Search Bloguru posts

【受験情報・学校情報・教育情報】

https://en.bloguru.com/hotline-staff

眼鏡拭き (カーネル笠井)

thread
眼鏡拭き (カーネル笠井)
十数年前に分割で眼鏡を買ったとき、千円近くする眼鏡拭きを一緒に勧められました。小さな眼鏡拭きはたいていサービスで眼鏡についてくるものなので、ずいぶんと高価な眼鏡拭きだなと感じました。しかし、分割なのでそう負担が増えるわけではないなどと考えているうちに、一緒にいた妻の分までちゃっかり買わされてしまったのです。

その眼鏡拭きは十数年たった今でも1日1回は眼鏡を拭くのに使い続けています。しかし、当の眼鏡の方はそのときに買った眼鏡のすでに3代目になってしまいました。眼鏡拭きの前を眼鏡達が通り過ぎているようです。実は、妻もそのときに買った眼鏡拭きを今も愛用していて、こちらも同じように眼鏡だけが通り過ぎているのです。まるで、“主客転倒”といった感じになっているのです。

主客転倒とまではいかなくても、同じようなことが受験勉強でも良くあります。この時期、受験のカリキュラム学習はどこの進学塾でもほぼ終了しています。今後は、実践力と苦手教科や苦手分野を克服するための時期に入っているのです。ですから、受験生の課題は個々に異なり、これを同一の教材や同一のカリキュラムでまかなおうとするのにはかなりの無理があります。自分の苦手とじっくり向き合う時期だからです。そして、カリキュラムに追われることなく自分の苦手に取り組むようになると、意外とその教科の今まで気が付かなかった面白さがわかり、今まで何で苦手に感じていたのかわからないほど好きになってしまうことが良くあるのです。

秋の夜長、まだ鳴いている秋の虫の声を聞きながら、あわてずに苦手教科に取り組んでみましょう。もともと苦手なんていうのは自分で勝手に決めて、勝手に思い込んでいるだけなのですから。今こそ苦手を楽々克服するチャンスです。
                              カーネル笠井
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

秋の花々

thread
秋の花々
中央林間校の花壇をお楽しみください
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

キンモクセイ (カーネル笠井)

thread
キンモクセイ (カーネル笠井)
昨日家を出るとプーンとキンモクセイの香りがただよってきました。今年初めてかぐキンモクセイの花の匂いです。「春は沈丁花(ジンチョウゲ)、秋は金木犀(キンモクセイ)。」と言われるように秋を代表する香りの1つで、私の好きな香りの1つでもあります。このキンモクセイが私のマンションの周りにはたくさん植えられています。ですから、特別なことをしなくてもこの香りを楽しむことができ、めぐまれた環境だと思っています。

このキンモクセイの香りが好きな理由の1つは、陽だまりのにおいがするからです。寒いのが苦手な私は、子供の頃、2階のかわら屋根の上に干された布団の上に寝転んで良く日なたぼっこをしました。このときの暖かい布団のイメージを呼び起こしてくれるのがキンモクセイの香りで、気持ちがとてもリラックスできるのです。

学生の頃、いい匂いのする香水をつけている女の子がいたので、さっそくそれが何かたずねました。
私「いい匂いがするね。何ていう香水なの。」
彼女「香水はね、香水とそれをつける人の汗の匂いが一緒になってはじめて香水になるのだから、つけた香水が何だとかは関係ないのよ。」
と言って、教えてくれませんでした。このころの香水と言うと『シャネルの5番』が圧倒的な人気でした。きっとこれだろうと勝手に思い込んでいますが真偽は定かではありません。そして、あのように言い切った彼女は、今はどんな大人の女性になっているのだろう、などとなつかしく思い出されたのです。

そんなことまで思い出させてくれたキンモクセイの香りですが、しばらくはこの香りが楽しめそうです。
                            カーネル笠井
#自然

People Who Wowed This Post

季節はずれなのか、季節が変わっているのか (ラッコ横山)

thread
季節はずれなのか、季節が変わっ...
10月だと言うのに、なんと蝉が鳴いています。10月に蝉の声を聞くのは初めてかも知れません。日中は蝉の声、そして夜は虫の音となんとも贅沢な感じもします。地球の温暖化が小さな昆虫の世界まで影響を及ぼしています。

季節はずれと言うよりも、気候が変化していると言った方が、虫のためでしょう。

(ラッコ横山)
#自然

People Who Wowed This Post

子どものための社会学 / 食糧管理法・前編 (ラッコ横山)

thread
子どものための社会学 / 食糧...
ついに学校給食までその被害が広まっている「事故米」問題。そこで今回は米の流通システムについてお話ししたいと思います。

旧食糧管理法は1942年に制定されました。
戦後、主要食物が配給制となっていた時代にさかのぼります。
国内で生産された米は農家の自家用分以外全ては政府が買い取りました。その米を国民に公平に配給するためのしくみがこの旧食糧管理法に定められていました。米の集荷・卸・小売に至るまで全てを国が指定し、その買い入れ価格や販売価格も国が決めていました。

そして迎える高度経済成長期。国民の暮らしが豊かになると段々とお米の味にこだわるようになります。そしていつの間にか流通の過程でおいしいお米だけが抜かれて高い値段で売られるようになります。
1970年代になると米は過剰生産となり米あまり現象が起きはじめます。1972年には720万トンという在庫を政府が抱えることになりました。この量はほぼ1年間の国内生産量に匹敵するほどの量だったのです。
これがたくさんの赤字となり、国の財政に大きな影響を与えます。当時問題になっていた、国鉄(JRの前身)、健康保険と並んで「3K」とまで言われるようになりました。そこで、政府は米の減反政策に乗り出します。国の掲げた目標生産量に協力する農家へは奨励金などを交付し、逆に協力しない農家へは米の買い入れ量を減らす対応をとりました。しかし、この政策は臨時の措置でしかなく、最近まで続けられることになったのです。

その流れの中、1969年に「自主流通米」が生まれます。政府米とは別の流通システムを認め、銘柄米のようなおいしいお米が流通するようになったのです。さらに1972年には消費者米価の自由化により米の小売値は自由につけられるようになりました。そして1981年には配給制度そのものが廃止となりました。

1993年の夏のことです。冷夏によって米は不作となり輸入米に頼らざるを得ない事態がやってくるのです。そこで政府は米の緊急輸入化に踏み切り、これを機に新たな食糧管理法ができる運びとなったのです。

新食糧法の主な特徴は次の通りです。
・政府は輸入米と備蓄米を取り扱う
・米の流通は自主流通米を中心とする
・流通ルートは登録制とし、多くのルートを認める
・価格は市場原理(需要と供給のバランスにのっとって決めること)に従う
・ヤミ米(自由米)も届出があれば認めるなど。

・・・つづく・・・
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

ねてもさめても (カーネル笠井)

thread
ねてもさめても (カーネル笠井...
大手塾に通っている6年生の女の子Kさんが話してくれました。
Kさん「9月に入ってからの、男子のがんばりがとにかくすごい!」のだそうです。
夏休み前までは幼くて、雑で、いいかげんだった男の子が、目の色を変え、わき目もふらずに勉強に取り組むようになった様子が目に浮かびます。こういうときの男の子のパワーには圧倒されるものがあります。
Kさん「でも、私も負けないわ。」女の子も負けてはいません。

このころになると、どの子も夏休み前に比べて3割くらいパワーアップさせて勉強に取り組んでいます。ですから、それまで通りにやっているだけでは成績が下がってしまうことになります。こんな中で成績を上げるのは至難の業です。でも、どうしても成績を上げなくては自分の目標に達しない子も多くいるのです。

こんなときには「伝家の宝刀」をふるうしかありません。それは何かと言うと“ねてもさめても”なのです。以前所属していた塾では、卒業生に『ねてもさめても』という表題の格言と写真の載せられた本に、指導員の寄せ書き等を入れて贈っていました。ここでは、寝ても覚めてもあることを思い続けていると、いつの間にかそういった夢や希望が叶う、という意味で使っていました。

受験勉強も正にその通りだと思います。寝ても覚めても勉強の事を考えている子だけが飛躍的に成績を伸ばしているのです。ですから、卒業生よりもむしろこの時期の受験生にこそこの言葉を贈りたいと考えていたのです。

しかし伝家の宝刀ですから、あまり何回も、また長い期間は使えません。せめてここ数ヶ月だけでも、ねてもさめても勉強のことだけを考える、という経験をぜひ一度して欲しいと思います。
                             カーネル笠井
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

思いを込めて (母の目線)

thread
思いを込めて (母の目線)
今日は午前中、町田でコーチングのセミナーがありました。
雨の中を20数名のお母様方が集まって下さいました。
ベビーカーに押しながらいらした方や
お二人目を年末に出産予定の方までいらして
真剣な眼差しに思いが伝わってくるようでした。

どうしたらいい子育てができるか。
どうしたらいい子に育ってくれるのか。
日々の中で自問自答してらっしゃるようです。

今日最後に皆さんに
「母」はわが子にとって世界で一人だけの存在、
自信を持って軸をぶらさないで向き合ってくださいとお伝えしました。

             福井
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

四つ葉のクローバー (カーネル笠井)

thread
四つ葉のクローバー (カーネル...
ちょっと前に目にした新聞記事に気になるものがありました。日本の農家の人が、田んぼのあぜ道で見つけたクローバー(シロツメクサ)に21葉のものがあり、これがギネス記録に認定されたというものです。それまでのギネス記録は、やはり今回と同じ人の発見した17葉のクローバーだったのです。

私が小学生のころにはすでに“四つ葉のクローバーを見つけると幸福になれる”という『四つ葉のクローバー伝説』は流行しており、私も庭のすみにたくさん生えているクローバーの中に座り込んでそれをさがしたことがあります。しかしなかなか見つけることはできませんでした。そんなとき、土蔵の横にある金属などの燃えないゴミを捨ててある場所の周辺もたまたまさがしてみたのです。すると四つ葉どころか葉が折り重なって何枚でもついているといったものがたくさんあったのです。おぼろな記憶ですが12〜17枚のものがたくさんありました。そして、その場所は残った農薬を入れた缶が捨てられている場所でもあり、“農薬の捨てられている場所”と“幸せ”というイメージが結びつかず、こんな場所では絶対に見つからない、と勝手に思い込んでいただけに不思議に感じたことを良く覚えています。そして、この記事を読んで私と同じ体験をしたことがあるという人が、何と私の身近にいたのです。

今回のギネス記録はこの出来事とは全く関係のないことなのかも知れません。でも、クローバーの葉の数は4枚までが自然の突然変異の範囲で、それよりも多いものを見つけても伝説のように幸せにはなれないのではないでしょうか。

最近は何でもギネス記録になるようで、少し権威が失われつつあるように感じてしまうのは私だけでしょうか。
                             カーネル笠井
#ブログ

People Who Wowed This Post

全国の「○郎」君へ (ラッコ横山)

thread
全国の「○郎」君へ (ラッコ横...
読売巨人軍、いや福岡ダイエーホークスの
王貞治監督がユニフォームを脱ぐことに
なりました。
王貞治と言えば私たち世代の男の子の
憧れでした。野球をしない子でも、とにかく
スーパースターと言えば王貞治という印象を
持っていました。当時は空き地があれば皆
野球に勤しむ毎日。
「1番センター柴田、2番レフト高田、3番
サード長嶋、4番ファースト王、5番ショート
黒江、6番セカンド土井、7番ライト末次、
8番キャッチャー森、9番ピッチャー堀内」と
往年のV9時代は日本全国にその偉大さと
強さを誇ったものでした。

そこで今の子ども達の憧れはと聞いて
みると、「別に」とか、「いない」とか
あるいは「憧れって何?」と言った状態
です。確かに当時は野球は巨人、王・
長嶋という偉大な選手が印象的でした。
相撲は輪島・北の湖、ボクシングでは輪島
や大場、本当にスポーツ界を中心に強い
選手が多かったように思います。
また、政治の世界でも福田・三木・中曽根
そして田中元総理とこれまた個性的な
人材も多かったと思います。私たちは
それらの人たちから多くの活力をもらって
成長してきたのかも知れません。
ところが、今はどうでしょうか。

こう振り返ると憧れはとても大事だと
思います。
昨日から新しい首相が誕生しました。
「太郎」に「一郎」そして「純一郎」と
どうして最近の政治家には「郎」がつく人が
多いの?と子ども達。親近感があるようです。
ぜひ、明るい国になってもらいたいと
思います。また、これを機に全国の「○郎」
君達にもがんばってもらいたいと思います。

-------------------------------------------------------------

<歴代内閣総理大臣 歴任ランキング>

1 桂太郎 2886日
2 佐藤栄作 2798日
3 伊藤博文 2720日
4 吉田茂 2616日
5 小泉純一郎 1980日

         ラッコ横山
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

はっけよい (ラッコ横山)

thread
はっけよい (ラッコ横山)
何かと話題の多い相撲ですが、今場所は
普段以上に細かなところが気になります。
特に立会いが合わずに審判長からの注意が
入り仕切りなおしの一番が目につきます。
立会いでは両手をついてから仕切り線より
立ち上がるのですが、片手だったりあるいは
きちんと付かなかったりという場面が意外に
多いのです。

先日気になったのはその取り組みを裁く
行司さんの掛け声です。あっさりと決まる
取り組みも多いのですが、今場所は長い
取り組みも目立ちます。お互いが譲らずに
力の入る一番は見ている方も力が入ります。
そんな動きの止まった力士に掛け声をかける
のが行司です。
「はっけよい」あるいは「はっきょようい」
とか「はっきょい」という行司もいます。
この言葉の由来は「発気揚々」または「八卦
良い」との説があるそうです。
(学研「続・日本語知識辞典」より)

まさに今の相撲界は「はっけよい」です。

-----------------------------------------------------

【老年人口率の高い都道府県ランキング】

1 島根県 27.12%
2 秋田県 26.79%
3 高知県 25.76%
4 山形県 25.69%
5 山口県 25.12%
(2006年3月データ)

 ラッコ横山
#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise