Search Bloguru posts

ぼくしのめがね

https://en.bloguru.com/horizonjapanese

膣痙攣 vaginismus

thread
膣痙攣 vaginismus という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
 
私は、牧師として人々の悩みを聞いたり、臨床心理士としてトラウマの癒しに導くために話しを聞きますが、この言葉は珍しくありません。
 
私が直面する方々のケースは、小さい時から教会で育った、あるいは劇的に神様に出会い若い時に教会に行きだした方によく見られますが、性交渉の時に全く膣の筋肉が開かず性交渉ができない、あるいは痛みがある、十分に開かないという問題になります。
 
膣痙攣は、膣を囲む骨盤底筋群の筋肉が無意識に痙攣する状態であります。
 
教会で性の話しは、婚前交渉をしてはいけないということ以外、話されることはほとんどないと思います。
また、問題があってもだれに話していいか分からない分野となってます。
 
膣痙攣は、自分の体なのにコントロールできないので、何が起きているのか、どうしたらいいのか分からず、悩んでおられる方が多いです。
 
なぜ起きるかというと、ずっと頭の中で性交渉は悪い(婚前交渉)ものであるから、避けてきたこと、また抵抗してきたこと、そして、恐れをもってきたことにより、筋肉がそれを結婚したからと言って急に解放することということができなくなってしまう、心身症状となります。
 
恐れというものはそのように体に強い影響を及ぼすものです。
脳科学的なことはここでは書きませんが。
私たちの体は頭の中で起きていることに常に繋がっています。
 
私はトラウマを癒しに導くときに、頭と体を繋げていきながら、徐々に体を解放していく働きします。

膣痙攣もそのように恐れをまず取り除くことから始めます。感情や五感は体に住んでいるものですから、少しづつ、体でどう感じるのかという能力を広げていきます。
大たい、膣痙攣の方は、すべての感情が良い感情であるとは思ってない方が多いです。
 
いつも、カウンセリングの時は、
感情は神様からのメッセージですよ、ということから入ります。怒りも、悲しみも、感じていいんですよ。そうでないと、喜びさえ感じにくくなってしまいます。
少しづつ、感情を感じれるようにお手伝いしていきます。
 
そうすると体の方も徐々に開いていきます。
 
また、宗教の教えから来ている恐れではなく、実際にレイプ被害にあいそうになり、過去に必死に抵抗したことがある人、性的虐待された方も、膣痙攣になられています。
 
トラウマは、恐ろしい記憶を覚えておきたくない、同じ気持ちを感じたくないので、頭と体が解離している状態を作ります。そうでなければ、日々の生活が難しくなりますから。
 
そちらの治療も同じです。怖かった出来事を徐々に咀嚼し記憶の痛みを癒しに導き、体でいろいろな感情をとらえていく練習をします。
 
もし、これを読んでいる人の中で、共感する方がいらっしゃったら。
 
自分に優しく、恵みの中で、ゆるやかに、心を大切に日々をお過ごしください。
 
カウンセラーに診てもらってください。
 
あなたはとても大切な人です。
 
#キリスト教 #トラウマ #霊的トラウマ

People Who Wowed This Post

宗教によるトラウマのしるし

thread
私は、クリスチャン牧師であり、トラウマ専門の心理カウンセラーでもあります。
ですから、私のところにはいろんな霊的なトラウマを抱え、そのトラウマ故に不健康な考えや行動、恐れに縛られ、様々な身体的な症状を訴えている方々がやってきます。
私は、日本でキリスト教に出会い救いを得たものですから、やはり、クリスチャンが少ない文化の中での信仰となるので、キリスト教原理主義に近い霊的形成であったと思います。とにかく自分を今までの宗教観、習慣から離していくことに初めは力を注ぎますし。
アメリカでよく見る宗教的トラウマは、行き過ぎたキリスト教原理主義による心的外傷化です。これは、様々なカルトによるそれと同一性が見られます。もちろん教会では、恵みや神の愛についても教えられますが、なかなか恐れが勝ってしまいます。また、教会の組織の中で、力によるコントールがある場合は愛のメッセージは全く届いてこないようです。客観的にケースを見ていくうちに、ミニスターとして考えることが多いです。
患者さんの症状は、洗脳やナルシスト虐待に似たもの、あるいはそれ以上に深いものとなっています。
私は、ここでは、教理や神学について論じるつもは一切ありませんが、
下記の宗教からくるトラウマのしるしのリストを読んでみてください。
 
❧ 罪人であることや期待に応えられないことへの深い、あるいは慢性的な恥
 
❧ 自分が無価値である、愛されるに値しない、または何らかの形で悪いと感じること
 
❧ 神や信仰共同体から拒絶される恐怖、特に小さな過ちでも公に恥をかかされ、村八分にされ、罪悪感を抱かされ、悪魔視されることへの恐怖
 
❧ 自己慈愛の欠如
 
❧ 個人的な自律性の欠如 - 自分の人生が神の唯一の目的にあると根深く信じているため、意思決定や個人の境界を設定し、意図的な同意を与えるのに困難を感じること
 
❧ 自分自身、身体、または感情を信じられないと感じること
 
❧ 純潔文化への執着 - 性に対する恥、罪悪感、不安を感じ、禁欲や慎みの厳しい道徳基準に従うよう圧力を感じる
 
❧ 救い、携挙、地獄、サタン、または悪魔に対する慢性的な恐怖や不安と共に育つこと
 
❧ キリストの死に対して個人的に責任を感じること
 
❧ 人生における良い結果や悪い結果につながる迷信的な信念
 
❧ 完璧主義や過度の警戒心 - 間違いを犯すことへの恐怖
 
❧ 極端な二元論的思考 - すべての考えや行動を「良い」か「悪い」と判断すること
 
❧ 精神的な回避 - それらの感情がサタンから来ている、または信仰の欠如によるものであり、十分に祈れば神が取り除いてくれると信じ、精神的な問題の存在や正当性を否定すること
 
❧ 快楽を感じることへの困難
 
❧ 性的な考えや感情を持つことや、性的な状況に対して身体的な反応(例えば泣くことや身体から切り離された感覚を持つこと)をすることが悪いと感じること
 
❧ 自身の性や性別のアイデンティティを否定すること
 
❧ LGBTQ+コミュニティを疎外またはスティグマ化すること
 
❧ 改宗療法からの持続的なトラウマ
 
❧ 宗教的な強迫性障害、過剰な良心の呵責、または迷信的な習慣
 
#トラウマ #宗教

People Who Wowed This Post

パワハラ

thread
兵庫県知事の話が日本ではもちき... 兵庫県知事の話が日本ではもちきりみたいですね
みなさん、こんにちは。
 
日本では兵庫県知事のパワハラを訴えた県民局長が死をもって抗議されたという事件のニュースがよく聞かれているようです。

この事件の問題は
まさにパワハラと言われているように、
パワー、権力にあります。
 
この知事は、自分に対しての訴えを真摯に受け止め第三者に吟味させる前に、この前局長を懲戒処分にした。
まさに、自分の権力を使っての口封じです。
また、パワハラに関してのアンケートも無駄だ。27人中10人しかパワハラを見たと答えてないですが、こんなものは当然そうなるんです。
というのも、知事は前局長を懲戒処分にするという見せしめをしているので、他の人が正しい訴えをできなくさせてしまいます。
権力を使って人をコントロールする人の特徴の一つに、この見せしめがあります。
公に自分に都合の悪い人を権力を使って罰するのです。
 
このようなことは、残念ながら結構あることですね。皆さんも見たことがありますか。
 
ですから、力を持っている者、上に立つものたちはもっと厳しい目で見られる必要があるんです。
 
人生の中でいろんなところでこのようなことを見てきました。
会社はもちろん、学校、悲しいけれども、キリスト教関係の組織でも。
 
これは、許してはいけないことです。
 
力を使って力・立場の弱い者をコントロールする、好きに扱う人は、人の上に立つべきではありません。
 
ある人が言いました。
本当の人格というのは、自分に何の見返りももたらすこともできない弱者に親切にして上げれることだと。
 
兵庫県知事は、まだその王座に居座るようですが、
これも困ります。
きっと、下につくものは今まで以上にピリピリした緊張の中働くことでしょう。
この知事がへりくだり、自ら恥をかかなければ、県政などよくなるわけがありません。
それができないなら、辞職された方が、皆さんの健康にプラスになります。
 
この件では、人が死んでいます。
もう遅いのです。
パワハラという域は超えてしまっています。
これは、虐待です。
 
#abuse #パワハラ #虐待

People Who Wowed This Post

Mica Miller Case

thread
みなさん
お久しぶりです。
 
忙しくしております。
さて、アメリカではマイカ・ミラーという女性の話で持ち切りです。
 
彼女は牧師夫人で、教会や宣教に深くかかわっている人でした。
が、不審な死を遂げました。
 
今、ご主人の牧師が疑われています。
 
いろんなユーチューバーが話を上げていますが
私の聞いたところ、典型的なナルシスティク虐待だと思います。
 
中心は、彼女が悪いとかどうとかでなく
ただ、この夫が彼女の上に権威持ち、彼女のすべてをコントロールするところにあります。

そのために、彼女を人から話、孤立させ、そのためには嘘も使う、
コントロールするために
罰を与えたり、泣きついて赦しをこうたりする。
脅したり、相手を怖がらせたりして
優位にたち、
怒りを爆発させては、謝り、愛をしめす、
また相手を怖がらせて、コントロールし、のサイクルを繰り返します。
どうも、このサイクルにこのカップルも当てはなるようです。
 
その上に性的な虐待もあったようです。
もちろん金銭的なコントロール、精神的なコントロールも。
 
ワシントン州では
たとい身体的な虐待が確認できなくても、
このようなコントロールがおきいている場合に
家庭内暴力と認める法律ができました。
 
このようなコントールは結婚関係の中であるべきではありません。
例え牧師の資格があっても、許されるべきではありません。
 
難しいのは、
このように明らかに虐待を起こしている人であっても、宗教的に上の地位にいる人であれば、守られてしまうことです。

虐待は虐待。
悪は悪としなければ、このような虐待は終わりません。
 
宗教者たちの間でどれほどこのような
コントロール、虐待がはびこっているのかと
悲しく思います。
 
#DV #abuse #宗教者

People Who Wowed This Post

パンくずを集めなさい

thread

12 When they had all had enough to eat, he said to his disciples, “Gather the pieces that are left over. Let nothing be wasted.” 13 So they gathered them and filled twelve baskets with the pieces of the five barley loaves left over by those who had eaten.
12 イエスは弟子たちに言われました。「さあ、少しもむだにしないよう、パン切れを集めなさい。」 13 残りを集めると、なんと十二のかごにいっぱいになりました。

ヨハネ六章の12-13節です

イエス様少しも無駄にしないように、と。
パンくずを集めなさい、と言われました。

これは、あなたにとってどんな意味があるでしょうか。
聖書というのは、神の霊に導かれて書かれていて、読む人それぞれに語り掛けてくれます。
あなたにはこの言葉がどんなふうに響きますか? 

この聖書の箇所は、こないだうちからうちの主人がよく口にする言葉です。
それは、
メインストリームにはまらない人たち、
社会からはみごにされている人たち、
多数派からは無視される人たち、
人から裁かれ、取るに足らないものとみなされている者たち、
を見過ごしてはいけない。
軽くみてはいけない、
その人たちの心を無駄にしてはならないといわれているような気がするのです。

この聖書の箇所は、イエス様が一人の少年のお弁当を分け分けしてみんなで食べるようにまわしていたところ、
五つのパンと二匹の魚が、男だけでも六千人を満腹にさせました。
そのあまりを集めただけでも、十二のかごにいっぱいになったというのです。

元のパンより多いです。

イエス様の言葉や御業は大きくて、たっくさんの人を神様に向けます。

私は心理療法士をしていますが、
ライフスタイル故、また考え方故、教会からつまはじきにされていても、ずっと神様を求めてイエス様を信じている人たちにもたくさん出会います。

何か、教会が拾わない人たちで、神が大切にされている方々がたくさんいるのでは。。。と思わされる聖書箇所でした。

少なくとも、私たち夫婦にはそう響いた今日この頃です。

みなさんにはどう聞こえましたか。

イエス様はいのちのパンとご自身を紹介されました。

いのちのパンは、意外にも教会の外に浸透していたりするものです。
教会以外で神様を求めている人たち、たくさんいます。



#イエス様 #聖書

People Who Wowed This Post

8 Passenger 事件

thread
https://www.youtube.com/live/gCeK7sIP2Y0?si=MSTnJUiX8MobyygN

このビデオは、最近ユーチューブ会で話題になっている

8 Passenger のユーチューバーが逮捕されたことに関係してのビデオです。

このユーチューバーはユタ州のモルモン教信者で
六人の子供たちを育てていて、家族系ユーチューバーでした。

その後モルモンに推されている心理療法士ジョディと組んで子育てコーチのビジネスを展開しました

この子供たちはとても深刻な虐待を受けていました。
やっとそれが明るみにでてこの心理療法士ジョディもユーチューバーも逮捕の運びとなりました。

恐ろしいです。

そして、この心理療法士ジョディの姪っ子が過去に深刻な虐待を彼女から受けてきた話を語っています。

姪っ子さんは現在シアトルに住んでいるとのこと。

衝撃の内容でした。

宗教を使っての心理的な虐待と肉体的な虐待でした。

恐ろしく

怒りがこみ上げます。

みなさん
虐待は虐待です。
もしこのようなことがあれば、ぜひ声を上げてください。
#Abuse

People Who Wowed This Post

ご報告

thread

みなさんお元気でしょうか

いろいろなことがたくさん起き、
二週間前に、義母と暮らすために
シアトルから車で40分くらいのところに引っ越しました。

自分たちが引っ越しして、仕事をしながらの引っ越しでまだ箱も空けてないときに
立て続けに義母を引っ越したために
箱の山にうずもれながらの生活と
仕事と
世話とで
ストレスがいっぱいとなりました。

今は空けてない箱の数は減ったものの
新しい環境と
義母のストレスを緩和してくのに力を注いでいます。

私たちは晩婚だったので
このような生活がすぐに来るのは予測していました。

義母は91歳。
まだ運転しております。怖い。。。。

家からの眺めは抜群で
海やクリフや桜を見ながら
片付けの手をとめて休憩するのが気に入っています。

また写真も載せますね。

皆さんもお元気で
健康で
家内安全で

人生を楽しめるときに楽しんで
大いに学んで
感謝して
ぼちぼちいきましょう。

ご心配してくださったみなさん
すみません。
そして

ありがとうございます

#新生活

People Who Wowed This Post

安全な人

thread
最近

うちの教会で、安全な人シリーズのクラスを始めました。

多く聞かれるのは、
自分の子供時代からどのようにして自分が安全でない人にカスタムされてきたのか、
ということと

自分がいかに安全でない人であるか、
ということに目が開かれたということです。

毎週のディスカッションは盛り上がっています。

心を開いて
普段話しにくいことを話すことはいいことですね。

正直に、ありのままの気持ちや思いは
互いを励ましたり、承認したりします。

安全なコミュニティづくりを目指しています。


People Who Wowed This Post

安全な人は必要?⑫

thread
第十章、なぜ安全な人は必要なの... 第十章、なぜ安全な人は必要なのか? 
シェルターで教えている内容です。
みなさん、永久保存版だーと言っておられます。いい本です。
翻訳しているので、読みづらいと思いますが、お付き合いお願いします。
前の章にもありましたが、神は私たちが一人で生きるようには造られていません。では、どうして私たちに、人が必要なのでしようか。
#シェルター #ブログ #安全な人

People Who Wowed This Post

予告

thread
ご無沙汰しております

自分のために予告しておきます

また今度、

共依存と、恋愛中毒の特徴やチェックリストについて投稿してみたいと思います。

ステイチューン

#メンタルヘルス

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise