Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

コーチの意外な眼識

thread
コーチの意外な眼識


長男のサッカーシーズンが終わり、昨日はその打ち上げパーティーがあった。

ピザでの夕食パーティーとなるのが、この国の定番。

その夜、4つのセレクト(選抜)チームの選手たちとその父兄たちが集まって、
シーズンを振り返ったり、コーチからの薫陶を受けたりした。

このコーチの選手への視点には驚いてしまったので紹介したい。

チームの内から一人の選手がMVP(最優秀選手賞)に選ばれて光栄を受けるのだが、
その選抜は誰もが意外と思う選手であったのだ。

彼のその時のスピーチはこんなものであった。


「さて、これからMVPの選手を紹介しよう。
彼は小さな選手だ。
決して目立つ選手ではなく、いわゆるヒーローではない。
得点をゲットする者でもなかった。
だが、彼のプレイはチーム全体のモチベーションを常に引き上げてくれた。
彼がいるからこのチームはここまでやって来れた。
チームメイトを信頼してボールを回す彼の役割が
他のプレイヤーを刺激してチームを支えたんだ。
誰のことを言ってるか分かるかい?

…………………(子供達からある1-2の名前が上がる)

MVPは、@@@のものだ。
私は彼をGeneral(将軍)と呼んでるよ。」


MVPは普通、得点王やキャプテンなど、
最も目立った働きをした花形選手に贈られる。

ところがこのコーチは、チームのモチベーションを引き上げた役者を評価した。

それは子供達の目からしても意外だったようだ。

彼は米国ナショナル・チームを指導した経験をもつ。
幾つものセレクトチームの指導を専門にする
プロフェッショナルのコーチである。

現象や結果だけを追わず、
「動機付け」がどこにあるを評価する彼の眼識に教えられること大であった。
#子育て

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise