Search Bloguru posts

聖霊の注ぎによる一致

thread
日曜日は、ペンテコステ礼拝でし... 日曜日は、ペンテコステ礼拝でした。
聖霊が下り、教会が生まれました。
2020年5月31日日曜日礼拝メッセージ


聖霊の注ぎによる一致 Being Unified with Holy Spirit

★イエス様が約束された聖霊様です。Jesus assured another helper
ヨハネJohn14:16-17
16 わたしは父にお願いします。そうすれば、父はもうひとりの助け主をあなたがたにお与えになります。その助け主がいつまでもあなたがたと、ともにおられるためにです。17 その方は、真理の御霊です。世はその方を受け入れることができません。世はその方を見もせず、知りもしないからです。しかし、あなたがたはその方を知っています。その方はあなたがたとともに住み、あなたがたのうちにおられるからです。And I will ask the Father, and he will give you another advocate to help you and be with you forever— 17 the Spirit of truth. The world cannot accept him, because it neither sees him nor knows him. But you know him, for he lives with you and will be in you.

●あなたは、聖霊様を知っていますか?Do you know Holy Spirit?
★ペンテコステの日とはWhat’s Pentecost?

使徒Acts 2:1-4
1 五旬節の日になって、みなが一つの所に集まっていた。2 すると突然、天から、激しい風が吹いて来るような響きが起こり、彼らのいた家全体に響き渡った。3 また、炎のような分かれた舌が現れて、ひとりひとりの上にとどまった。4 すると、みなが聖霊に満たされ、御霊が話させてくださるとおりに、他国のことばで話しだした。When the Day of Pentecost had fully come, they were all with one accord in one place. 2 And suddenly there came a sound from heaven, as of a rushing mighty wind, and it filled the whole house where they were sitting. 3 Then there appeared to them divided tongues, as of fire, and one sat upon each of them. 4 And they were all filled with the Holy Spirit and began to speak with other tongues, as the Spirit gave them utterance.

★ 旧約ではIn Old Testament

★ ペンテコステに起こったこと・始まったこと What started at the day of Pentecost?
なんと言ってもペンテコステの大きなテーマは、一つになることです。
Theme of Pentecost is becoming one

①  一つの言葉、一つのマインド、一つの霊
One language, One mind, and One spirit
●そのためには高慢さがくじかれなければならなかった。First, getting rid of arrogance

ヨハネJohn17:21-23
21 それは、父よ。あなたがわたしにおられ、わたしがあなたにいるように、彼らがみな一つとなるためです。また、彼らもわたしたちにおるようになるためです。そのことによって、あなたがわたしを遣わされたことを、世が信じるためなのです。22 またわたしは、あなたがわたしに下さった栄光を、彼らに与えました。それは、わたしたちが一つであるように、彼らも一つであるためです。23 わたしは彼らにおり、あなたはわたしにおられます。それは、彼らが全うされて一つとなるためです。それは、あなたがわたしを遣わされたことと、あなたがわたしを愛されたように彼らをも愛されたこととを、この世が知るためです。21 that they all may be one, as You, Father, are in Me, and I in You; that they also may be one in Us, that the world may believe that You sent Me. 22 And the glory which You gave Me I have given them, that they may be one just as We are one: 23 I in them, and You in Me; that they may be made perfect in one, and that the world may know that You have sent Me, and have loved them as You have loved Me.

② 教会の誕生Birth of Church
●キリストを分け合い、キリストによって全てを分かち合う共同体Share Jesus, Share

③ 世界宣教へWorld mission
●キリスト身体以外の人たちを内に招く働きInviting all to body of Christ

★ 私たちの準備として How did people prepared for this?

① 信仰によりFaith…
② 集まってGathering…
③ 祈っていたPray…

★ ともに祈りましょう Let’s pray!



#礼拝 #ペンテコステ

People Who Wowed This Post

白人特権

thread
正義をジョージに! 正義をジョージに!


こんにちは。
日本でもニュースが届いているようですが、
アメリカでは、白人の友達たちが次のような投稿をして、黒人の友のために立ち上がり、人種差別にたいして覚醒の助けをしようとしています。
ただ、日本から、日本の文化を通して理解しようとしても理解しにくいと思います。人種差別の根はアメリカの歴史とともに始まっており、とても根の深い問題です。ここでは、それを説明することはしませんね。
白人の友達の投稿を紹介し、訳を付けます。
ご感想は自由にコメント欄にどうぞ。

The tip of the iceberg of my White privilege. I have privilege as a White person because I can do all of these things without thinking twice about it:
これは白人特権の氷山の一角です。私は白人として何も考えることなく次のことが出来ます。カッコ内は、それをして命を落とした人の実名です。

I can go birding (#ChristianCooper). 鳥を見に行ける。
I can go jogging (#AmaudArbery). ジョギングができる。
I can relax in the comfort of my own home (#BothemSean and #AtatianaJefferson). 自分の家でゆっくりくつろげる。
I can ask for help after being in a car crash (#JonathanFerrell and #RenishaMcBride). 交通事故の後、助けを求められる。
I can have a cellphone (#StephonClark). 携帯電話を持てる。
I can leave a party to get to safety (#JordanEdwards). パーティを去り、安全を確保できる。
I can play loud music (#JordanDavis). 大きな音で音楽を聴ける。
I can sell CDs (#AltonSterling). 危険ドラッグを売れる。その場で殺されるほどの罪ではない。
I can sleep (#AiyanaJones) 眠れる。
I can walk from the corner store (#MikeBrown). 角のお店から歩ける。
I can play cops and robbers (#TamirRice). 警察泥棒ゲームができる。
I can go to church (#Charleston9). 教会に行ける。
I can walk home with Skittles (#TrayvonMartin). おやつをもっと家に歩いて帰れる。
I can hold a hair brush while leaving my own bachelor party (#SeanBell). 自分の結婚前パーティから、手にヘアブラシをもって帰れる。
I can party on New Years (#OscarGrant). お正月のバーティができる。
I can get a normal traffic ticket (#SandraBland). 普通の交通違反切符がもらえる。
I can lawfully carry a weapon (#PhilandoCastile). 法律に従ってただしく武器を運べる。
I can break down on a public road with car problems (#CoreyJones). 公共の道端で車の故障により気を取り乱せる。
I can shop at Walmart (#JohnCrawford) . スーパーで買い物ができる。
I can have a disabled vehicle (#TerrenceCrutcher). 壊れた車を保持できる。
I can read a book in my own car (#KeithScott). 車の中で本が読める。
I can be a 10yr old walking with our grandfather (#CliffordGlover). 十歳の子供らしく、自分のおじいちゃんと散歩ができる。
I can decorate for a party (#ClaudeReese). パーティのために飾りつけができる。
I can ask a cop a question (#RandyEvans). 警察に質問ができる。
I can cash a check in peace (#YvonneSmallwood). 平和に小切手を現金化できる。
I can take out my wallet (#AmadouDiallo). 自分の財布を取り出すことが出来る。
I can run (#WalterScott). 走れる。
I can breathe (#EricGarner). 息ができる。
I can live (#FreddieGray ). 生きれる。
I CAN BE ARRESTED WITHOUT THE FEAR OF BEING MURDERED. (#GeorgeFloyd) 殺されるかもしれないという恐れなしに、逮捕されることができる。
White privilege is real. Take a minute to consider a Black person’s experience today. 白人特権は本当にあります。今日、立ち止まって、黒人たちが経験していることについて考えてみよう。

#BlackLivesMatter
*I copied and pasted this...please do the same.
**these are NOT human rights if only white people have them.

とのことでした。
名前をコピペしてググってみると、一人一人に何があったかが出てきます。
ご参考までに。

これがアメリカの本当の姿の一部です。

お祈りください。
#人種差別 #ブログ

People Who Wowed This Post

繋がろう

thread
繋がるために、切り離す。 繋がるために、切り離す。


健康的な精神は、繋がることに集約されると思います。

人は、誰かと繋がることから、愛を受け取ります。

生まれた時から、いやお腹に宿ったときから、ママと繋がって、愛を感じてはぐくまれました。

人は、自分自身とどれくらい繋がれるかで成熟度がみられます。

また、人とどのように繋がっているかで、人間関係の成熟度が分かります。

自分と、人としっかり繋がり、健康的な関係を保つには、何かから離れることも必要になるでしょう。

物理的には、携帯やパソコンかもしれません。
テレビやゲーム。。。

また、安全でない人と、距離を置くことも。

不健康な職場をやめることかもしれません。

自分の心の動き、感情を知り、受け止めるには、正しいところに繋がり、不必要なものと切り離されなければいけませんね。

さあ、あなたは、今日、自分とよく繋がっていますか。

今、心の中には何があるでしょう。

どんな気持ちがありますか。
怒ってる?いらいらしてる?寂しい?

今、誰と繋がっているでしょうか。
大切な人は、いますか?

どんな風に繋がっているでしょうか。

ちょっと書き出してみるのもいいでしょうね。

人は、繋がることから、愛を受け。
繋がることで、癒しを経験します。
繋がれたら、慰められます。

良いものを受けるために、何を切り離しましょうか。
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

Black Lives Matter

thread
正義は、被害を受けてない人が我... 正義は、被害を受けてない人が我が事のように憤慨しない限りもたらされることはないだろう。
ベンジャミン・フランクリン
アメリカでは、各地で暴動が起きています。
ここ、シアトルでも。

数日前にミネアポリスで起きた、黒人であるジョージ・フロイドさんが、白人の警察官に殺されたことがきっかけで、全米各地でデモが起きています。
そして、そのデモが、暴徒化し、パトカーに火をつけたり、デパートの窓を壊し、中に入り、品物をとって行ったりということがされています。

また、アパートに火をつけたり、市役所に火をつけたりということも起きています。

とても悲しいです。我が町が、ただでさえコロナの影響で経済が低迷しているところに、ダウンタウンがめちゃくちゃに壊されてしまって。。。これは、片付けが大変です。。。

人種差別は奥が深いです。

私も、差別を感じるグループの一人ですが。。。

私のもとクラスメイトの白人の人たちも、声を上げ始めています。
とても勇敢だと思います。

今まで、何の痛みも感じることなく、やり過ごしていた人が立ち上がるとき、とても効果があります。

有色人種には、結局、届くべきところに届く声がないのです。
日本にいると分かりにくいと思いますが、
有色人種は、声を上げても無視されます。
いないかのように扱われます。
また黒人の人たちは、あからさまにひどい扱いを受けたりします。

力をもつ白人が、もうやめましょうと仲間に言ってくれることがありがたいです。

今の状態は、異常ですが、
今まで放置してきた問題であるからかもしれません。

ルーティングは正当化できるものではありません。
もちろんパトカーを燃やしてはいけません。

しかし、これがアメリカの傷であり、刈り取るべき罪の結果なのです。

今日、教会で緊急祈り会を持ちました。

私は、神様に私たちの罪をおゆるしくださいとしか、祈れませんでした。
ただただ、この状況に神の介入があるようにと祈るばかりです。

日本ではあまり報道されていないようですが、
各地で起きており、今日、土曜日の夜の外出禁止令が出ているのは、下記の都市です。たくさんです。
•ミネアポリス
•シカゴ
• ロサンゼルス
•アトランタ
•デンバー
• フィラデルフィア
•ピッツバーグ
•シアトル
•クリーブランド
•コロンバス
•ポートランド
•マイアミ
•ミルウォーキー
•ソルトレイクシティ
•ロチェスター

どうぞ、アメリカのためにお祈りください。
#人種差別 #ブログ

People Who Wowed This Post

不安神経症

thread
不安神経症の助けになること: ... 不安神経症の助けになること:
友達に電話、深呼吸、誰かにつかまる、散歩、シャワー、エッセンシャルオイルを入れてお風呂に浸かる、五感に繋がる、書き出してみる、テレビやネイルなどをして気を紛らわす、冷たい水を飲む、リラックスできる音楽、重たい毛布にくるまる

弁証法的行動療法(Dialectical Behavior Therapy, DBT) も、よく使うセラピーの方法です。

身体に何か刺激を与えることで、気分がずいぶん変わります。

過度な不安症は、はまると、抜けられない。。。。

そんなとき、手をこすり合わせて、手を熱くしてほっぺを覆ってみたり、

冷たい氷をぎゅっと握ってみたり。。。。

今、現在の自分と五感、身体の感覚と繋がることで、随分楽になります。

不安神経アタック、パニックアタックなども、

起きてしまった時に、これで元に戻ります。

脳がもうこれ以上取り扱えなーーーいと、悲鳴を上げて、過度の現実逃避をしているのです。。。

だから、今の私、今、私の身体に、私の脳をつなげてあげるのです。

深呼吸して、自分の膨らむ肺を感じて、息の音を聞いて、自分の周りの音を聞いて、

自分の今と繋がる。。。

これで、楽になります。。。

私も、トラウマを取り扱う仕事なので、セッション中に、アタックの中に入られる方もいますが、

これで、落ち着きます。

パニックアタック、不安神経アタックを持っている方、参考にしてくださいね。。。。

今日も、元気で、のーーびのび、ゆっくり行きましょう!
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

あなたに起きたこと

thread
私に起こったことは、私ではない... 私に起こったことは、私ではない。
私が選んでなるのが、私だ。
カール・ユング



トラウマからの回復のセラビーをしていると、

どうしてもぶち当たるのは、間違ったことを信じ込んでしまうことです。

特に、悪いことが起きた、私は悪い存在だ。。。

全く、同じ言葉で信じていなくても、

自分のことをネガティブにとることが多いです。

しかし、今日のあなたの小さな選択が実は、未来のあなたを形どるのです。

過去を清算しながら、未来に向かって、全人的なあなたという存在を立てなおす。。。。

そんな働きをしています。

神様に造られた、神様に計画された、素晴らしいあなた。

その姿が、徐々に見えてくるのが嬉しくてたまりません。

#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

うつ

thread
うつは、自分の選択の問題ではな... うつは、自分の選択の問題ではない。
脳のダメージと言える。


うつは、じわじわやってきます。

朝起きれない。

眠りすぎる。

眠れない。

やる気がでない。

喜びがまったくない。

自分を喜びせることを全くしようと思わない。

否定的な考えがぐるぐる。

孤独。

食欲がない。

お腹が空いてないのに、ずって食べている。

何もしないで一日が過ぎてしまう。

急に涙がでる。。。。。。

などなど。。。鬱は、さまざまな症状をともないます。

よく、怠けものだとか、やる気だせとか、言われますが、

出せる者なら、出してるのです。

鬱は、病気です。

ちゃんと治療すれば治ります。

この症状がある人がいたら、責めずに、お近くの専門家に相談してみてください。

きっとよくなります。
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

方向とスピード

thread
どこに向かっているかは、スピー... どこに向かっているかは、スピードよりももっともっと重要です。


どうしてこの世の中は、スピードにこだわるのでしょうか。

どうして時間を限るのでしょうか。

信仰や癒しに関わって思うのですが、

スピードはまちまちです。

私の友達にも、自他ともに遅いと感じている人がいましたが、

私も、彼女も同じ方向を向かって歩んでいました。

今、その人が、まーーーーーーー成功していること!

全ての面において。。。。

ねーーー

よく、遅いことがわるいように思われることがあるけど、

なーーーんにも悪いこと無い。

自分のペースを大切に。

そして、あなたが向かっていること、目指していることを見失わずに。

方向性があっていたら、絶対に間違いない。

あなたは、どこに向かってるか、よく分かってますか?

#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

金接ぎ

thread
日本では、壊れた器を金を使って... 日本では、壊れた器を金を使って接いで直します。欠けているところが、ユニークな柄となり、器の歴史にまた美しさが加えられます。
あなたが傷ついてると思う時、これを考えてみてください。
お友達が持っている、リアル金接... お友達が持っている、リアル金接ぎ。素敵ですね。


私が、グラッドスクールにいる時、

心理セラビーは、金接ぎみたいだなーって思いました。

傷を取り扱い、傷に光を当てて、癒しに導いて行きます。

癒されても、傷があった事実は変わらないし、

かえってその傷があったからこそ、今の自分になったという事実があります。

傷を接がないと、機能できないですし、器はばらばら。。。ものを入れることもできないでしょう。

しかし、金で接いでみると

とっても、ユニークな美しさとなります。
また、器としての本来の機能ももどります。

私の仕事は、金で接ぐ仕事。。。

その人の、傷の中に、またその人の歴史の中から、美しさを引き出す仕事です。。。

#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

知恵

thread
あなたがどんなにたくさんの資源... あなたがどんなにたくさんの資源を持っているかは関係ありません。もし、あなたがそれをどうやって使うかを知らないなら、いつまでたっても、十分の資源があるとは感じないでしょう。



シェルターで働いていて、いつも感じることがあります。

身体的虐待、性的虐待のトラウマを持っている人たちは、自分に厳しく、そして、自分でなんでもしないといけないと信じています。
自分が有能になればさえ、人生がうまく行くのではないか。
悪いのは自分だ。。。。と

そして、そんな人たちが、私達がオファーしているリソースに助けを求めてくときに、癒しが始まります。

私達は、薬物中毒の専門家もいるし、リーガルサポートもあるし、心理カウンセラーもいるし、何も持ってなくても、たくさんの献品があります、
バスに乗りたければ、バスのチケットもありますし、切手やカードもあるし、家族や友達に手紙を出せます。

そんな助けを使うには、

助けてくれる人を信頼しなければ、求められません。

助けを求めることは、信頼の現れです。

そう考えると、リソースを使えるようになることは

一つの人生の知恵でありますし、

それは、深く誰かを信頼することと

自分が助けを求める必要があることを認める謙遜さが必要になります。

私も、人に助けを求めることや

リソースを上手に使うことが苦手です。。。

人を信頼すること、が潜在的に苦手なのかも知れません。。。。
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 5/49
  1. <<
  2. <
  3. 1
  4. 2
  5. 3
  6. 4
  7. 5
  8. 6
  9. 7
  10. 8
  11. 9
  12. 10
  13. 11
  14. >
  15. >>