Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

お墓参りして、ランチして、土筆摘み

thread
お墓参りして、ランチして、土筆...
2012/3/20 Tue.
姫の卒園式。
青空のいい日でした。

卒園式が終わってから、今日はお彼岸の中日さんだからお墓参りでした。
息子は仕事、my daughter-in-lawはLittle 姫がいるので
私たちとと姫とで。

姫、「私は綺麗好きやから」とせっせと掃除をしてくれました。
私より役に立つ!(^^ゞ

息子一家を代表して、お参り。(^_-)-☆



ランチは姫の希望でcaffe-pasta アルポーレで。
とても美味しかったです。(^_^)v
お腹一杯!






さぁ、土筆摘み。




いっぱい出ていたけどまだ小さくて。
来週あたりがいいかな?







でもいっぱい、摘みました。(^_^)v
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-03-20 08:18

お彼岸日和だったんですね。
お墓を掃除するなんて姫ちゃんもえらいです。

つくしも低温気候でもう少し時間がかかりそうですね。
みんな遅れ気味ですよね・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-03-20 22:57

風がなくいいお天気でした。
お墓参りは、欠かさず行ってるので姫も慣れたものです。
上手に墓石をふいてくれました。

土筆も遅いですね。
いっぱい出ているんですがまだまだ小さいです。
来週あたりがいいかな。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-03-20 08:50

お墓参り出来なかったなあ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-03-20 23:00

ペガサス家のお墓は、あの上の方じゃないんですか?

我が家は御坊さんにあります。
だからお墓参りがしやすいです。
三越やランチとセットでできるので。
お正月、春・秋のお彼岸、お盆、名日、欠かしたことがありませんよ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-20 10:46

卒園おめでとうございます!

良いお天気で良かったですね!(^▽^)
きっとご先祖様が守ってくれたんですね。

つくし、そろそろでしょうか。私もチェックしに行かなくちゃ。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-03-20 23:04

ありがとうございます。
青空の気持ちのいい卒園式の日でした。
また写真を見せてもらうのが楽しみです。(^_-)-☆

お墓で「【無事に卒園できた事、Little 姫が生まれた事、ママが元気なこと、みんな元気で仲がいいこと】をお墓に感謝しなさい」と教えると、長い間拝んでいました。
小さい時から教える事は大切ですね。

土筆は「摘む」でしたね。訂正しました。
こちらはこの週末か来週あたりがいいかなと思います。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-03-20 17:28

もう土筆ですか
昨日バイクライドに出かけたときに探してみましたが
こちらではまだ出ていませんでした

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-03-21 06:22

検索してみると、去年月になってから摘みに行ってます。
ちょっと早かったですね。
背丈の短いのがいっぱい生えていました。
あまり小さいのは置いておきました。
来週のお楽しみですね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-03-20 19:53

卒園式にお墓参り。
けじめの一日でしたね。

つくし料理が登場しそうですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-03-21 06:24

有意義な一日でした。

お墓参りとか、いろんな行事はなるべく姫にも体験させようと思って、一緒に行きます。
上手に拝みますよ。

ババショフ、指先を真っ黒にしてハカマを取ってくれました。
今夜、佃煮と卵とじで登場します。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-03-20 23:04

香川県はお墓の形式が違いますね。
国東の五輪塔に似ています。

土筆摘みですか、いいですね。
もう春はすぐそこですね^^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-03-21 09:56

真言宗のお墓です。

実家(浄土宗)↑のは、戦争で門が焼けたり戦後の区画整理で道路に取られたりで、小さくなったそうです。
大昔のなので墓席は「砂岩」だそうで、傷んでいます。
ババショフが死ぬまでに新しくすると言ってますが…跡は誰が?
大阪の北の寺町にあって、ビル街で土はなく・・・

いといろ地方や風習に寄って違うんですね。

土筆、ちょっと早かったけど、いっぱい生えていました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise