Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

さすが商売人の街、大阪。気持ちのいいクレーム処理でした。

thread
さすが商売人の街、大阪。気持ち...
2012/5/27は、高島屋で約6時間、11:00~5:00まで楽しみました。
姫のmissionに手こずったけど、久しぶりに一人で気兼ねなくshoppingでした。

いろんなバッグをみて…すっごくステキな白のバッグを見つけました。
皮の赤いバラの花と茎、葉っぱがついてるの。
インポートでおとなっぽい上品なバッグ。
迷いに迷って、ちょっと小さいから断念。

次に気にいったのが、180度違う、黒にストーンがいっぱいついた若ものバッグ。
ちょっと重いけど、面白いから決めました。(^_-)-☆
安いし。

家に帰ってなにげなく見てると、底のストーンが1個、取れてた!
わかりにくいから仕方がないかと思ったけど、翌日、開店早々の高島屋に電話を。
皆さん、素晴しい応対ぶりで。

在庫を調べてくれて交換です。
翌朝、朝イチで宅配便が。
中にこのカードが。

前回、お饅頭に毛がついていて電話した時のお店の対応とエライ違い!
商売はこうでなくちゃね。(^_-)-☆
また高島屋に行ったらのぞいてみようという気になるもん。
あのお饅頭は二度とイヤ!

LALACUB MY MAO
#ショッピング #セール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-05-29 19:20

いい話。うまくいっている時は誰でもできますが、問題があった時の対応がお店の価値ですよね。

われわれも頑張らないと。本当はトラブルがないと良いのですが、商売柄そうもゆきません。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-05-30 06:11

間違いはあってはいけないけど、あるんですよね。
その対応が分かれ目です。

スタッフはまだ20台のギャルでしたが、お店での対応も素晴しかったです。
彼女とオソロのティッシュケースまで買ってしまったわ。(^_-)-☆

クレーム対応も処理も、とても気持ちがよかったです。
さすが、大阪で鍛えてるだけあるわ。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-05-30 06:24

高島屋は大阪が本社なんですね。知りませんでした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-05-30 15:24

ババショフが「飯田はんやろ」と言ってました。
HPをみると、京都で商売を初めて大阪で高島屋を開店したそうですね。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-05-30 16:31

すごいですね。飯田はんですか。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-05-30 16:47

大阪弁は「~はん」とよくいますね。
「旦那さん」は「旦那はん」。
「植木屋はん、やなぎかけは知ってかえ?」です。(上方落語「青菜」)

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-05-30 18:31

いい感じです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-05-31 01:14

大阪弁、大好き!(^_^)v
讃岐弁の中でババショフと孤軍奮闘してます。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-05-29 19:55

手書きというのもいいですね。

お店のお客への方針がこれでわかりますね。
いいですね…d(^_^o)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-05-30 06:13

以前、ケーキに虫が入っていたお店も、マネージャー直筆のお手紙が入っていました。
あの和菓子店はひどい応対でした。

やはり納得のいく、クレーム処理でないとね。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2012-05-29 20:25

気持ちのいい対応ですね。
また行こうって気持ちになりますね(^^♪

素敵なバック、いつかアップして下さいねー!(*^_^*)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-05-30 06:16

迅速丁寧です。
翌朝9:00頃に着いたので\(◎o◎)/!
やはりこうでなくちゃね。
「どういたしましょうか?返品か交換か御希望のようにいたします」と。
わたしは欲しかったので交換してもらいました。
でも、きっとこのストーンは取れやすいんやわ。
気をつけなくちゃね。

HPから拝借です。
ド派手!(^_^)v

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2012-05-30 11:43

わあー♪ カッコイイですね(^_^)v
ワイルドですー☆

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-05-30 15:26

ちょっと派手だけど、気にいりました。
ストラップもついていて便利そうです。
牛皮だから、ちょっと重いのが難点です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-05-30 00:50

高島屋に入ってるだけの事はありますね
従業員のサービスクレーム処理すばらしいですね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-05-30 15:33

若い、今風の女性だったんですが、やはりミナミのデパートでやっていくには、かなりの訓練があったんでしょうね。

この日は面白いサービスをしていて、
20000円以上買うと、もう1点かうと10%オフ、もう1点(合計3点)買うと、15%オフでした。
わたしはそれを知らなかったんですが、小物を足したらオフになるからいかがですかと考えてくれて。
結局3点買いました。
イヤミじゃなく薦め上手で、3点目を買ったほうが安くなって・・・得した気分でしたよ。
バッグ、Tシャツ、ティッシュケースを買いました。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-05-30 20:39

お客さまの心をしっかり真心でキャッチですね!!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-05-31 06:07

ほんと小さな直径ミリくらいのストーンが取れてました。
底の方だから、自分でもよく見つけたものだと思います。
ガマンできないこともなかったけど、使う前からおちているのはやっぱり嫌で。

気持ちのいい応対で、また寄りたいです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-30 23:26

さすがですね!クレーム処理はこうでなくちゃ!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-05-31 14:50

大阪のオバちゃん相手、とくにミナミだからキタほど上品でないので、鍛えられてるんでしょうね。
さすがです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise