Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

筍掘りー2017/4/9

thread
お花見 に行った三木町総合運動... お花見
に行った三木町総合運動公園の、遊具のある公園で
筍掘りでした。(*^^*)
筍が掘れるなんて知らずに行った... 筍が掘れるなんて知らずに行ったもんだから、\(◎o◎)/!
見つけ方をオバサンに教えてもらって…
靴の底に突起物を感じたら、それが筍!
先っぽが1センチくらい出てるだけ!
私が見つけたのを、オジサンが「トンガ」というものを貸してくれて、
ウルトラが初挑戦の筍掘り。
大昔、会社から筍掘りに行った記憶があったけど…
とにかく「腰が痛い、痛い」と言いながら、ご親切なオジサンのご指導の元…(*^^*)
20センチあまりのをゲット! ... 20センチあまりのをゲット!
右の小さい方は、わたしが見つけたのをオジサンがほってくれて。
とてもご親切な方でした。
感謝感謝。
早速、晩御飯にババショフが炊いてくれました。
とれたてだから糠で茹でずに炊けました。
産地直送、トレとれ!
とても柔らかくて、美味しくて
貴重な初物となりました。
#outdoor

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2017-04-11 15:47

地面から顔を出す前の筍
柔らかくて美味しいでしょうね
無料で取らしてくれるなんて太っ腹ですね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-04-11 19:14

指でほじくって、やっと頭が!
柔らかくて美味しかったですよ。
新鮮そのもの!
前日の雨でまさに「雨後の筍!」でした。

掘らないと竹林になって大変だそうです。

People Who Wowed This Post

Eve
Commented by Eve
Posted at 2017-04-12 04:09

うわぁ、凄い! 
素人には難しいと聞きますが・・・。 
今度、行ってみようかな。でも、只今、ぎっくり腰真っ最中だから、無理ね。 
もう、1週間、そろーりそろーりです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-04-12 05:32

お薦めですよ、ここ。
まだ筍のシーズンはあるので、ぎっくり腰を治してから!

総合公園の前の道路の右、なんとかパークの中の奥です。
雨の後が土の柔らかだし、「雨後の筍」でいっぱい出てると思うよ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-04-12 05:58

良い所がありましたね〜❣️(^_^) 新鮮な筍なんて滅多に手に入りませんもの。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-04-12 18:19

知らずに行ったんですが、ご存じの方が多いようで。
私達が帰る頃には道具持参の人が2組ほど、きました。
これから筍シーズンです。
雨後の筍を狙って、また行きたいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise