Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

2013・家族旅行⑰ 国宝松本城  

thread
2013・家族旅行⑰ 国宝松本... 2013・家族旅行⑰ 国宝松本... 2013・家族旅行⑰ 国宝松本... 30分待ち!!!\(◎o◎)/... 30分待ち!!!\(◎o◎)/!
ババショフの説によると、古い木造建築だから床が抜ける。
重量制限じゃない?と。
妙に納得しました。
今回はまだ琵琶湖までいかないといけないから諦めました。
次回の宿題になりました。
「黒門」まではいりました。(^... 「黒門」まではいりました。(^^ゞ
2013/8/24 Sat.
国宝のお城は、今、平成の大修理中の天空の白鷺姫路城と、
犬山城(ここは小5の修学旅行でいきました、もう半世紀以上前の話だぁ~!)と翌日に行った彦根城。
そしてこの松本城です。
何度も横は通って車から眺めてはいるんですが、行ったのは初めて。

大阪城を見て育った私には小さく感じました。
お堀も浅くて、石垣が低いし、その石が小さい。
でも、歴史の重みを感じました。
小さいけど、重厚ですね。
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-08-31 08:45

重量制限ということもないと思いますが、
入れる人数が少ないのかもしれないですね…。

でも、床が抜けたらこれも大ニュースですね…(^◇^;)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-09-01 01:39

重量制限は定かではありませんが、翌日行った彦根城では、天守閣の中の階段をおりるのが停滞するんです。
きっと松本城内も同じじゃないかと思います。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-09-01 02:24

姫路城だけはまだ未体験です
一度訪問したいと思っております

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-09-02 00:04

姫路城は神戸から近い方、チネリンさんとご一緒にぜひ!
今は改修工事中で「天空の白鷺」に入れますが、確か来年早々、全面的に休城になると思います。
「天空の白鷺」も素晴しいので、ぜひ!

私は次回は松本城の天守閣にあがりたいです。
それと、半世紀以上前に行った犬山城にも。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-09-04 02:31

今日たまたまCool Japanという番組でお城の特集をしていました。国宝のお城、全部制覇されたのですね。(^_^)
私も松本城は外から眺めただけです。姫路城も外から。犬山と彦根は近いので行ったことがあります。
名古屋城もコンクリート製なので、やっぱり本物の歴史あるお城に惹かれます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-09-04 13:08

まぁ~、timelyですね。
犬山城はもう半世紀前に行ったきりですが。
またいってみたいですね。

大阪城は大きくて綺麗で立派ですが、コンクリートではねぇ。
おまけにEVつきだし!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise