Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

脳しんとう

thread
8日のフィギュアスケートグラン... 8日のフィギュアスケートグランプリシリーズ中国杯で
公開練習中に中国のエン・カン選手と激突し
頭に包帯、あごには絆創膏という姿になっても
フリー演技に出場した羽生結弦選手
羽生結弦選手は頭にテーピングを... 羽生結弦選手は頭にテーピングを巻きながらも
フリー演技に出場し、見事2位を獲得した。
シアトルは今日も雨。
長女のサッカー練習は屋根のある場所を選んだ。

地面はコンクリート。
それが思わぬ事故を招いてしまう。

バランスを崩して横転した際に
頭部をしたたかに強打してしまった。

練習後も頭痛が収まらないというので病院へ。
中程度の脳しんとうとの診断であった。

するとドクターは今後三日間の登校を禁じ、自宅療養を命じたという。
その上、読書もTVも、考え事もご法度とのこと。

そこまで徹底する必要あるのだろうか?

一日様子を見て、頭痛さえ治まれば学校くらい行けるだろう、
そんな風に嫁に言ってみた。

私も脳しんとうくらいの経験は何度かあって、そんな風に対処したんだ、と。

嫁に言わせると、
十数年ほど前から脳しんとうの療法が見直されて、たとい頭痛がなくとも絶対安静が数日間は必要なのだという。
そうでないと、後遺症を後日に引きずるらしい。

「やはりねェ、、それで分かったわ〜」と意味ありげのスマイルの嫁(⌒▽⌒)

私の物忘れのことを思い浮かべているのだろう。




元オリンピック陸上選手の為末大(ためすえ ・だい)さんが、
「選手を命の危険から守るべきだ」と競技会の対応を批判している記事。
http://www.huffingtonpost.jp/2014/11/08/yuzuru-hanyu-crach_n_6127758.html
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise