Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

リベンジ、蕗の薹

thread
わかるかなぁ? 小さな蕗の薹が... わかるかなぁ?
小さな蕗の薹がいっぱい!
リベンジ、蕗の薹 今夜、蕗の薹の天ぷらと蕗味噌を... 今夜、蕗の薹の天ぷらと蕗味噌をつくろうかな?
福寿草の里で蕗の薹を見つけました。
でも、福寿草の保護のために入ってはいけないエリア。
福寿草は採取してはいけないので、間違えられてもいやだからみていました。

すると会話を聞いていたキップ売り場のオジちゃんが
「蕗の薹、ほしい?だったら下の畑の土手で採っていいよ」と高知弁で。
やはり規則は守るもんですね。
神様はおわしました。(^_^)v

土手にはいっぱい!
まだまだ小さいのが次々と出てきそうです。

前回、高くついた蕗の薹、リベンジ出来ました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2013-03-06 17:40

>蕗の薹 
読み方がわからなかったので調べてみたらフキノトウのことだとわかりました。←学が無いのがばればれです。orz

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-03-07 04:07

読めるけど、書けないです。
特に「薹」はこれ1字だけ書いてあったら読めない・・・(;一_一)
蕗とコンビだから読めるんやわ。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-03-06 18:39

嬉しい神さまですね。
見事なリベンジです。

ちょうど、昨日、図書室で蕗の薹の話題が出ました。
「庭にたくさん葉が出ているのに、蕗の薹は数個しか出てこない」と友人が呟きました。
「我が家はツワブキはたくさんあるけれど、蕗はないから、蕗の薹は出てこないのよ」と言うと、「ああ、ツワブキが多いからなのね」と気が付いたようです(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-03-07 04:04

「正直者は得をする!」って感じですね。
(^_^)v

まだまだあったんですが、次の人のために小さな蕾は残しておきました。

我が家は、1つだけ、蕗の薹がでています。
それも一緒に使うつもりです。
ツワブキは蕗のとうは出ないんやぁ~!
知らなかった。
そういえば、我が家のツワブキに蕗の薹は出たことないもんね。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

とむ
Commented by とむ
Posted at 2013-03-06 18:56

蕗の薹が咲いているのを見るのも、摘み取るのも初めて! 
優しい人に出会うとうれしくなりますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-03-07 04:11

よかったねぇ、親切なおじさんで。
昨日はいい事がいっぱいありましたね。
また野外活動しましょう。

あそこの棚田をみて日本の滝100選の竜王の滝のコースもいいね。
棚田だから6月ごろかな?

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-03-07 00:01

沢山採れましたね
咲いた蕗の薹の周りの土中に蕾があるはずです
次回は咲いた物は無視をして土中の蕾を採取すると良いですよ
表土を少しどければ顔を出すはずです

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-03-07 14:01

まだまだありました。
今夜、天ぷらと蕗味噌を作りました。

庭に1つ、出てきました。
その地下を掘ってみますね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-03-07 07:51

今回はバッチリだったんですね。

やはり天ぷらかなぁ…v(^^*)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-03-07 23:43

あの里山は、まだまだこれから蕗のとうがでます。
小さな蕾がいっぱいだったので、残してきました。

咲くや、天ぷらにしました。
ほろ苦くて美味しかったです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-03-08 07:12

親切な方がいらっしゃって良かったですね。
(^_^) 

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-03-09 12:49

「正直者は得をする」を地でいきました。
おじさんに感謝です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise