Search Bloguru posts

ぼくしのめがね

https://en.bloguru.com/horizonjapanese

復活の体の希望 Hope for our resurrected body

thread
復活の体の希望 Hope fo...
2021年4月11日日曜日バイリンガル礼拝メッセージ


先週は復活祭でしたね。
最近は色々と体や、身体のもろさ、はかなさ、死と命の距離の短さなんて言うことを考えさせられていました。今日は、その体について焦点を当ててみたいと思います。キリストは復活なさいました。

★初穂としての復活 Resurrection as a Firstfruit

ⅠコリントCorinthians 15:20-22
20 しかし、今やキリストは、眠った者の初穂として死者の中からよみがえられました。
21 死が一人の人を通して来たのですから、死者の復活も一人の人を通して来るのです。
22 アダムにあってすべての人が死んでいるように、キリストにあってすべての人が生かされるのです。 But Christ has indeed been raised from the dead, the firstfruits of those who have fallen asleep. 21 For since death came through a man, the resurrection of the dead comes also through a man. 22 For as in Adam all die, so in Christ all will be made alive.

初めの人アダムは土から造られ、肉体を持った人の第一号となりました。この体は神さまと繋がっている限り死なないようにできていました。
しかし、罪が入って死ぬようになりました。すなわち土に帰るようになりました、
すなわち、朽ちてしまい土と同化してしまうのです。
イエス様は初穂として復活されました。これは初穂というからには初めての事なのです。
イエス様はラザロを蘇生させたり、聖書の中でも蘇生させられた人は何人かいますが、イエス様の復活の体とは違い、彼らの体は生き返ってもまた朽ちる体で生き返っていたのです。
イエス様が初穂と言うことは、それに続く人たちがいるということ、すなわち、私達もイエス様と同じような復活の体が頂けると言うことになります。

★コリント人のマインドセットA Mindset among Corinthians
コリント人たちは霊的には賜物に優れていましたが、非常に教えにおいて混乱していました。
体の理解についても、グノーシスに影響され、霊は善、肉はつまらないものとして認識されており、イエス様の復活の意味や必要性、がずいぶん下に見られていました。その真理がグノーシスの考えに浸食されていたのです。それでパウロは断固として強く時間をかけて説明しているのです。またヨハネも、私たちの見聞きして触ったイエス様を強調していました。それは、同じ理由からです。

私達現代のクリスチャンもよくよく注意しないといけません。いつの間にか、私たちの体が霊以下、魂以下のような扱いをしてはいないでしょうか。霊ばかり強調して、体のケアなどはおろそかになりがちというのも、霊肉魂が切り離せないほどに統合されているのが人間であることを忘れています。トラウマの癒しに従事しているとこの事実を忘れては治療ができません。

★キリストの復活の体Christ’s resurrected body
では、キリストの復活後体はどんなものだったのでしょうか。
キリストは復活後、天に帰られるまで、四十日間現れて多くの人達に生きている体で接されました。
各福音書に記されていますが、
●まず私たちの体と同じ体の特徴はOur body/Earthly body
①触れることが出来た。女たちもイエス様にすがりつきました。トマスも指を胸の傷に手を差し込みました。私達と同じように傷がありました。
②ものを食べることが出来た。イエス様は弟子たちに朝ご飯をふるまい魚を一緒に食べているシーンもあります。
③イエス様であると認識が出来る姿である。地上の特徴そのまま。

●私達と違っている点は、Christ’s resurrected body/Heavenly body
①物を通り抜けることが出来た。ドアをあけずに部屋に入られるシーん。
②瞬間移動が出来た
③空にそのまま上がって天へ移動された

聖書に復活の体、天的な体のことを「栄光の体」と表現されますが、まさにイエス様の復活後の体は栄光の体であり、地上の朽ちる私たちの体の特徴と、天的な超自然的な特徴を両方兼ね備えたものであるようです。そして、イエス様はその栄光の体で天に帰られ、御父の右の座におられるのです。

●傷について Wounds
イエス様は脇腹の傷が、手術や塗ったり手当しないで、傷跡がぱっくりあいたままで癒されていました。私は、ここにとても励ましと慰めを感じるのです。私たちの傷も、痛みも、苦しみも栄光の体に含まれている、栄光に飲み込まれるのです。弱さが栄光に文字通り変革するのです。

★朽ちるものから朽ちないものへ変革Transformed from perishable to imperishable
それについての聖句を見てみましょう。
1コリントCorinthians15:35-54 を開きましょう。長いので、後でご自分でお読みください。ここでは、
今日は、42-51節だけを読んでみましょう。パウロが復活の体の重要性について熱く語っています。

35 ところが、ある人はこう言うでしょう。「死者は、どのようにしてよみがえるのか。どのようなからだで来るのか。」36 愚かな人だ。あなたの蒔く物は、死ななければ、生かされません。37 あなたが蒔く物は、後にできるからだではなく、麦やそのほかの穀物の種粒です。38 しかし神は、みこころに従って、それにからだを与え、おのおのの種にそれぞれのからだをお与えになります。39 すべての肉が同じではなく、人間の肉もあり、獣の肉もあり、鳥の肉もあり、魚の肉もあります。40 また、天上のからだもあり、地上のからだもあり、天上のからだの栄光と地上のからだの栄光とは異なっており、41 太陽の栄光もあり、月の栄光もあり、星の栄光もあります。個々の星によって栄光が違います。

42 死者の復活もこれと同じです。朽ちるもので蒔かれ、朽ちないものによみがえらされ、43 卑しいもので蒔かれ、栄光あるものによみがえらされ、弱いもので蒔かれ、強いものによみがえらされ、44 血肉のからだで蒔かれ、御霊に属するからだによみがえらされるのです。血肉のからだがあるのですから、御霊のからだもあるのです。45 聖書に「最初の人アダムは生きた者となった」と書いてありますが、最後のアダムは、生かす御霊となりました。46 最初にあったのは血肉のものであり、御霊のものではありません。御霊のものはあとに来るのです。47 第一の人は地から出て、土で造られた者ですが、第二の人は天から出た者です。48 土で造られた者はみな、この土で造られた者に似ており、天からの者はみな、この天から出た者に似ているのです。49 私たちは土で造られた者のかたを持っていたように、天上のかたちをも持つのです。50 兄弟たちよ。私はこのことを言っておきます。血肉のからだは神の国を相続できません。朽ちるものは、朽ちないものを相続できません。51 聞きなさい。私はあなたがたに奥義を告げましょう。私たちはみな、眠ることになるのではなく変えられるのです。

52 終わりのラッパとともに、たちまち、一瞬のうちにです。ラッパが鳴ると、死者は朽ちないものによみがえり、私たちは変えられるのです。53 朽ちるものは、必ず朽ちないものを着なければならず、死ぬものは、必ず不死を着なければならないからです。54 しかし、朽ちるものが朽ちないものを着、死ぬものが不死を着るとき、「死は勝利にのまれた」としるされている、みことばが実現します。55 「死よ。おまえの勝利はどこにあるのか。死よ。おまえのとげはどこにあるのか。」

★キリストの復活を信じる Believing in Christ’s resurrection
キリスト教は、変革から始まり、信仰生活の中で日々変革し、そして、死を経て、またキリストと出会うことで、天的なものと融合するという永遠の変革に入ります。
業でも、頭の学びでもなく、私達に必要なことは、
イエス・キリストを信じることであり、それは復活を信じることも含まれます。
肉、地上の体は悪ではありません、また霊よりも劣ってるのでもありません。体があるので苦しみますし、痛みを感じます。しかし、身体があるから霊が宿ることができ、人とともに食べ、喜び、共に泣き、互いに優しくできるのです。
神はキリストによって完全に、地と天を一つにしてくださいました。あなたの体が大切なんです。

私達は、傷があってもそれが栄光に含まれ、あなたらしさというユニークさを保ちながら、イエス様の復活の体のような霊的な部分とこの地上的な肉体の両方を兼ね備えた形で永遠に神様と兄弟姉妹と過ごすようになるのです。
ここに希望を置いていきましょう。
#体 #復活 #礼拝

People Who Wowed This Post

自殺予防

thread
自殺予防


私の家族にもエリックの家族にも自殺した大切な家族がいます。
本当に本当に辛いです。

メンタルヘルスカウンセラーは定期的に自殺予防のトレーニング6時間を受けることが義務づけられています。

自殺は予防できます。

あなたの目、あなたの思いやりが自殺をとどめます。

まず、自殺を考えている人のサインに気づくことから始まります。
うつというのは、一番のしるしです。もちろん気持ちが沈んでいる、悩んでいる、やる気がない、朝起きれない、夜寝れない、食欲が無い、あるいはストレス食いをしている、お酒を飲みすぎている、薬をとりすぎているなど、それも注意する必要が大です。

日本人は、精神性をものすごく重んじるので、うつは怠けているようにとられたりしますが、立派な心の病気ですし、だれにでもなる可能性があります。鬱が進むと自殺願望に向かいます。

人に会いたくない、一人でいることが多い友達と連絡を取らなくなる。家族は話さなくなる。死に方を探しているようなSNSの投稿がある。
闘病節かつが長くなってきた。
仕事を解雇された。なども引き金になります。
またLGBの方々も鬱を患うケースが多いので、注意してあげてください。

あれ、最近様子が変だなと思ったら。
あなたにできることは、憐れみを示し、質問をすることです。
最近元気ないけど、どうしたの?  大丈夫?
どんな返事が来ても、
もしかして自殺を考えてる?

これを聞いて害になることはありません。
むしろ、話させてあげてください。
計画してるか、どんな風に死のうとしてるか、薬か、銃なのか、相手に話させてください。

死んでほしくないから、
薬だったら、家族に預けて、薬を置いているところに鍵をかけるなどという相談を一緒にします。
ガンも誰かに預かってもらうなど。

これをされても、相手はケアされたと思うのです。決しておせっかいだと遠慮しないでください。

それで、計画がしっかりしていたら遠慮なく911に電話するか、救急に連れて行ってあげてください。とにかく、メンタルヘルスの治療が必要です。

それから、またそんな気持ちになったら、信頼できる人に電話するとか、計画を一緒に立ててあげてください。

そして、自殺予防ホットラインの電話番号も教えてあげてください。下記参照。

自殺は防げます。
私達の周りにどれだけ鬱の人がいるでしょうか。
離婚されたり、仕事が難しかったり、DVで苦しんでいたりと、
私達のケアや声掛けを必要としている人は意外にも多いのだと思います。

大切ないのちです。一緒に守っていきましょう。

Call the National Suicide Prevention Lifeline (Lifeline) at 1-800-273-TALK (8255),
or text the Crisis Text Line (text HELLO to 741741).
Both services are free and available 24 hours a day, seven days a week.
The deaf and hard of hearing can contact the Lifeline via TTY at 1-800-799-4889.
#メンタルヘルス

People Who Wowed This Post

Orangetheory Fitness

thread
Orangetheory Fitness Orangetheory Fitness


私の大好きなジム、オレンジシオリーはもう一年以上もクローズしています。
すごく悲しいです。

お陰で。。。すごく太りました。

オレンジシオリーは効率よく脂肪を燃やす、HIIT トレーニングのジムです。
カーディオ半分、ウェイトトレーニング半分で、
その日にジムに行ってみないとどんなワークアウトか分からないのも楽しみの一つですし、クラス形式で仲間が出来るのも楽しいですし、
コーチが親切で、私達がケガをしないように注意してくれたり、
フォームを直してくれますし、
どんな質問にも答えてくれます。
それに、いけーーーー! たかこーーー! 君にはできるーー! もっと早くーもっと重たいダンベルでーとか
叱咤激励がいい。

あーーー
それが無いので、
今は、Anytime fitness に入会して、そこの広い部屋でイヤホンで
ユーチューブに上げられたオレンジシオリーのワークアウトをしています。
写真ご参照ください。

家でもできるように組み立ててあるので、そんなに激しくないし、
15-30分とてもやり易い長さ。

そして、リカバリー用、すなわちストレッチのビデオ、
コアなど、いろんなビデオがあってすごく助かります。

実はコーチなしてしばらくウェイトトレーニングをしていて
足の付け根が痛くなっていましたが
リカバリーのストレッチのビデオをし始めてから
全く痛みがなくなりました。

このビデオお勧めです。

Orangetheory fitness でユーチューブで検索してみてください。
音楽もいいですよー。
#セルフケア #健康

People Who Wowed This Post

コーヒー

thread
ヘイガンというコーヒーショップ... ヘイガンというコーヒーショップ、自家製のバンを売るベーカリでもあります。 老舗のカフェVita。 私が一... 老舗のカフェVita。
私が一番好きなコーヒーです。


みなさんはコーヒーが好きですか?

私はコーヒーが昔から好きなんですが、
最近はあまり飲まないように控えてます。
なんかお腹がゆるくなる傾向にあります。

でも、たまに行くなら、近所に新しくできたHagen と前からあるVita です。
Hagen のコーヒーはミディアムローストであっさりめで、でーにぃっしゅにあうと思います。
ここのパン類は、日系のベーカリーと同じような値段ですが、
こちらの方がサイズが大きいのでお得感があります。

Vita はおなじみのお味、濃いですねー。好きです。

家でもダークローストなので、どっちかというとHagenでいつもと違う味を楽しんでます。

スタバは最近行ってないです。
コロナで締まっているとこも多いですしね。
営業時間も変わったような。。。

日本も喫茶店のコーヒー美味しいですね。

たまに、贅沢して外で飲むのもいいですねー。

#コーヒー

People Who Wowed This Post

青春の思い出?

thread
山下達郎さんと竹内まりやさん。 山下達郎さんと竹内まりやさん。


最近、シティポップが世界的に人気のようです。

私は、若いころは、洋楽にはまったり、当時本当にヒップホップやラップなんかも新しくて、そんなのに傾倒していたことがありました。

そして、若くてクリスチャンになり、その後は、クリスチャンミュージックに以降しました。

最近流行りのシティポップを聞くと、
子供から大人に以降していった、あの背伸びしていたころを思い出し、
甘酸っぱい気持ちになります。


バブルの頃、いろんなものに憧れたころ。友達と旅行に行ったり、ドライブに行ったり。思い出します。

フルコーラス歌えたりするのは、
ユーミンさん、杏里さん。。。

もっと帰ると
演歌なんかも。。。
子供のころって、本当に見るテレビが欽どことか、ベストテンとかで、家族全員で見るテレビが多かったような。
ピンクレディ、テレサテン、石川さゆり、森昌子、百恵ちゃん、結構今でも歌えます。はは。吉幾三さんとか、山本譲二さん、北島三郎さんも歌えるな。。。そう考えると。
小さい時に覚えたものは忘れませんねぇ。
聖子ちゃん、明菜ちゃんとかも歌えるなー。

山下達郎さん、竹内まりやさんは、ファンというほどではなかったけど、
今聞くと、本当に懐かしく、当時の風景が頭に浮かんできます。

不思議ですね、音楽って。

クリスチャン系では、やはり、聖歌が心にじんわりきたり、
ミクタムの古い賛美、教会学校の賛美何かが、心にじーーーーんと来ます。

でも、甘酸っぱさでは、シティポップが一番かなー。

なーーーーんて、どうでもいい話でした。
みなさんも、思い出の曲、ジャンルがあるでしょうか。
#青春 #音楽

People Who Wowed This Post

苦しみからの贖い Redemption of body and suffering/trauma

thread
苦しみからの贖い Redemp...
2021年4月4日日曜日バイリンガル礼拝メッセージ
https://youtu.be/LotgxDb1Bis


イースターおめでとうございます。何と二回目のオンラインでのイースターとなりました。皆さんの上に神の変わらない守りがあることを感謝します。
さて、今年のイースターのお話しはうめきについてです。

うめきというのは、あまり人とシェアすることもなく、一人で苦しむ時に言いようもない声というか胸の内、腹の底に動く感情であると思います。文字通り、苦しい時には声がでてうめいたりします。熱が続いて苦しい時、交通事故で身体が痛くて動けない時、頭や胸を強打したとき、ものすごく深い悲しみを感じる時などに私達はうめきます。そのうめきは、必ずしも大々的に人に見られるものでもありません。人知れずうめきます。

イエス様も呻かれたことをご存知でしょうか。ラザロの死と蘇りから見てみたいと思います。ヨハネの11章です。今日は全ては時間の関係上読みませんが、みなさんお話しはよくご存知と思います。

★イエス様のうめき
イエス様はラザロの死に際して、呻かれました。
ヨハネJohn 11:33-35
そこでイエスは、彼女が泣き、彼女といっしょに来たユダヤ人たちも泣いているのをご覧になると、霊の憤りを覚え、心の動揺を感じて、34 言われた。「彼をどこに置きましたか。」彼らはイエスに言った。「主よ。来てご覧ください。」35 イエスは涙を流された。
Therefore, when Jesus saw her weeping, and the Jews who came with her weeping, He groaned in the spirit and was troubled. 34 And He said, " Where have you laid him?"
They said to Him, " Lord, come and see."
35 Jesus wept.

ラザロの姉妹のうめきは、なぜラザロの死際にイエス様がいてくれなかったのか。イエス様さえ一緒にいてくれたら、助かったのに。という、肉体的な距離についてでした。

イエス様のうめきは少し違っていたようです。
私達も、突然友が死んでしまった時、一番思うのは、一緒にいて楽しく関係をもっていたかったということです。いなくて寂しい。関係が持てないと言うことが一番のうめきであり悲しみです。

ラザロはイエス様の近い友達でしたから、イエス様は、突然に、そのような関係が死によって奪われたことに、罪と死の力に対しての憤りとともに呻かれたのではないでしょうか。

★死んでも生きる永遠の命とは
ヨハネJohn11:25-26
イエスは言われた。「わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。26 また、生きていてわたしを信じる者は、決して死ぬことがありません。このことを信じますか。」Jesus said to her, “I am the resurrection and the life. The one who believes in me will live, even though they die; 26 and whoever lives by believing in me will never die. Do you believe this?”

みなさん、死なない命、永遠の命について考えたことがあるでしょうか。
永遠の命というものは、ただ、永遠に生きると言うことではない。
神と繋がり、神との関係を深く持ちながら生き続けることです。すなわち、永遠の命=神との関係なのです。
ですから、今、キリストを信じて、誰でもキリストがあなたの罪のために十字架にかかって身代わりに死なれ、葬られ、蘇られたことを信じるなら、あなたは永遠の命がもらえるのです。
すなわち、イエス様との繋がりを信じることで持ち、その関係を永遠に持つことなのです。

ですから、関係を今、キリストと持つことが永遠の命その物なのです。

★トラウマの贖い
●映画から
鞭打たれたり、手や足にくぎを打ちつけられる時、また、木にかけられてもがかれている時に、うめき声というのが映画のイエス様は出されています。
聖書に記述されているところは少ないのですが。

何週間か前にも話したのですが、私たちの救い、成長、癒しはキリストに自分を見出すことであると言いました。イエス様は、苦しみの中で呻かれました。あなたが人知れずうめくように、イエス様も呻かれました。

心理学的に話すと、トラウマの癒しのためには、うめきが一つのプロセスとなります。体の中にうごめく苦しみを感じなければ癒しには到達できないのです。何も感じないで感情の癒しを得ることは無いのです。
トラウマの癒しの先駆者の一人、Peter A. Levineは、著書Walking the Tiger の中で、昔からある土着の信仰や癒しの方法でも、トランス状態で体に苦しみうめきを体験したりして癒しに導くとあります。キリスト教でも、聖霊に触れられた時に癒しが起きますが、みんな何が起きているか頭では分かりませんが、聖霊様が臨んでミニストリーしてくれている間、身体の中にうめきを感じることが多いです。私の体験はそうでした。
イエス様が十字架前に、死に面して感じられたうめき、十字架上で感じられたうめきは、私たちの癒しのためであったのです。イエス様は、私のためにうめいてくださったのです。
自分のうめきをイエス様のうめきの中に見る時に私たちは癒されるのです。

★聖霊様のうめき
今は、イエスを信じる者たちの内に聖霊様が宿られます。聖霊様のうめきが次のように記されています。
ロマRomans 8:22-23,26-27
私たちは、被造物全体が今に至るまで、ともにうめきともに産みの苦しみをしていることを知っています。23 そればかりでなく、御霊の初穂をいただいている私たち自身も、心の中でうめきながら、子にしていただくこと、すなわち、私たちのからだの贖われることを待ち望んでいます。22For we know that the whole creation groans and labors with birth pangs together until now.
23 Not only that, but we also who have the firstfruits of the Spirit, even we ourselves groan within ourselves, eagerly waiting for the adoption, the redemption of our body.
御霊も同じようにして、弱い私たちを助けてくださいます。私たちは、どのように祈ったらよいかわからないのですが、御霊ご自身が、言いようもない深いうめきによって、私たちのためにとりなしてくださいます。27 人間の心を探り窮める方は、御霊の思いが何かをよく知っておられます。なぜなら、御霊は、神のみこころに従って、聖徒のためにとりなしをしてくださるからです。
26 Likewise the Spirit also helps in our weaknesses. For we do not know what we should pray for as we ought, but the Spirit Himself makes intercession for us with groaning’s which cannot be uttered.
27 Now He who searches the hearts knows what the mind of the Spirit is, because He makes intercession for the saints according to the will of God.

聖霊様は今日も私たちのためにとりなし、回復と癒しのためにうめいておられます。

★贖いは今日あなたのものに
ヨハネJohn19:30
イエスは、酸いぶどう酒を受けられると、「完了した」と言われた。そして、頭をたれて、霊をお渡しになった。When he had received the drink, Jesus said, “It is finished.” With that, he bowed his head and gave up his spirit.

贖いの業は、全て完了しました。私達がそれに付け足すことはできません。私たちの働きで贖いや癒しが完成するのではありません。
イエス様がしてくださったことを信じる、受け取るだけでいいのです。そのままの姿で、主の前に出ましょう。自分の弱さ、悲しみ、うめき、のままで主に向かいましょう。



#イースター #復活祭 #礼拝

People Who Wowed This Post

マスクで頭痛?

thread
このスタイルが一年以上たった今... このスタイルが一年以上たった今、気温の暑い国からそうでない国までユニバーサルに標準化していますね。 0歳から 18歳までの 25,... 0歳から 18歳までの 25,930人の子供と若者たちを対象にしたマスクに関するドイツの研究です。半数以上の子供が頭痛を訴える。
みなさんこんにちは。

私のセルフケアの第一は、運動をしっかりすることです。
しかし、コロナ禍でジムが締まっていたり、
人に接することを避けていたり、
やっと去年の夏くらいに新しく少ない人数で開けているジムに入りました。
当時は、外でジョギングしている人もマスクをしていました。

今は、外で走っている人でマスクをしていない人もたくさん見ますけどね。

最近バケーションに行っていて、
シェルターにいなかったことや、あまり暑い中散歩やスイミング以外は屋内で本を読んだりゆっくりしていて、マスクもバスや飛行機に乗る時くらいでした。
まあ、自分たちだけで過ごしてましたからね。

で、帰って来て、ジムにマスクをしてジムに行ったら頭痛が始まりました。
これは、バケーション前もそうだったんですが、
マスクをして運動をすると、翌日頭痛がするんです。

これ難しいです。
ジムも人数が少ない時、マスクを外させてくれたらいいのになーなんて思います。

何かの記事で、酸欠で頭痛の可能性もあると言うことも読みました。

天気がいい時は外を走ったらいいのかもしれませんが
なかなかシアトルは雨が。。。タイミングがあいません。

こう長くなると、セルフケアとマスクの関係のバランスが難しくなりますね。
人に会えなかったり、教会も集まれなかったりと、本当に精神的なダメージも大きいです。
病院にも付き添いやお見舞いが出来なかったりねぇ。私達も家族が入院しても、一日に一人しか会いに行けなくて、可哀そうでした。

https://www.breitbart.com/politics/2020/08/01/mask-fatigue-hits-america-workers-cite-headaches-anxiety/

こんな記事もありました。マスクによる疲労と不安神経症。

家に帰ってマスクをとるとさわやかー。
ほつとしますしね。

これいつまで続くのでしょう。
健康な人、風邪ひいてない人はマスクいらないと思うんだけど。。。。

みなさんもご無事で、ご自愛ください。工夫して行きましょうね。
#健康

People Who Wowed This Post

ホホバオイル

thread
ホホバオイル、みなさん知ってま... ホホバオイル、みなさん知ってますか?

ホホバオイルに出会ったのはかれこれ。。。もう、20年くらいですかねぇ。
初めは
アロマセラピーにはまって、マッサージオイルを作ってました。

日本では、一ビン3000円と高かったです。しばらくこちらに来てからも帰国のたびに三本ほど買って帰りました。
なんと、そのホホバオイルは二十年だったか、三十年だったか酸化しないとのことで、もつので、買ってました。

主人は肌のトラブルが多く、ひげそりの後のかぶれや肌の乾燥に使うようになり、べたつかず、大変気に入り、私よりも毎日使うようになりました。
私は年とともにあまり気を使わなく使わなくなりました。

で、最近再認識したことがありました。これはすごいですよ。

実は、バケーションに行って、急に強い日差しに当たったため
もちろん日焼けもしましたが、ひどい蕁麻疹のような湿疹がでて、かゆいやら痛いやらで大変つらい思いをしました。現地の薬局で買ったものを塗っていましたが、肌がゾウのように、なり、固くなっていき、ぶつぶつも形がそのままで膨らんでいました。
どうもそれは、
日光アレルギーのようでした。説明は下のビデオから。。。


実は、これって、アメリカに来て三年くらいしてから出るようになって、かきむしって、そこからインフェクションで傷が残っていました。もう十何年たってから、ああーーアレルギーだったのだーって気づいている次第です。

で、形がのこっていたんだが。
今回、ホホバオイルを塗ってみると、かゆみも一瞬おさまるんですが、
何とぼこぼこが治って、炎症が消えて、なんと、肌がスムーズになりました

すごい!

ホホバオイルは酸化もしにくいから、日に当たる前にも塗るといいとは前に聞いたことがあります。

ホホバオイルの効能はこちらから。
https://kawashima-ya.jp/contents/?p=12336

チャンと炎症を抑える効果もありましたー。
すごい優れものっっっっ。

本当にお勧めです。
一家に一つあるといいかも。肌のトラブルに。

いやーーーーーー
改めて手放せませんっっっっっ。
#ブログ #ヘルス

People Who Wowed This Post

Cabo 旅行

thread
マリーナ お天気がすごかった... マリーナ
お天気がすごかった
赤ちゃんカクティスが出て来てて... 赤ちゃんカクティスが出て来てて、かわいいー 夕焼け 夕焼け セルフィは苦手 セルフィは苦手 何も祝いことが無いので、去年祝... 何も祝いことが無いので、去年祝い損ねた結婚記念日を祝うことにしました。苦笑 ホテルのお庭は、きれいに整備さ... ホテルのお庭は、きれいに整備されてます。
南国のこの庭が素敵です。
窓からの風景。これは。。。朝か... 窓からの風景。これは。。。朝かな。 もうすぐ帰るよー 最後にぱちり... もうすぐ帰るよー
最後にぱちり
よくのんびりさせてもらった部屋... よくのんびりさせてもらった部屋からの眺め。

バケーションをいただいて、カーボに行きました。

気候は、シアトルの真夏の感じで、朝晩は涼しく、日中の日差しは強くという感じ。
今回の旅の第一ゴールは、海の水で泳いでみるということです。
前に来た時は8月とか9月で波が荒く、難しかったので。
今回は、水が冷たいですが、挑戦して、少しだけですが、泳げました。
すごい達成感です。

コロナの影響で、今ようやく開き始めた町ですから、
今までやっていたレストランなどもつぶれているところもありました。
新しいレストランもできていました。

もう一つのゴールは、食料品を余らないようにぴったし買うこと。
これは、大成功。

エリックのゴールはもっていったメキシコペソをきっちり使うと言うことで、
多分数セントだけ残してきれいに使ったと思います。
ストリートタコスを買ったり、バスにのったりするのに小銭を使いました。

週末から、ワシントン大学の学生たちがスプリングブレイクで遊びにきて、ホテルがごったがえし。
まるでカレッジドームのようになり、おまけにみんな酔っ払いなのでうるさくて、
夜どおしの騒ぎで、眠れないバケーションでした。
みなさんも、この時期に旅行の時はご注意ください。

それ以外は、人生を振り返ったり、夫婦で有意義な時を過ごすことが出来ました。
本もたくさん読みましたし。たくさん歩きました。

送り出して休ませてくれたみなさん、本当にありがとうございました。
#バケーション

People Who Wowed This Post

受難週の始まり~ホサナ~ “Hosanna” In the beginning of passion week

thread
今週は、過ぎ越しの祭、すなわち... 今週は、過ぎ越しの祭、すなわちイースターの一週間前で、しゅろの日曜日といいます。英語では、パームサンディです。なぜそういうのかは、下記ご参照ください。
2021年3月28日日曜日バイリンガル礼拝メッセージ


ヨハネJohn 12:12-16
12 その翌日、祭りに来ていた大ぜいの人の群れは、イエスがエルサレムに来ようとしておられると聞いて、13 しゅろの木の枝を取って、出迎えのために出て行った。そして大声で叫んだ。「ホサナ。祝福あれ。主の御名によって来られる方に。イスラエルの王に。」14 イエスは、ろばの子を見つけて、それに乗られた。それは次のように書かれているとおりであった。15 「恐れるな。シオンの娘。見よ。あなたの王が来られる。ろばの子に乗って。」16 初め、弟子たちにはこれらのことがわからなかった。しかし、イエスが栄光を受けられてから、これらのことがイエスについて書かれたことであって、人々がそのとおりにイエスに対して行なったことを、彼らは思い出した。

ヨハネ黙示録Rev. 7:9-10
9 その後、私は見た。見よ。あらゆる国民、部族、民族、国語のうちから、だれにも数えきれぬほどの大ぜいの群衆が、白い衣を着、しゅろの枝を手に持って、御座と小羊との前に立っていた。10 彼らは、大声で叫んで言った。「救いは、御座にある私たちの神にあり、小羊にある。」

★聖書の預言としるしはレイヤーになっている
先の二つのみ言葉は両方似ていますね。しゅろの枝とイエス様をお迎えするところ。黙示録では、イエス様の再臨と天での礼拝が記されています。
聖書のメッセージは不思議なものです。時間を超えて、時代を超えて人種を超えて伝わります。聖書内で暗示されているストーリー、預言なども時間を何層にして成就されています。ですから、今日のこの話も、あなたの今の人生に当てはめ事が出来るのです。これが預言と生きいてる神の霊の働きです。

★過ぎ越しの祭の六日前の出来事
イエス様は、ラザロをよみがえらせ、またマリアに油を注がれ埋葬の用意をされた上で、エルサレムに向かいます。過ぎ越しのためでした。過ぎ越しの祭は、出エジプトの出来事から来ており、パロが全ての初子を殺すと命じましたが、家のかもいに動物の血を塗った者たちは助かりました。血による贖い、血によって人の命が救われる、奴隷の生活から解放された、ということを覚える、救いと贖いの祭です。まさに、イエス様は、ご自分を人類の救いのための血、生け贄としてその場所、エルサレムに入られたのです。
イエス様はどんな気持ちでエルサレムに入城されたのでしょうか。これからやってくる苦しみや裏切りを知りながら、人々に王として迎えられ盛大に歓迎された。
イエス様はボランティアリーに、自ら苦しむことを選ばれた上で、過ぎ越しのために町にやってきたのでした。

★大歓迎をする群衆
イエス様は、エルサレムに大歓迎されながら入っていきました。
◎しゅろの枝
しゅろの木の枝をもって、他の福音書では自分たちの上着を脱いでそれを道に引いてイエス様が通られる花道を作っています。
しゅろの枝は、勝利の象徴とされていました。圧倒的な勝利者であるイエス様を迎え、祝うのにふさわしかったのです。
◎上着
マタイに書かれている上着を敷いたのは、イエス様に対する服従、submission を表しています。
◎ホサナと叫んだ
「ホサナ。祝福あれ。主の御名によって来られる方に。イスラエルの王に。」と、聖書を引用して叫んでいます。
ホサナとは、
救ってください。という意味ですが、民は、どんな救いを願っていたのかは分かりません。政治的な意味が願った人が多かったのと思います。ローマから救ってくださいと。しかし、聖書に預言されているように、人々は、ホサナ、主のみなによって来られる方にと叫んでいます。
◎ロバの子
またイエス様はロバの子の背にのって入られました。普段は歩いて旅をして来たイエス様が、ここではわざわざロバの子を調達して乗られました。これも、旧約聖書ゼカリヤ書に書かれている預言の言葉の一部でした。
ゼカリヤZechariah 9:9
シオンの娘よ。大いに喜べ。エルサレムの娘よ。喜び叫べ。見よ。あなたの王があなたのところに来られる。この方は正しい方で、救いを賜わり、柔和で、ろばに乗られる。それも、雌ろばの子の子ろばに。

イエス様は、世界最大の暗闇との霊的戦い、人類を罪の奴隷と束縛から解放するという大事業のために、馬でなく、ロバにのってこられました。馬は、戦いの象徴ですが、ロバは平和の象徴であり、柔和さの象徴です。イエス様は、この戦に平和と柔和を持ち込まれたのです。
これも預言の通りのことが起きました。

★欠けだられの人間性のために
大変皮肉なことですが、このように、受難週の初めに盛大に、「私たちを救ってください!」と叫んだ群衆は、金曜日には、「バラバを釈放しろ!イエスを十字架につけろ!」と叫ぶようになったのです。また、イエス様の友人であった弟子たちも裏切ります。銀貨で売られ、イエス様の弟子であることを否定されます。
私達は、これを見る時に、人というのは本当に欠けだらけだと思うのです。また、その姿に自分を見ざるを得ません。私も、欠けの多い人間です。また、私達が日ごろの周りを見渡しても、ニュースを見ても、人というものは欠けが多いと思わざるを得ません。
しかし、そんな、私達罪人、broken な人々のようにイエス様はなられました。

イエス様はご自身がbroken な方になられました。肉体的にも一人で歩けないほどに痛めつけられ、肉は酷いむち打ちではがれ、心はずたずたに傷つけられました。また、最後のたのみであり、使命をいただいた父なる神にも顔を背けられるという霊的な”欠け”brokenness も受けられました。

それは、私たちの救いのためでした。私達が真の意味でこの永遠の欠け、brokenness から解放されるためでした。肉体的にも、精神的にも、霊的にも。
もう一度いいます、それは、肉体、精神、霊を含みます。
私達には、肉体のむつかしさ、精神のむつかしさ、霊のむつかしさを乗り越えられる、奇跡的な救いが必要です。欠けの無い人は一人もいません。

この、昔から預言されていたイエス様によってのみ、私達は解放されるのです。ですから、私達は、今日もホサナ、ホサナ、救ってくださいっと神に叫ぶのです。

★ホサナ
後に来られるイエスを待ち望んでいますか。イエス様はもう一度この地に来られると聖書で何度も預言されています。私達に見える形で。Jesus’ second coming. 私たちは、救いを得た今も、完全な永遠に入るまで、イエス様にまみえるまで、ホサナと主に叫ぶのです。

黙示録Revelation1:7
見よ。彼が、雲に乗って来られる。すべての目、ことに彼を突き刺した者たちが、彼を見る。地上の諸族はみな、彼のゆえに嘆く。しかり。アーメン。

★預言としるし
今日は、預言の言葉が複数出てきましたね。
預言とは神の言葉であり、神の言葉がそれを預かった人から語られたものです。
この箇所で、複数の過去に語られた言葉が、そのように起きていることを見ることが出来ます。これが、私達へのしるしです。神様から来ているということです。預言は今でも語られていますが、過去に語られたものも、このようにして今私たちがしるしとして認めることが出来ます。今の時代のわたしたは、このようにしるしを見るように召されているのかも知れませんね。
聖書を心に蓄え、また最近語られた預言にも心をとめ、周りで何が起きているのか祈り深く観察し、しるしを見つけていく。
というのも、イエス様が来られる日が近いからです。

●今の時を見極めながら、しるしを探し、ホサナと主に叫び続け、とりなして行きましょう。

#しゅろの日曜日 #礼拝

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise