。
私たちも、ペテロのように、金銀はわたしにはない、しかし、私にあるものをあげよう。イエスの御名によって! と大胆にミニストリーができるのです!  ハレルヤ!




#クリスチャン #礼拝 #聖書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2016-04-25 02:33

お義父様<元気の88歳>・・おめでとうございます・・
小生は<77歳>を目指して悪戦苦闘中です。

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2016-04-25 13:22

職人様
ありがとうございます!
義父は、戦後日本に数ヶ月滞在したこともある、パラシュート隊員だったそうです。この年代の方はみなさんお元気です。
職人様も、健康が守られて77歳をゴールできますように!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise