Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy
  • Hashtag "#アウトドア" returned 351 results.

freespace

ついに3号円墳、発見!ー2022/11/6 Sun.

thread
続々・大井七ツ塚古墳群 2回も... 続々・大井七ツ塚古墳群
2回も発見できなかった3号円墳
会った地元の人に聞いても「多分、あの竹林の中やろ」というだけ
とにかく再び2号円墳から獣道のような道を東へ

あった!
整備されてなくて、見つからないハズだ!
ついに3号円墳、発見!ー202... これが古墳? これが古墳? ただの小山みたい ただの小山みたい かろうじて頭頂部にお祀りしたも... かろうじて頭頂部にお祀りしたものがあって…古墳だと確認できた感じです 7号円墳は??? どうもこの辺... 7号円墳は???
どうもこの辺りらしいんだけど、地元の人もわからないって!
諦めました
これでスッキリです
#アウトドア #古墳

People Who Wowed This Post

霧の森の紅葉は…あと1歩かな?ー2022/11/5 Sat.

thread
赤、黄、緑! 色とりどりでとて... 赤、黄、緑!
色とりどりでとても綺麗でした
霧の森の紅葉は…あと1歩かな?... 霧の森の紅葉は…あと1歩かな?... 夏は姫を連れてこの川で水遊びを... 夏は姫を連れてこの川で水遊びをしました
お弁当も作ったなぁ~
最近、お弁当を作らなくなった…m(__)m
#アウトドア #自然

People Who Wowed This Post

ウチノ海総合公園ー2022/11/3 Thu.

thread
ウチノ海guriguraに行っ... ウチノ海guriguraに行った後、ここに (^_-)-☆
とても広くて\(◎o◎)/!
子供づれにはピッタリの公園です
コスモスが綺麗でした 結婚式の... コスモスが綺麗でした
結婚式の前写しのカップルの姿も
ウチノ海総合公園ー2022/1...
#アウトドア #花

People Who Wowed This Post

続・大井七ツ塚古墳ー2022/10/30 Sun.

thread
10/23に行って、見つけられ... 10/23に行って、見つけられなかったのが気になてって…
リベンジでした

「七ツ塚」なのに「8」号墳があって\(◎o◎)/!
3号円墳、見つけられなくて… ... 3号円墳、見つけられなくて…
2号円墳のもっと左手に行けばよかったんだぁ~
薮の中の獣道のような小径が続いていたんだけどね
改めて地図で調べたら、道がなく... 改めて地図で調べたら、道がなくて!
ますますわからなくなった!
黄色い道はやはり歩道じゃなく、車の通れる道かも
あの点線が、古墳の前の小径なのかな?
なぜか8号円墳があって\(◎o... なぜか8号円墳があって\(◎o◎)/!
7号円墳、見つけられなくて…
またリベンジしたいです
ウルトラは乗り気じゃないけど…
#アウトドア #古墳

People Who Wowed This Post

ごめん、お盆旅行①/2016

thread
ごめん、お盆旅行①/2016 ごめん、お盆旅行①/2016

高知にきています。
土佐電鉄の路面電車です。
2016/8/14 Sun.
#アウトドア #旅行

People Who Wowed This Post

土讃線、もう一つの秘境駅「新改駅」-スイッチバック!

thread
JR土讃線新改駅... JR土讃線新改駅
JR土讃線の秘境駅坪尻駅と同じ... JR土讃線の秘境駅坪尻駅と同じスイッチバックの駅です。
(ネットから拝借です)
①駅ホームには、各停列車しか入... ①駅ホームには、各停列車しか入ってきません。 この突き当りは行き止まり! この突き当りは行き止まり! ②各停列車はここまできて引き返... ②各停列車はここまできて引き返します。 ③の高知方面からきた各停列車は... ③の高知方面からきた各停列車は左の線へ。
急行や特急はそのまま右の線路でトンネルにはいって高松方面へ。
各停列車はここまで戻ってきて④スイッチバック!
右の線路に入ってトンネルへ。
(高松方面から来たときは、この反対)
ちょうど特急が通過していきまし... ちょうど特急が通過していきました。

停車するのは日に上下で15~6本。
当然、無人駅です。
いつか、各停列車に乗って坪尻駅のようにスイッチバックを体験したいです。
2016/7/31 Sun.
D52 休場ダムの近くに「新改駅」があったので行ってみました。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

熊に注意!

thread
大荒の滝のPに! \(◎o◎)... 大荒の滝のPに!
\(◎o◎)/!
四国にも月の輪熊が生息していると聞いてたけど
「目撃」となるとちょっと怖いです。
KUMAさんじゃない・・・(^_-)-☆
2016/7/31 Sun.の四国堰堤ダム巡りの途中で寄った「大荒の滝」のPでみかけました。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

日本の滝100選「轟の滝」

thread
2016/7/31 Sun. ... 2016/7/31 Sun.
日本の滝100選「轟の滝」
2009年のお盆にも行ってます... 2009年のお盆にも行ってます。
高い落差の大きな滝です。
前回は台風の跡だったので轟音とどろかせて、水量もたっぷりでしたが
今回は綺麗な滝の姿を見せてくれました
日本の滝100選「轟の滝」
D49永瀬ダムのあと、近くだというので行きました。
地図で見ると近くだけど、やはり山の中!
細い細い道で…
ここもヒヤヒヤもんでした。

「轟の滝」というnamingは多いので、行ったことがある滝かどうか怪しくて…
途中の酷道で思い出しました。
Pから300メートル余り歩くんだけど、歩けた!(*^^)v
やはり暑かったです。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

番外堰堤第5番札所 赤根川第4堰堤 D54

thread
番外札所第5番赤根川第4堰堤 ... 番外札所第5番赤根川第4堰堤
砂防用
堤高(m)  14
堤頂長(m) 52.1
堤体積  (千立方m) 4 
総貯水容量(千立方m) 砂防堰堤なので貯水量は無い
これ、ダムに入れるのかなぁ~?... これ、ダムに入れるのかなぁ~?
【山からくずれてきた土や石や岩が水といっしょになって、ものすごい勢いで流れ落ちてくるものを
「土石流(どせきりゅう)」といいます。
『砂防(さぼう)えん堤とは』
土石流が発生した時、それをしっかりと受け止めてその下にある町や村を災害から守るえん堤です】
とサイトに。
重力式コンクリート砂防ダムです。
赤根川、小さいけどとても綺麗な清流でした。
ハンコはガードレールに! 折角... ハンコはガードレールに!
折角の朱肉はもう乾燥していて意味なし。
持参の朱肉で!(*^^)v
この緑のところが酷道! 車幅ギ... この緑のところが酷道!
車幅ギリギリで、警告アラームが鳴り続けた。
通行可能車種、書いてほしいわ。
谷側に座ってると、お尻がムズムズして・・・(~_~メ)
疲れ果てました。
#アウトドア #ダム

People Who Wowed This Post

番外堰堤札所第4番 繁藤堰堤 D53

thread
番外札所第4番繁藤堰堤 この日... 番外札所第4番繁藤堰堤
この日、5つ目。
発電用
堤高(m)  9.9
堤頂長(m) 95.7
堤体積  (千立方m) 11 
総貯水容量(千立方m) 348
重力式コンクリート
【「ダム」の定義(河川管理施設... 【「ダム」の定義(河川管理施設等構造令)の中には
「堤の高さが15メートル以上」という要件が入っている。
ここ『繁藤ダム』は、その意味ではダムではなくて堰堤】
確かに堤高は9.9メートルしかない。
でも重要な役割(リンク先を参照)を果たしているそうだから
ダムにしてあげたい。
1964年竣工(柱にはS38、3月)
高度成長期で、電気の需要が急増したんでしょうね。
番外の小さい堰堤だけど、堤体の... 番外の小さい堰堤だけど、堤体の上、天端は車の通行可!(*^^)v
第26番休場ダムと第27番穴内川ダムの間にあるハズなんだけど、
見つからず諦めて先に穴内川ダムに行ったら("^ω^)・・・
サイトに出てた【国道32号線を堰堤から100メートル南にある『たい焼き食堂』。
繁藤堰堤専用の道の駅と化している。既に食堂とは名ばかりで、
冬季はたい焼き、夏期はソフトクリームの単品メニューのみの名物店】というお店を発見。
親切な店主さんに教えてもらっていきました。(*^^)v


四国堰堤ダム88箇所めぐり

BACK:D52穴内川ダム(高知県)
NEXT:D54 赤根川堰堤(高知県)
TOP
#アウトドア #ダム

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise