Search Bloguru posts

ぼくしのめがね

https://en.bloguru.com/horizonjapanese

ソウルメイトになるために ①

thread
みなさん。こんにちは。

私たちのホライズン日本人教会では、国際結婚のサポートセミナーを行っております。
結婚する前は、私のソウルメイトを捜してっっ幸せになろう! と思ったり、結婚しては、ああ、この人は私のソウルメイトじゃなかったんだわっっ。と思ったり、人間とは、自分勝手な言い分をするものです。。。はは。

ソウルメイトとは、互いに成長してソウルメイトになっていくものです。一日や二日でなれるようなものではございません。ある人は、30年かかると言われました。はーーー。私の場合、あと、28年です。そうなると。よっしゃーーー。まだまだ先はながいぞ。
しかし、先がながーーい事を理解していることが大切です。

これから、このプログの場を借りて、私たちが教会で学んできたことをおすそ分けしていきたいと思います。

まず、私の大好きな本、Love & Respect から。ご紹介したいと思います。
この本は、Dr. Emerson Eggerichs による本で、ひっじょーーーーーーに素晴らしいです。とっても参考になります。未婚の方も、ぜひ読んでください。日本語にはまだなっていないと思うので、こちらのブログで小出しに内容を紹介したいと思います。
わたしが学んでおおっっ!! と言うものを載せますね。お楽しみに。

さて、この本は、エペソ5:33 「それはそうとして、あなたがたも、おのおの自分の妻を自分と同様に愛しなさい。妻もまた自分の夫を敬いなさい。」という聖書の箇所から、啓示をうけて夫婦間の関係を深めるために書かれた本です。

つまり、平たく言うと、妻は愛するように造られていて、すべて「愛」というレンズで物事を見、そして、聞き、話すのであって、夫は、尊敬するように造られていて、全てを「尊敬」というレンズで物事を見、そして、聞き、話すのです。

妻にとって愛されると言うことは、夫にとっては尊敬されるということなんです。妻たち!! 分かります? 妻が 愛しているよ と言われたら嬉しいように、夫は、尊敬しています と言われるとき、おおーーーー愛されてるぅーーという実感がわく瞬間なのです。

ためしに、妻たち、夫に、あなたを尊敬しています。と言ってみてください。普段話をうわのそらで聞いている夫が、耳ダンボであなたの話を聞いてくれますよ!!! 実験実験っっ。

さて、続きは、また今度。
また詳しく説明していきますね。

この本、大好きです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

アメリカ事情☆乞祈祷

thread
先日、夫がふんふんっっ頭に湯気をたてながら、帰宅。今日は、町を歩いていて二人の人のために祈ってきたと。。。一人は、友達の友達の息子さん。手を怪我していたそうで、ランチのときにみんなでお祈りしたそうです。
もう一人の人は、夫がスターバックスに入ろうとしたら、しまってて入れなかったそう。
そこへ一人の男性がきて、スタバは今日はメーデーの騒動を避けるために、はやくしめたようだよ。と。
はぁ。あなたスタバの関係の方? と夫が聞くと、その人は、身の上話をし始めたそうです。これってよく、夫によくおきることなんですよね。。。
その人は、弁護士をしているそう。そして、十年前に離婚をして、離婚を期に、自分の身体をいたわらなくなり、不摂生が続き、あるとき、ついに心臓発作を起こしたおれてしまったとのこと。心臓は、その後、自分の心臓だけでは生きていけないことに。
そして、特別な機械をつけるようになったそう。
ところが、あまりに高い医療費に、完全にブロークしてしまい。つまり、貯金がすっからかんになったそうです。
その上、心臓という持病を抱えているため、医療保険に新しく加入することができなくなってしまったそうです。アメリカの医療保険は、日本の車の保険のようだと説明すると、イメージがわきやすいと思います。つまり、事故を起こした人の保険料があがるように、病気のある人の保険はあがりますよね。利用率があがりますから、それで、しかも、大きな病気を持っている人は、保険会社がうけいれたくないんですよね。
その人は、心臓のために病院にかからないといけないのに、かかれないと悩みを私の夫にスタバ前で打ち明けたのです。
夫は、私はクリスチャンです。あなたのためにお祈りしてもいいですか。と聞いたそうです。彼もルーテルのクリスチャンだそうで、ぜひお願いしますということで、
道端ミニストリーとなったそうでした。

アメリカに住んでいていつも腑に落ちないのは、医療のこと。
病気の人ほど、医療が必要なのに、お金がかかりすぎる。。。。
私も一度救急にいたったら1400ドル、日本円で12万円くらいかな。。。も請求されました。そして、あとから、医者にかかったお金、レントゲン代、レントゲンを取った人へのお代等々。。。あとから、あとから、請求が来ました。

この国って。。。。
このシステムって。。。。
と思わざるおえません。

神様が、夫が道端で祈った人に癒しをもたらしてくださいますように。
そして、多くのアメリカの人たちを癒してくださいますように。
そして、神様の御心にかなう、よい医療とシステムがこの国に与えられますように。
今は景気が悪いので、困っている人はたくさんいます。。。

祈りが必要です。

日本にいるみなさんは、こんな事情がアメリカにあるとは、想像しませんよね。

こちらでは、ランダムに行きたい病院にぱっといくのではなく、自分の持っている保険をとってくれるお医者さん、病院にいかなくてはいけないんです。
それから、自分の保険のプランでカバーされていないものは、自費になります。
ですから、よく病気を持っている人は、あとこれこれしかカバーされないから、と心配して、しょっちゅう保険会社に電話して、確認しないといけなかったり。。。
病院にかかってしまってから、保険会社から、あなたのこれこれの治療費は払いませんと支払いを拒否されたり。。。

日本人の感覚としては、病気の人には何も考えずに養生してほしいと思いますが、病気の人は、とっても忙しいのです。。

このへんも覚えて、お祈りくださったらありがたいです。
いつもご支援感謝します。

by bokushi
#ブログ

People Who Wowed This Post

水曜日のバイブルスタディ

thread
昨日は、水曜日。いつもの、女性のバイブルスタディが午前中ありました。10:30amから集って、賛美、そして、聖書を読み、分かち合い、祈りとランチを食べて交わりをしています。昨日は、Adoration Prayer の学びと実践をする予定でしたが、参加人数が少なかったため、延期にしました。ということで、これなかったみなさん、安心してください。来週以降に延期します。テキストブック、もってきてくださいね:) ;)

ですので、いつもどおり詩篇を読むことになりました。昨日の箇所は詩篇51篇でした。

17節 神へのいけにえは、砕かれた霊。砕かれた、悔いた心。神よ。あなたは、それをさげすまれません。

罪を犯し、そして砕かれた心で神様の前にでているダビデの姿がうたわれている詩篇51篇です。みなさん、いろいろシェアしてくださいましたが、やはり、なんと言ってもこのダビデの姿勢に感動し大いに学ばされました。

「神へのいけにえは。。」と、ありますが、旧約時代には自分の罪のために動物が身代わりにいけにえとして神に捧げられました。人間と言うものは、ともすると、罪を犯したら動物を捧げよう→動物を捧げたので大丈夫→動物さえささげておけば大丈夫と言う風に、ただ宗教行事をするだけで、心が伴わないことになりやすものではないでしょうか。

しかし、ダビデは、「神へのいけにえは、砕かれた霊。砕かれた、悔いた心。」だと言っているんですね。神に対して死んだのは動物ではなく、彼の心だと。彼の心は、罪の重みに気づき、自分のどうしようもない汚れた現実に打ちのめされて、心が砕かれた。心が死んだというのです。その上で、「神よ。あなたは、それをさげすまれません。」と言っています。ダビデは、神の心を知っている人ですね。神は、動物を捧げてもらいたいのではなく、私たちの心が変わることを一番願っておられます。そして、悔いた心を神は決してさげすまれたりなさらないのです。

このダビデは、続けて「10 神よ。私にきよい心を造り、ゆるがない霊を私のうちに新しくしてください。11 私をあなたの御前から、投げ捨てず、あなたの聖霊を、私から取り去らないでください。12 あなたの救いの喜びを、私に返し、喜んで仕える霊が、私をささえますように。」と歌っています。神こそが、彼を清め、回復させてくださることができると言うことを知っているのです。

私たちは、どうでしょうか。学びのときに、「まな板の上の鯉になる」という話しがでました。若い人には、この表現は難しいようですが。。。。はは。

ダビデにとって、罪は、神様との関係の妨げにはなりませんでした。むしろ、どんどん神様のふところに飛び込んでいますね。神の裁きは、最善であり、神は自分を正しく生きれるように助けてくれると信じていたからです。
神様との距離の近さがうかがえますよね。神様を信頼して、「まな板の上の鯉」状態で、私を煮ても焼いても結構です。私をあなたの料理のしやすいようにさばいてください。と言う態度です。これが神への信頼。神との近さです。

そして、もう一つは、自分の罪を憎み、その罪から離れる覚悟のたる態度と言えるでしょう。

私たちは、ともすると、隠れた罪にしがみつきはしないでしょうか。罪を犯したとき、さらに神様に近づけなくなったりするでしょうか。その場合は、私たちは、まだその罪を憎んでいないのです、その罪から離れる覚悟もないのです。罪が神とあなたの間にあって、あなたと神の距離を遠くしているのです。
それは、神よりも罪を愛しているともいえます。また罪は自己中心ですから、自分自身を愛しているということになります。

口先だけで、私は良くなりたい、変わりたいということは簡単です。しかし、罪を愛することをやめ、きっぱり捨てる覚悟をし、そしてまな板の上の鯉となって、神様のふところに飛び込むことが大切です。

「砕かれた心」が大切です。罪=自分・自意識・自己中心に対して心が死ぬことがなければ、まな板にはのっかれません。結局、私たちの成長の妨げは、自我なんですよね。。。。

神様は、良い方ですから、まな板の鯉を上手に料理しておいしいあなたに育ててくださいます。これなしには、私たちには、成長の道はありません。

みんなで、まな板の上の鯉になろう! と励ましあい。祈りあい、ランチを食べたのでした。。。。。

今度、またランチの写真のせますね。。。。皆さんの上に、神様の豊かな祝福がありますように!!!

#ブログ

People Who Wowed This Post

こちらシアトルです。

thread
こちらシアトルです。
みなさん。こんにちは。特に、日本にいるみなさん。いつも、お祈りと支援をありがとうございます。これから、ぼちぼちこちらの様子をブログと言う形で発信していきたいと思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

Takako Molgardさん

thread
ブログルへようこそ! 
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise