Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

日米交通事情孝

thread
レイク・オズウエゴで給油 レイク・オズウエゴで給油
最終日のポートランドでは
ランチにダウンタウンにある「こうじ大阪屋」へ行って来た。

何年ぶりとなるだろう。
老舗の日本食チェーン店である。

最近は新規の日本食レストランにばかり贔屓してしまい
足も遠のいていた。

改めて行ってみて気がついたことがある。

ダウンタウン店では、店内が狭すぎる。
カウンタ席とテーブル席の間を通り抜けるには一人分スペースしかなくて
交通整理が無くては移動もできない。

その上、私のテーブル席の隣に二人の客を後に案内するものだから窮屈で仕方ない。
テーブルのスペースは10センチしか空いていない!

お昼頃、店内は満席となり行列も出来始めた。
いそくさと切り上げてお店を出る。

そんな環境でも人気がある理由は、安さであろう。
コンビネーションのランチセットが11ドルだった。
他の所では10ドル後半が相場だと思う。

庶民的なお店の持ち味が受けているのではないか。
シアトルのこうじ大阪屋は突然廃業してしまったが、長く続けてほしい。

お昼後にシアトルの自宅へ帰る予定であったが、
Yさんと連絡が取れたため、レイク・オズウエゴまで行くことになった。

進路を南への逆方向であるが、
私なんかを頼りにしていてくれることが嬉しい。

小学生の二人の男の子を育てながら仕事を切り盛りしている
笑顔の美しい女性。

近況を報告し合っていると、
直ぐに子供さんを土曜学校からピックアップする時間となってしまう。

そこからシアトルまでは3時間ほどのドライブ。
昼間のドライブは睡魔に襲われることもなく快適。

距離にすると180マイル(290キロ)
ほぼ高速道路だけを走行できるのがうれしい。

市街地以外の速度制限は、時速70マイル(115キロ)。
気がつくと、80マイルほどで走っている時がある。

米国が車社会と言われる所以は、
常識的な速度制限にもあると思う。

日本に帰国するたびに、首をひねることがある。
速度制限の低さである。

高速道路が有料なのは文句は言わない。
だが、自動車専用道路の首都高速をどうして60キロで走れというのか!

新東名は道幅も広く見通しも良いのに、100キロとはどういう事か!
進化している高性能の車に対して旧来通り、
「自動車の制限速度は100キロ!!」と決め付けるのはどこから来ているのか?

ドライバーを子供扱いしてやしないか?
それとも、お上が臣民を縛り付けている封建制の名残か?

……少々、興奮してしまったようだ。
とにかく無事に帰宅して感謝、感謝。
#エッセイ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise