Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

自分で自分を褒める!(^_-)-☆

thread
2022/12/17 Sat.... 2022/12/17 Sat.
私の、母、祖父母…の着物、帯、袱紗、草履、帯締め、帯揚げなど
残しておくもの、廃棄するもの、完了しました!
何か月、かかったかしら?
夏前からボチボチし始めて…とうとう暮になった!
あとは骨董とはいえないであろう物が残っただけ!

アッツ、実家の仏壇がまだ残ってる…(´;ω;`)ウッ…
お性根は抜いてもらって、ただの家具なんだけどね

でも頑張りました!(^_-)-☆
こんな中からあの白い振袖が出て... こんな中からあの白い振袖が出てきたの (^_-)-☆ この中から私の振袖一式・帯、留... この中から私の振袖一式・帯、留袖一式・帯、訪問着一式・帯、コート
ウルトラの大島紬・羽織など一式・桐下駄・兵児帯、ウール着物・ゆかた一式は残して…

袱紗も綴れの袱紗類を捨てるのは忍びなく…使うこともないだろうけど
お正月のお飾りに使ったらいいかと思って残しました (^_-)-☆
母の、戦火を生き残った桐の箪笥... 母の、戦火を生き残った桐の箪笥、もうボロボロだけど残して
プラの衣装ケースよりはマシだと思うので (^_-)-☆
ココに振袖、留袖、訪問着、帯などを
上には袱紗の桐箱3つ
切手盆、小物、お扇子、小さな袱紗、風呂敷、小風呂敷…

私の小袖箪笥、もう油単がシミだらけで捨ててしまった!
で、風呂敷で代用しました
ここにはウルトラの大島、ウール、浴衣など一式、
まだ仕立ててない長襦袢の反物、裏地などを
どうにか着物関係、収まりました

スッキリ!(^_-)-☆
#振袖 #断捨離 #着物

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
dote
Commented by dote
Posted at 2022-12-18 14:46

桐のタンスは家具屋さんでお色直しが出来るので綺麗な状態に戻りますよ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2022-12-18 21:07

そのようですね
母のはもう古いから、昭和24年2月に結婚したから、多分その前のものだろうから
お色直ししてももう使う人もいないからねぇ~~
私の小袖、何かをこぼした(多分、水とりぞうさん?みたいなもの)ので、
油単の上から沁み込んで…( ノД`)シクシク…
もう無残です

People Who Wowed This Post

Eve
Commented by Eve
Posted at 2022-12-18 18:52

すごい!すごい! 
残しておこうかな、と迷う気持ちにエイヤッとキリを付けて・・・・大変でしたね。 
母が亡くなったら、叔母たちにとか言ってた物も叔母たちの方が先に逝ってしまって行き先が無くなりました。うちは、私がチェックしてたら迷ってばかりだろうから、想いが残っていない子供たちに処分を先送りしそうです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2022-12-18 21:10

着物に興味のない、知識のないmy daughter-in-lawに任せたら、
すべて廃棄だったでしょう
仕方がないから私が頑張りました
疲れたけど、すっきり!

私のあとはmy daughter-in-lawが好きなようにしたらいいです

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2022-12-21 03:27

歴史のある凄い財産だと思います。
処分されるのは勿体ないですね。
胸がキュンキュンします。
本当にお疲れさまでした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2022-12-21 03:34

ありがとうございます
捨てるのは忍び難いんですが、もう限界!
私のものだけならまだ取っておいてもいいんですが…祖父母の物ともなればねぇ~
スッキリしました

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2022-12-22 00:44

お疲れ様でした❣️ 本当に良く頑張られましたね。私が持っているものはこんなに量も質も高くないのに一向に手が出ないで放置してます。(^^;;
心意気をいただかないといけないですね。(^^;

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2022-12-22 02:06

いやぁ~、価値のあるものはそんなにないです
古くて…カビやシミが出ていました
量のみ!!!

でもスッキリ!
自分を褒めます (^_-)-☆
ありがとうございます

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise