Search Bloguru posts

人生は一度だけ

thread
あなたは一度しか生きられない。... あなたは一度しか生きられない。もし、ちゃんとやるなら一回で十分だ。



私は、クリスチャンですので、輪廻転生は信じてなくて、
地上に生きる人生は一度きり、また、人は、一人一人大切に目的をもって造られているということを信じています。

そして、私は二十歳でクリスチャンになったのですが、
クリスチャンになってみて、生き方が変わりました。

それは、自分の生き方を大切にするようになったことです。

それまでは、傷ついていたこともありますし、
自暴自棄、どうにでもなれ、
どうせ私なんて貧乏人の子で成功なんてしない。
こんな会社に勤めててもいいことなんてなにもない。
一生こうやって、何となく生きていくんだ。つまらない人生だ。。。。
なんて思っていました。

クリスチャンになってからは、一日一日を大切に、丁寧に生きるようになりました。

毎日、神様の言葉に心が帰られて、日々目的をもって生きるように変わりました。

失敗することも多かったです。若かったですし。
また、自分の心の傷で物事が曲がって見えてたこともありますしね。

でも、長い間、クリスチャンとして生きてみて、
分かったことがあります。
あ、あと、心理学を学んで分かったことも。。

それは、やり直しはいつでもきくということです。

人生は一度きり、そして、失敗したら、またやり直したらいい。
ということが分かりました。
失敗を恐れることよりも、何も習わないことが恐ろしいと思うようになりまた。

この写真の、ちゃんとすれば、正しく生きれば、というのは、
失敗しても、やり直していくことだと思います。
どんなに傷ついた人でも必ず癒しがあるように、
私達の生き方だって、必ず改善されます。

今日も新しい気持ちで、生きて行こうと思います。
一度きりの人生だから、大切に丁寧に生きて行きます。

#ブログ

People Who Wowed This Post

人間関係

thread
人間関係



本当に、気ままに書きます。。。
ランダムな投稿です。。。

人間関係って難しいですよね。
でも、面白いですよね。

私も、もう年ですし、
人に好かれようなんて思って生きてない。
若いころは、人に好かれることも大事なことだったですけど。

あと、友達の多さも関係ない。

関係の質が一番大切です。

もちろん毎日、違った人たちと接して、いろんな人間関係の作り上げ方をする人たちに囲まれて、
ふーーん、そうするんだ。。。。
ほーーーなんで、いつも物事を決めてから、私に相談するんだろ。
とか、
なんで、この人は、いつも目が合わないんだろう。
目が合う時は、決まって誰かの悪口を言う時だな。
とか、
どうして、いつも論題とちょっとずらして話しを勧めてようとするんだろう。
とか、とか。。。

もともとそういう風に人間観察が好きな方でしたが、
今は、もしかして、人に好かれることがどうでもいいから、
もっとしているかも。。。。

あと、自分が人に圧倒されるとき、また、なんか裏切られたと感じる時なんかも、敏感に気が付くようになりました。

年取ってきたせいかなーー
それとも自分を守るという意味が分かってきたからかなー

みなさん、今日も、気楽にのーーびのび行きましょう。
いろいろありますし
いろんな人に囲まれてますが、
全てが益となりますように!
#ブログ

People Who Wowed This Post

行い

thread
あなたは、あなたがすることによ... あなたは、あなたがすることにより認識され、あなたがするする言う言葉によらない。
カール・ユング

人は、親切な言葉や、丁寧に話すことはいくらでもできるし、
賢いことだって、知識にあふれた言葉だってたくさん話せる。

しかし、その人の行動がコンスタントに示すメッセージが人にインパクトを与え、人に印象を与えます。
また、人の行動がいつも肯定的なものであっても、その人と知り合いになり、話しをしてみてがっかりすることもあります。
人の目にいいことはしているけど、心が伴ってない場合。。。

自分の行いが、何を示しているか。。。

先週、患者さんの一人から、あなただけは私を信じてくれている、愛してくれている、あなたの愛は一年以上たった今でも変わらない。はじめて会ったあの日からずっと同じだ。と、施設の礼拝の中で、感謝の言葉として話してくれました。たくさんの拍手を受けて、涙してしまいました。
私は、必死で、彼らの癒しのために働いているだけなんですが、思いもよらず、その姿勢がみなの目に留まっていたのでした。

私は、決して善人でもないし、聖人でもありません。
人の癒しに関して、全力でやってますが、
他の面で足りないところだらけです。

心の想いは、行動に現れます。
私の信じている神様が私の行動を通して、一貫して現れてくださるようにと祈るばかりです。

聖書に、行いと信じていることについて下記のような言葉がありますので、シェアいたします。

わたしの兄弟たち、自分は信仰を持っていると言う者がいても、行いが伴わなければ、何の役に立つでしょうか。そのような信仰が、彼を救うことができるでしょうか。
もし、兄弟あるいは姉妹が、着る物もなく、その日の食べ物にも事欠いているとき、
あなたがたのだれかが、彼らに、「安心して行きなさい。温まりなさい。満腹するまで食べなさい」と言うだけで、体に必要なものを何一つ与えないなら、何の役に立つでしょう。
信仰もこれと同じです。行いが伴わないなら、信仰はそれだけでは死んだものです。
しかし、「あなたには信仰があり、わたしには行いがある」と言う人がいるかもしれません。行いの伴わないあなたの信仰を見せなさい。そうすれば、わたしは行いによって、自分の信仰を見せましょう。
あなたは「神は唯一だ」と信じている。結構なことだ。悪霊どももそう信じて、おののいています。
ああ、愚かな者よ、行いの伴わない信仰が役に立たない、ということを知りたいのか。
神がわたしたちの父アブラハムを義とされたのは、息子のイサクを祭壇の上に献げるという行いによってではなかったですか。
アブラハムの信仰がその行いと共に働き、信仰が行いによって完成されたことが、これで分かるでしょう。
「アブラハムは神を信じた。それが彼の義と認められた」という聖書の言葉が実現し、彼は神の友と呼ばれたのです。
これであなたがたも分かるように、人は行いによって義とされるのであって、信仰だけによるのではありません。
同様に、娼婦ラハブも、あの使いの者たちを家に迎え入れ、別の道から送り出してやるという行いによって、義とされたではありませんか。
魂のない肉体が死んだものであるように、行いを伴わない信仰は死んだものです。

聖書 ヤコブの手紙 2:14-26
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

安全な人間関係?⑪

thread
九章、安全な人間関係とは? 九章、安全な人間関係とは?
安全な人間関係の三つの要素:

1 あなたを神様に近づけてくれる
2 あなたを他者に近づけてくれる
3 私たちを、真の人になることを助けてくれる

安全な人とはどんな人でしょうか。

ありのままの私を受け入れてくれる人
私の有り様、私のすることに関わらず私を愛してくれる人
私が人を愛する能力と物事に責任感を持つことができるように影響を与えてくれる人
私の内面に愛とよい働きを作ってくれる人
私に成長する機会を与えてくれる人
私のうちに愛を増やしてくれる人
その人の周りでは自由な自分でいれる
他者と神のために自分を否定することをさせてくれる人
神が私を見てくださっている自分になれるように助けてくれる人
キリストに似たものとなるように助けてくれる人
他者をさらに愛することが出来るように助けてくれる人

このような資質はイエス様の中に見られます

1、ともに住む…私たちと繋がる能力がある、私達とともに今ここにいる
2、恵み…いつも私たちの側についてくれる
3、真実…正直さ、愛を持って間違いを正してくれる、真摯に向き合ってくれる、神の真理に従っている

あなたの人生の中に、そのような人はいますか?

次は第10章、なぜ私たちに安全な人が必要なのか?です。
お楽しみに!

#シェルター #ブログ #安全な人

People Who Wowed This Post

鬱の人にかける言葉

thread
鬱の人にかける言葉

鬱を患っているお友達、家族に何て言ったらいいか分からな人が多いのではないでしょうか。

日本人の方は、特に、お尻を叩いて叱咤激励して励まそうとしますが、逆効果です。鬱は、病気なのです。
叱咤激励で立ち上がれたら、世話ないのです。

私も、2003-2006ぐらいのあいだ鬱でした。もっと長かったかも。。。。
私の周りに、こんな言葉をかけてくれる人がいたらどんなにか助けになったか。。。と思います。鬱の末期は、自殺願望です。もし、自殺願望がある人がいたら、すぐに病院に連れて行ってあげてください。

あなたが必要な時、私はいつでも飛んでくるから。ほんとだよ。

私はあなたを見放さないよ。あきらめないよ。

あなたは、一人じゃないよ。

一緒に乗り越えていこう。

この病気は治るからね。

愛しているよ。

きっと、乗り越えられるよ。

今、一人にしてほしい?

あなたは、おかしくないよ。

あなたは、お荷物じゃないよ。

あなたがそんな風に感じるのは決して悪くないよ。誰もそれで責めないよ。

私は、どこにも行かないから。あなたも、そうだよね?約束ね。

この気持ちは、一生続くものではないからね。

きっと、あなたは幸せになるよ。


鬱になっていることで、余計に落ち込み、社会の一員として欠けている、自分はだめだ、負け組だと思っている患者さんですから、
追い打ちをかけて叱咤しないように、気を付けてください。

あなたが信頼できる人だと分かることがどんなにか、彼らにとっては救いであることか。。。。
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

癒しの鍵 Empathy

thread
これは、Empathy (日本... これは、Empathy (日本語だと、共感かな。。自分のこととして感じる)の目で見て理解できるいい絵だと思います。
癒しは、人に共感してもらう事、感情を共有し、あなたの感情を否定するでもなく、正すでもなく、あなたにただ寄り添って一緒に感じることです。

私達のミニストリーでもEmpathy練習グループを作って、もう一年になります。教会の雰囲気が変わってきました。
頭で理解するものではなく、体験して実践してみないと、共感は分からないと思います。

恥の研究者ブリネ・ブラウンさんの教えのいいビデオクリップがあるのでぜひ見てください。簡単な訳は、ビデオの下に書きますね。



共感とは何でしょうか。同情とはまったく異なるものでしょうか?
00:14
共感は、互いにつながることを促進します。
00:17
同情は切断するように強く働きます。
00:20
とても興味深いです。
00:22
テレサ・ワイズマンという看護学者がいるのですが、
00:25
共感に関して、非常に多様な職業を研究した人
00:29
そして共感の4つの資質を見つけ出しました。
00:31
視点を取る-- 他の人の視点を取る能力、
00:35
または彼らの真実として彼らの視点を認識します。
00:38
人を裁かない-- ようにする。人を裁くのは楽しいけど。

00:42
(観客の笑い)
00:44
他の人の感情を認識しその感情と繋がり、それを伝える。
00:48
共感は人と一緒に感じること、気持ちの共有です。
00:51
私はいつも共感を、すごく神聖な空間と考えていました。
00:56
誰かが深い穴にいて底から叫ぶと...私は行きずまってます。ここは、暗いよ、怖いよって。。
01:04
..そして、私たちは見て、私たちは「ねえ!」と言いますそして降りてきて...
私も分かるよ、ここにいる気持ち。。。あなたは、一人じゃないよ。
01:12
同情は、「あらま!」 (笑)
01:15
「まーひどいわね、ええっと。。。」 (笑い)
01:18
「えっと……いいえ。サンドイッチが欲しいの?」どうでもいい感じで。
01:24
共感は選択肢であり、心を開いて弱さをさらけだすような選択です。
01:27
あなたとつながるために
私は、その感情、それを理解させるできごとともう一度つながらないといけないからです。
01:34
そして、ほとんど、絶対に、共感的な反応というものは、「少なくとも...」で始まることはありません
01:39
(笑い)
01:41
うん。そして、私たちは、しょっちゅうそれをしているのです。なぜって、とてもその気持ちがとても辛いからです。
01:45
誰かが私たちと何かを話してくれたら、
01:48
そして私たちはそれを「銀で裏打ち」しようとしています。
01:54
希望の押し売りをしてきます。
01:56
ある人が言います、「流産しました」。
01:58
「少なくとも、あなたはあなたが妊娠できることがわかったじゃん。」
02:01
「私の結婚生活はバラバラになってしまいました。」
02:03
「少なくとも、あなたは結婚できたじゃん。」
02:05
(笑い)
02:08
「ジョンは学校から追い出されてしまった。」
02:11
「少なくとも、兄弟のサラはA学生じゃないの。」
02:13
私たちが、難しい会話の中でやってしまうことの一つに、
私たちは、何か言って、その人の気持ちを良くしようとするのです。
02:22
もし、私が難しいことを打ち明けた時に、あなたに、むしろこう言って欲しいのです。
02:26
「私は何を言えばいいのかさえわからない。でも、私に打ち明けてくれてありがとう。」
02:31
真実ですね、あなたの応答が何かを改善することはめったにありません。
02:36
相手の物事を良いように変えるのは、「つながる」ことです。

どうですか。
いつも、相手の気分を良くしようとしたり、また話の内容を変えてみたりしていませんでしたか?感じないようにすることは、全く、何の慰めや改善にもなりません。むしろ、一緒に感じることが慰めとなり、また相手の脳に絶大にインパクトを与え、癒しに繋がるのです!

聖書にもこのような言葉がある通りです。

喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい (ローマ12:15)

ぜひ、ご感想をコメント欄に!!!!
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

あなたの靴私の靴

thread
あなたの靴私の靴

2020年6月14日日曜日バイリンガル礼拝メッセージ

今週も続けて、シアトルが世界のニュースの話題に上っていました。職場のミーティング中にも友達の携帯にシアトルどうなってるの?大丈夫ですか?などとテキストが他州から入るほどでした。今日も、アメリカで考えさせられる人種問題などを心にとめてお話ししたいと思います。私の職場の友達のお友達が次のような詩を書いて感動した、とシェアしてくれました。その詩がとても心に響いたのでまず、紹介したいと思います。目を閉じてお聞きください。

Your Shoes My Shoes

Today I strolled a trail in my own shoes. As I walked, I stopped and saw your shoes laying on the pebbles. I thought about your shoes and where they have traveled. I tried to wiggle them on and saunter in your shoes. They were not a sauntering type of shoes and my feet began to ache. The ache shot straight up to my heart. As much as I tried to be snug in your shoes they just were not conforming to my foot. Up ahead I saw you sitting by the brook barefooted. Your feet dangled in the bubbling water. Hey, I found your shoes I shouted, and I tried to wear them. You quietly smiled. Thanks, you affirmed, I just needed to go without my shoes for a while and must have dropped them. Hey, I said, would you like to try my shoes on for a while? We tried so hard to walk in each other’s shoes. We laughed as we stumbled, we cried with the blisters and we struggled with the pain. I think, you concluded, it won’t work, but we can walk the same path together and talk about where our shoes have been. We quietly positioned our own shoes back on while each appreciating the other’s shoes. And we walked the pathway together and many times the trail proved difficult but we kept on.
By Kim McKinney 2020

あなたの靴わたしの靴

今日私は自分の靴でトレイルを散歩しました。私が歩いていると、ふと、あなたの靴が小石の上に横たわっているのを見て、立ち止まりました。私はあなたの靴について、また靴が今までどんなところを旅していたかについて考えました。私はそれらを小刻みに動かしてなんとか履いて、あなたの靴で歩き回ろうとしました。のんびり歩き回れるタイプの靴ではなく、足が痛くなってきました。その痛みはまっすぐに私の心を打ちました。私があなたの靴を自分に合わせようと試そうとすればするほど、あなたの靴は私の足には合いませんでした。そして、あなたが先に、小川のそばに裸足で座っているのを見ました。泡立つ水に足をぶら下げて。「ねえ」、私が叫んだ。「あなたの靴を見つけたので、履いてみたよ。」あなたは静かに微笑んだ。ありがとう、あなたは私を褒めてくれました。「私はしばらく靴を脱いで行く必要があったの。どこかで靴を落としてしまったのね。」「ねえ」、私は言った、「しばらく私の靴を履いてみない?」私たちはお互いの靴をはいて一生懸命歩きました。私たちはつまずいたときに笑い、水ぶくれで泣き、痛みに苦しみました。結論としてはうまくいかないと思いました。でも、同じ道を一緒に歩き、靴が今までどんなところを歩いてきたかを互いに話すことができます。私たちは、お互いの靴に感謝しながら、静かに自分たちの靴を元に戻しました。そして、私たちは一緒に小道を歩きました。何回も、この道はやっぱり難しいことがわかりましたが、私たちは一緒に歩き続けました。
By キム・マッケニー

What a friendship… How comforting.. when your friend wants to try my shoes…. To feel what it is like to be me. ……

★癒しの鍵は共感であるThe Key to healing is empathy

コロナが始まる前に、共感について話したことがありました。共感とは以前も話した通りに、心がつながることであり、人はつながったと思う時に慰められます。繋がるには、相手の経験した痛みを自分の身体の中で感じなければなりなせん。ですから、自分の体験と相手の体験が共鳴しないければならないのです。
私達は、相手の気持ちをよくしよう、痛みや悲しみを和らげてあげようといろいろな言葉を発しますが、そんなたくさんの言葉や説明や教えよりも、繋がることが一番の慰めです。

★受肉の力強さThe power of incarnation

繋がり、共感といえば、私たちのイエスキリストです。

Hebrews へブル4:15
For we do not have a high priest who is unable to empathize with our weaknesses, but we have one who has been tempted in every way, just as we are—yet he did not sin. 私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。罪は犯されませんでしたが、すべての点で、私たちと同じように、試みに会われたのです。

キリストは肉体をもってこの世に来られ、私たち肉なる者、罪人たちの中で生活を体験してくれたかたです。イエス様は、私たちの靴を試されたのです。きっと、窮屈だったに違いありません。今まで経験したことのない、気持ちもたくさん経験されたと思います。

ピリピPhilippians2:5-8
5 あなたがたの間では、そのような心構えでいなさい。それはキリスト・イエスのうちにも見られるものです。6 キリストは、神の御姿であられる方なのに、神のあり方を捨てられないとは考えず、7 ご自分を無にして、仕える者の姿をとり、人間と同じようになられました。人としての性質をもって現われ、8ご自分を卑しくし、死にまで従い、実に十字架の死にまでも従われました。In your relationships with one another, have the same mindset as Christ Jesus: 6 Who, being in very nature God, did not consider equality with God something to be used to his own advantage; 7 rather, he made himself nothing by taking the very nature of a servant, being made in human likeness. 8 And being found in appearance as a man, he humbled himself by becoming obedient to death— even death on a cross!

★(Personal)イエスの共感は、賜物が伴いました。その賜物は、本質的な変革を私たちの命にもたらすというものでした。誰でも、その共感を受け入れる者には約束されます。

★イエスの死を含む受肉による贖いがもたらした私たちへの賜物 God given gift to us is atonement in Jesus’ incarnation and cross
パウロは逆説的にものごとを並べていかに救いが素晴らしいか説明しました。

ロマ6章 Romans 6:16-23

Sin and death 罪と死 Obedience and righteousness 従順と義
Slaves to sin 罪の奴隷 Slaves to righteousness 義の奴隷
Formerly bondage 以前は束縛 Now freedom 今は自由
Formerly slaves 奴隷 Now servants of God 神の僕
Formerly vice 悪い者 Now holiness 聖い
Formerly shame 恥 Now peace of mind 考えに平安
Formerly death 死 Now life, even life everlasting新しい命、永遠の命
Wages of sin is death 罪の代価は死 Eternal life is God's free gift 神の賜物は永遠の命

★(Systemically)イエスの共感を体験したものには、隔ての壁がなくなる。という組織的な変革ももたらされました。

★キリストにあるなら隔ての壁は打ち壊されるIn Christ, the barrier is destroyed

エペソEphesians2:13-16
13 しかし、以前は遠く離れていたあなたがたも、今ではキリスト・イエスの中にあることにより、キリストの血によって近い者とされたのです。14 キリストこそ私たちの平和であり、二つのものを一つにし、隔ての壁を打ちこわし、15 ご自分の肉において、敵意を廃棄された方です。敵意とは、さまざまの規定から成り立っている戒めの律法なのです。このことは、二つのものをご自身において新しいひとりの人に造り上げて、平和を実現するためであり、16 また、両者を一つのからだとして、十字架によって神と和解させるためなのです。敵意は十字架によって葬り去られました。But now in Christ Jesus you who once were far away have been brought near by the blood of Christ. 14 For he himself is our peace, who has made the two groups one and has destroyed the barrier, the dividing wall of hostility, 15 by setting aside in his flesh the law with its commands and regulations. His purpose was to create in himself one new humanity out of the two, thus making peace, 16 and in one body to reconcile both of them to God through the cross, by which he put to death their hostility.

もはや、キリストにあって、私達には、愛することのみ、愛することに集中することが出来るようにされている。キリストによって、全ての人は、一つとされ、みな神のもとに平等であるのみならず、一つの身体とされている。私たちの弱さは、キリストの十字架に持っていくことで赦される。私達も、赦し、和解の働きに集中することができる。

★興味を持つこと Having Curiosity

愛することは、知ろうとすることから始まる。Curiosity
知ることは愛すること。興味は愛することの始まり。

ピリピPhilippians2:1-4
こういうわけですから、もしキリストにあって励ましがあり、愛の慰めがあり、御霊の交わりがあり、愛情とあわれみがあるなら、2 私の喜びが満たされるように、あなたがたは一致を保ち、同じ愛の心を持ち、心を合わせ、志を一つにしてください。3 何事でも自己中心や虚栄からすることなく、へりくだって、互いに人を自分よりもすぐれた者と思いなさい。4 自分のことだけではなく、他の人のことも顧みなさい。Therefore if you have any encouragement from being united with Christ, if any comfort from his love, if any common sharing in the Spirit, if any tenderness and compassion, 2 then make my joy complete by being like-minded, having the same love, being one in spirit and of one mind. 3 Do nothing out of selfish ambition or vain conceit. Rather, in humility value others above yourselves, 4 not looking to your own interests but each of you to the interests of the others.

キリストに習い、あの人の靴はどんなだろう。。。という興味を持ちたいものだ。キリストが私たちを心底愛して、私たちの靴を履いてみて下さったように。。。。


#礼拝 #キリストの受肉 #共感

People Who Wowed This Post

あなたの靴わたしの靴

thread
今、シアトルで毎日行われている... 今、シアトルで毎日行われているデモ、黒人差別の問題を受けて、私の友達の友達が詩を書きました。
とても美しい詩です。
訳を下につけました。
Your Shoes My Shoes

Today I strolled a trail in my own shoes. As I walked, I stopped and saw your shoes laying on the pebbles. I thought about your shoes and where they have traveled. I tried to wiggle them on and saunter in your shoes. They were not a sauntering type of shoes and my feet began to ache. The ache shot straight up to my heart. As much as I tried to be snug in your shoes they just were not conforming to my foot. Up ahead I saw you sitting by the brook barefooted. Your feet dangled in the bubbling water. Hey, I found your shoes I shouted, and I tried to wear them. You quietly smiled. "Thanks," you affirmed, I just needed to go without my shoes for a while and must have dropped them. Hey, I said, would you like to try my shoes on for a while? We tried so hard to walk in each other’s shoes. We laughed as we stumbled, we cried with the blisters and we struggled with the pain. I think, you concluded, it won’t work, but we can walk the same path together and talk about where our shoes have been. We quietly positioned our own shoes back on while each appreciating the other’s shoes. And we walked the pathway together and many times the trail proved difficult but we kept on.

By Kim McKinney 2020

あなたの靴わたしの靴

今日私は自分の靴でトレイルを散歩しました。私が歩いていると、ふと、あなたの靴が小石の上に横たわっているのを見て、立ち止まりました。私はあなたの靴について、また靴が今までどんなところを旅していたかについて考えました。私はそれらを小刻みに動かしてなんとか履いて、あなたの靴で歩き回ろうとしました。のんびり歩き回れるタイプの靴ではなく、足が痛くなってきました。その痛みはまっすぐに私の心を打ちました。私があなたの靴を自分に合わせようと試そうとすればするほど、あなたの靴は私の足には合いませんでした。そして、あなたが先に、小川のそばに裸足で座っているのを見ました。泡立つ水に足をぶら下げて。「ねえ」、私が叫んだ。「あなたの靴を見つけたので、履いてみたよ。」あなたは静かに微笑んだ。「ありがとう」、あなたは私を褒めてくれました。「私はしばらく靴を脱いで行く必要があったの。どこかで靴を落としてしまったのね。」「ねえ」、私は言った、「しばらく私の靴を履いてみない?」私たちはお互いの靴をはいて一生懸命歩きました。私たちはつまずいたときに笑い、水ぶくれで泣き、痛みに苦しみました。結論としては、これはうまくいかないと思いました。でも、同じ道を一緒に歩き、靴が今までどんなところを歩いてきたかを互いに話すことができまました。私たちは、お互いの靴に感謝しながら、静かに自分たちの靴を元に戻しました。そして、私たちは一緒に小道を歩きました。何回も、この道はやっぱり難しいことがわかりましたが、私たちは一緒に歩き続けました。

By キム・マッケニー
#詩 #ブログ

People Who Wowed This Post

あしあと

thread
あしあと あしあと



ある夜、わたしは夢を見た。

わたしは、主とともに、なぎさを歩いていた。
暗い夜空に、これまでのわたしの人生が映し出された。
どの光景にも、砂の上にふたりのあしあとが残されていた。
ひとつはわたしのあしあと、もう一つは主のあしあとであった。

これまでの人生の最後の光景が映し出されたとき、
わたしは、砂の上のあしあとに目を留めた。
そこには一つのあしあとしかなかった。
わたしの人生でいちばんつらく、悲しい時だった。

このことがいつもわたしの心を乱していたので、
わたしはその悩みについて主にお尋ねした。

「主よ。わたしがあなたに従うと決心したとき、
 あなたは、すべての道において、わたしとともに歩み、
 わたしと語り合ってくださると約束されました。
 それなのに、わたしの人生のいちばんつらい時、
 ひとりのあしあとしかなかったのです。
 いちばんあなたを必要としたときに、
 あなたが、なぜ、わたしを捨てられたのか、
 わたしにはわかりません。」

主は、ささやかれた。
「わたしの大切な子よ。
 わたしは、あなたを愛している。あなたを決して捨てたりはしない。
 ましてや、苦しみや試みの時に。
 あしあとがひとつだったとき、
 わたしはあなたを背負って歩いていた。」

マーガレット・F・パワーズ
translation copyright(C)1996 by Pacific Broadcasting Association
#詩 #ブログ

People Who Wowed This Post

どうして自分を人から遠ざけるのか?⑩

thread
安全な人第8章 どうして自分を... 安全な人第8章 どうして自分を人から遠ざけるのか?
もう、人を求めることをやめようって思ってやめてしまった。。。人、いませんか? 何がそうさせたのでしょうか。

1 傷ついた心

・捨てられた…大切だった人が、どんな理由であれあなたから去っていかなければならなかった。

・不定期な愛着…愛は与えられるが予測できない形で与えられた場合。あなたがその人を必要としている時に相手がいてくれるのではなく、相手の都合でころころ変わってしまう。

・攻撃…愛というのは、傷つくことを覚悟でそれでも自分を表にだしていくことです。愛には、傷つくかもしれないというリスクが伴います。もしあなた愛の必要が攻撃されてしまったら、もう人間関係を持ちたくなくなるでしょう。

2 自給自足

人を避ける人は、自分の身の回りのことを自分でできるとか、社会生活に関することではありません、人間関係における自給自足は、問題です。
自分でなんでも解決しようとする、ほかの人の迷惑にならないように自分のことは話さない、自分は大丈夫だから。。。などという考えを持ちます。神は、私たちを一人で充分生きていけるようには作られませんでした。人間関係の中で助け合って生きるようにされました。自給自足というのは罪の結果なのかもしれません。

3 飢えを経験することができない

人と繋がらないといけない時にこそ、自分たちを人間関係の飢餓状態に持っていきます。彼らは、自分の必要に気が付いておらず、自分の心の中がからっぽなことに麻痺してしまっています。以下のことが当てはまりますか?
私は一人の方が落ち着く、人が周りにいると居心地が悪い。
私は孤独にはならない。ほかの人が言っている意味が分からない。
人と会わないといけないから会う。仕事など。。。
休暇を想像する時、イメージの中で私一人が何かをしている場面だ。

4 過少評価をする

大したことないと思う。無視する。過小評価は私たちをリスクをとることから守るが、あなたの内側に死を保ちます。下記を自分に問うてください。
必要はあなたにとって良い部分です。
あなたがどのように必要を過少評価するか観察してください。過小化するパターンがあるでしょうか。
人間関係に自分の必要を持ち込んでください。

5 完璧主義

過ちに寛容になる能力がないので、完璧主義者は人との繋がりを持つには失格です。完璧主義者は、他者よりも自分を優れているとし、相手にその非をいつも思い出させます。また、他者を完璧主義者に繋がることを許しません、何故なら、他者が完璧主義者の期待に応えることが出来ないからです。
あなたが完璧主義者なら次のことを試してみてください。
あなは、目的に向かうための考えを要求に変えてしまったことを知ってください。

・イエス様の十字架の意味をもう一度かんがえてみてください。私達は、愛されることと失敗することを同時にすることができる存在です。愛は、完璧であることで稼ぐものではない。
・あなたがありのままで、弱さを告白できる人をさがしてください。
・どうして自分が完璧主義になったか、自分を見つめてください。
・人に知られること、愛されること、人を知ること、愛することを学んでください。
・人を裁く資格を放棄してください。

6 合併した希望

合併した希望、願いとは、境界線のない愛です。他人に自分にない性質を見出すと、自分の独自性をうやむやにし、その性質に触れることで自分の気分を良くするものです。だから、どんなことをしても、その人と一緒に居なければ自己実現ができないと思うのです。それは、その人と本当の心の繋がりを持っていることとは言えませんね。本当の人間関係を持つために、次の事を試してみてください。

・自分のその性質が出来たのは、過去に人に捨てられたから、また積極的になることで痛い目にあったからという事に気づいてください。痛い目に会いたくないから、長いものにまかれるようになったのです。
・友達と独自性を分け初めてください。離すことと、捨てられた感とは別物であること。一人でいることと、孤独であることは別物。人があなたから離れることが、自由を自分に与えることだと気づいてください。
・境界線を引くことを練習できる人を見つけてください。境界線は、あなたが、人から離れてかつ、愛すること、選ぶこと、自分の持てる能力で誰かを助けることが出来るようにします。
・合併した願いについて正直に話せる人といて下さい。安全でない人は、あなたから去るか、あなたの必要を利用してきます。安全な人は、境界線を守りながら、あなたと繋がり続けてくれます。
人との距離感、大切です。

7 消極性

いつも、問題の解決を他人にもとめていませんか。誰かが、自分を救済してくれない限り、自分は良くならないと思ってませんか。自分が行動を起こすことを避けることが消極性です。
消極的な人がよく陥るのは、必要以上に神様のせいにすることです。神様に委ねてるとか、神様が自分にこれをして欲しくないからだとか結論付けたり。神様を信じてない人は、運命のせいにしたり、親のせいにしたり。。。結果がいつも突然なんの努力もなく棚ぼた式に降りてくることを夢見ています。
このような人たちは、自分で自分の人生に責任を持つことをしません。自分のなすべき分をはたしましょう。


悪い人間関係からの癒しは、安全な人と良い関係を持つことです。次回は、第9章、安全な人間関係についてです。



#シェルター #ブログ #安全な人

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 2/49
  1. <<
  2. <
  3. 1
  4. 2
  5. 3
  6. 4
  7. 5
  8. 6
  9. 7
  10. 8
  11. 9
  12. 10
  13. 11
  14. >
  15. >>