Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

Eラーニングで勉強中です

thread
Eラーニングで勉強中です Eラーニングで勉強中です Eラーニングで勉強中です
インマヌエル総合伝道団によるEラーニング。

藤本満先生を講師に先生の上梓された「歴史」(私たちと宗教改革)をテキストにしている全8回講座ももいよいよ佳境に入ってきました。

第7回目の今週はテキスト第6章「プロテスタントの新ブランド、アメリカ」からです。

16世紀の宗教改革後の欧州に雨後のタケノコのようにして設立されていったプロテスタント各教派がどのように新大陸米国に移植されていったのか、

新大陸と欧州教会の違いなど手に取るようにして分かりやすく開陳されています。

日本のプロテスタント教会が最も影響を受け続けているのが米国のプロテスタント教会であることは間違いなく、

今日の私たちの教会が形成されていったからくりやルーツを探り当て発見する驚きの連続です。

いやぁ大した本ですよー、この本は‼️

通常の歴史書は主な事件が時系列的に並べられているの対して、この本のスゴイところが宗教界、経済界、政治界、思想界、文芸面、

あらゆる人間活動が網羅され相互にどのように関与しあっているかを明らかにした上でその2,000年間の歴史の流れをひもといているところです。

藤本先生、この本を半分ぐらいに縮小編集せざるを得なかったとの事ですが、どうぞ削除しないままの全文をどこかで公表してください。
もしかして受講生特典として公表するっていうのはどうでしょう?

今回は5回のビデオ講義があって盛りたくさんの内容。

1本につき15分ほどのビデオ講義ですが、通常の大学の1時間半ほどの講義に匹敵するものが含まれています。

よって何度も聞き直さないと貴重なところが漏れてしまいます。

このビデオ作成のために字幕やポイントのポップアップ、写真や動画などを取り入れてくださった大津さんのご奉仕に感謝します。

高橋秀典先生の翻訳による賛美歌もとても良かったです。

何よりも超ご多忙の中、ときには自家用車の中でビデオ撮影をされた藤本先生に感謝します。
今回のビデオはオレゴン州からの帰り道を利用して視聴しました。

そこでは皆既日食出の異次元世界の感動に浸りましたが、
今回のビデオでも新しい世界が開かれていく感動を味わいました。
#キリスト教会

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise