Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

1世代遅れているNY交通事情

thread
チケット売場の案内板には電車の... チケット売場の案内板には電車の発車時刻はあっても、プラットホーム情報がない! 余裕をもってJFKに到着してス... 余裕をもってJFKに到着してストレスからようやく解放。
今回のニューヨーク滞在では公共交通機関に翻弄され続けた。

マンハッタンの路線バスのハブはPort Authorityであり、
鉄道網のそれはPen Station である。

どちらもチケットを乗車前に購入せねばならないのだが、
その不便さは日本と比べると1世代前のものだとケチを付けたくなる。

ホテルへ帰るために路線バスのチケットを買う時だった。
構内にある自動販売機の前には長蛇の列。

いや、高々6~7名なのだが、それがなかなか進まない。
販売機のモニター画面の動作が遅すぎて、一人について数分を費やしている。

しかも1~5つほどのゾーン別に料金設定しているが、
私の降車地点がどのゾーンにあるのか、その案内がどこにもない。

隣人に尋ねて判明はしたが、
もし地元の人がいなければどうなるのだろうか。

マンハッタンからJFK空港までは、初めて電車を利用。
Pen Stationの窓口にて、10分ほど列に並んで切符を買ったところまでは良い。

その列車が20ほどあるプラットホームのうち、
どのプラットホームに入線してくるか、間近にならないと案内されないとは、、、
これは、ご愛敬か??

数百人の大きな人だかりが、
コンコース広場で電光案内板を見入っていたのはそのためだった。

発車時刻の5分ほど前になって初めて案内がなされると、
人の波がそのプラットホームへと一斉に動き出す。

電車が走り出してしばらくすると、
車掌さんが切符を拝見しに乗客一人ひとりを訪ねて廻りだした。

スマホで改札のパネルをかざすだけの日本のシステムが
なつかしい、
ああ、こいしい。

いったん駅を発車すれば二駅目がJFK行きのスカイトレインと接続している
ジャマイカステイションとなっていて、所要時間は20数分ほどだった。

高速バスと比べたらすこぶる迅速さ。

今後はこの電車を利用しよう。



#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise