Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

ゴミ当番

thread
ゴミ当番
2014/1/28 Tue.
ゴミ当番です。
生ごみの日。

朝の6:45分ごろにネットを出しに行って(どなたかが出しておいてくださってました。感謝)、延々…
今現在も、収集車が来ていません。
本当は7:00~8:00までがお当番なんだけどねぇ。
1時間ごとに見に行って、まだある!
カラスかネコか犬?がつつくので、ゴミが散乱していて…
掃除してきましたが、何時に取りに来てくれるのだろ?

主婦で家にいる人がお当番なら可能だけど、
お勤めに出ていたらとてもチェックは出来ません。
ネットの片づけもできない。
年々、班の人数が減って来てお当番が年になんども当たります。

何時にネットの片付けが出来る事やら。(--〆)

Sent via bloguru mobile.
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-01-27 21:18

私も先週、「生ゴミ」の当番が回ってきました。
birdyさんがご指摘どおり、共働きの家庭としては、大変な対応を強いられてしまいます。
いまこちらは、清掃車が来るのが10時を回り、半日がつぶれてしまう状況で、困りますね。
順番を数えて、カレンダーに丸をつけて融通が利くようにしていましたが、高齢者の多いご近所ですので、順番どおり(誰かがズルしている?)になりませんので、諦めています。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-01-28 09:02

ゴミ当番は大変ですよね。
高齢者の独り暮らしは免除されるのかお当番が早く回ってきます。
年に4回くらいくるかしら。
最近は共稼ぎが多いから、ゴミ収集車が来るのが遅いと大変です。
一応、ゴミは7~8:00までに出すのが決まりですが、収集車が来ない限りは後片付けができないし。

12:00でも収集されてなくて2:30に行くとやっとなくなってました。
掃除してネットをたたんで無事、mission complete!

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-01-28 01:19

当番大変でしょうね
私の住む街では当番制は取っていません
カラスの被害に有っている所もあります

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-01-28 12:37

今日はこのゴミ当番以外、家から出ませんでした。
なんか、半日、ゴミに振り回されました。
冬だからカラスは来なかったみたいだけど、何かが袋をつついてゴミを出していました。

どなたがゴミのお世話をされるんでしょう?
doteさんとこ、業者に頼んでる?

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-01-28 23:52

業者には頼んでません
朝一番に回収に来ます

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-01-29 01:45

恵介てーこさんやNomuraさんのところもお当番がないそうです。
いいですね。
こちらも考えないといけないご時世になりました。
でもね、topは頭が古いのよねぇ。

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2014-01-28 05:12

ゴミ当番は大変ですね~お疲れ様でした。
こちらの町内には、ゴミ当番はないんですよ。ゴミ袋を入れておく頑丈な檻が設置されているからかもしれません。
もしゴミ当番があったら、世帯数が少ないから、大変なんてもんじゃないかなー

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-01-28 22:55

生ごみは特に大変なんです。
「紙・布」のときは楽なんですがねぇ。
よく生ごみの日に当たります。

いいですね、お当番なしは。
これからはそれを考えないといけないですね。
世帯数が減っています。
以前は1軒家だったところに賃貸アパートが建って、そこだけでゴミ収集するので、どんどん班の軒数がへってきました。
高齢化も問題だし…
班の事情はミニ版の地方行政ですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-01-28 07:42

こちらはネットではなく大きな網の箱になりました。
カラスがつつくので網がダメになるんですね。
カゴになってからカラスは防げるるようになりました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-01-28 22:57

マンションなど、新しく出来たところはそういうのが多くなりました。
息子のマンションもそうです。
うちの班は旧態依然。
集会所に出しに行ってネットをかけて。
カラスが元気に活動し出したら、ネットは意味がないんですよねぇ。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-01-29 00:48

アメリカではごみの回収日に容器を道路の所定の場所に置いておき、収集車が回収していくので、当番はありません。
実家では、燃えるゴミの時は家の前に置くので、当番はありませんが、資源ごみの時は当番があるようです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-01-29 12:15

いいですよね。
こちらも考え直さないといけない時期だと思いますが、皆さん、お考えが既成概念に縛られているようで。
共稼ぎが殆どの時代、考え直さないと無理ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise