Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

Blog Thread

  • 49歳の誕生日

49歳の誕生日

thread
寝坊して起き出してみると、すで... 寝坊して起き出してみると、すでに妻によって朝食の用意が。
子供たちはそれぞれカードを書いてくれてました。
49歳の誕生日
この日、49回目の誕生日を迎えてしまいました。

49歳といえば、戦国時代では平均寿命らしいです。

これといったことも達成しないまま、伊達に年だけ取ってきた自分が恥ずかしいです。

ところで、織田信長が本能寺の変で自害したのが49歳でした。

1560年の桶狭間の戦いで今川側を奇襲して破ったのが、26歳のときです。

出陣のとき死を覚悟した信長は、敦盛の一節を舞ったと信長公記にあります。


「 此時、信長敦盛の舞を遊ばし候。
人間五十年 下天の内をくらぶれば、
夢幻のごとくなり。
一度生を得て滅せぬ者のあるべきか、
と候て、螺ふけ、具足よこせと仰せられ、
御物具召され、たちながら御食をまいり、
御甲めし候ひて御出陣なさる。   」

『信長公記』



現在の平均寿命からすると、49歳なんてまだまだ洟垂れ小僧です。

今後も何事もしないまま年だけ食うことになる私ですが、

ひとつ野望があります。

それを子供たちに、この日伝えました。


それは、

百まで生きて、彼らの孫たちとサッカーするというものです。

それを聞くなり笑ってました。

子供らは本気で私が言っているのを知りません。



私の敦盛は以下のようになります。

「人間百年。
永遠のうちをくらぶれば、
夢幻のごとくなり。
一度主イエスにある救いを受け
滅せる者のあるべきか。」

同僚や家族を裏切り、殺すことも茶飯事だった戦国時代に

生きていないことをつくづくうれしく思います。

「下天」は、六欲天の最下位の世で、一昼夜は人間界の50年に当たり、住人の定命は500歳とされるのだそうです。

すると、、、僅かな人間の一生が、投げやりとなり、空しい無常観を抱かざるを得ない。



主イエスが約束された永遠のいのちは、たかだか500年ではありません。

そして長短に関わりなく、今のこの一瞬が、永遠者との交流ゆえに無上に価値ある時となるのです。


「わたしは彼らに永遠のいのちを与えます。
彼らは決して滅びることなく、
また、だれもわたしの手から彼らを奪い去るようなことはありあません。」
 ヨハネ10章28節
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise