4月から新しい環境で過ごす方もいらっしゃると思います。私もそのひとりです。いろんな情報を得ては不安になり、資料を読んでも集中できず、心が落ち着きません。
それでも自分の経験上、1,2週間もすれば今の不安はなくなるかだいぶ軽減されています。
つまり時間が経てば今の不安は過去のものです。
普段の生活では経験しないような楽しい経験はリフレッシュされるのを感じます。
これは計画し始めたときからワクワクが生まれ、目の前の課題に取り組むモチベーションがアップし、当日は存分に楽しめると最高のサイクルです。
あなたの次の楽しみは何ですか?もしくは何にしますか?
学んだことはアウトプットすると知識が定着するといいますが、アウトプットしたことで自分の課題が見えてきます。
そして、この課題が見えたらインプットをして知識やスキルを磨きます。
インプットばかりやアウトプットばかりでは伸びが鈍くなるので、バランスが大事です!
集団授業はグループごとに雰囲気が違うのは想像できると思います。
興味深いのは、その中でやる気の強い受講生がいると周りもやる気が起きる現象があります。
結果としてそのグループのTOEICスコアが上がり、自分の夢を叶えるチャンスを得ることが多いです。
そんなグループにいられたらとてもラッキーですね!
TOEICを教えていますが、次の試験で600点や700点が必要といった方々が短期集中講座にいらっしゃいます。
勉強は大変ですが、適切なテスト対策でたくさん勉強に励めば望む結果を得られる可能性は大幅にアップします。
今勉強しているそこのあなた、希望を持って頑張ってください!
WBCを優勝に導いた栗山監督の記者会見はとても興味深かったです。
印象に残っている言葉のひとつ↓
「イメージで最後どう終わりたいか、アメリカの地で終わる、スター選手をやっつける、僕は『やるか、やらないか』で、そこにまっしぐらに走るだけ。」
目標達成のエネルギーを感じました。
仕事の中で必要だけど苦手で時間がかかり、やる気も簡単に起きないタスクはありませんか。
そんなときはお金を多少かけてもプロに頼むことをおすすめしたいです。自分でやるよりも数倍以上早く、しかも正確に仕事を仕上げてくれます。
プロに依頼してできた時間でやりたい自分の仕事に集中できるメリットは大きいです。
自分の音読を毎日録音して英語の発音とスピーキングの練習しています。自分の音読を聴くのは慣れるまではかなり凹みますが、確実に上達します。
理想の発音でスピーキングできることが目標、自分の音読音声が現状把握、そして理想に向けてひとつひとつ毎日タスクをこなす。
コーチングの考え方を活かして勉強を進めています。
まだ期限には余裕があると思って後回しにしていたら、期限間近だったなんて経験はありませんか。
後回しにしする必要がない、もしくはそうしてもいいことがないタスクはさっさとやってしまった方が精神的安定が保たれます。
新年度に持ち越さないように残り1週間を有効に使いたいですね。
いろんな記事を読んでいたら、お金を使うときの考え方についての記事に目が留まりました。
「お金を使うときは支払うお金に意識を向けるのではなく、支払ったことで得られるモノやコトに意識を向ける」みたいなことが書かれていました。
意識を向ける対象によって得られる気持ちが違うからですね!
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account