Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

法事のあとは…「大乃や 青竹庵」で会席膳

thread
法事のあとは…「大乃や 青竹庵...
ジジショフの23回忌と繰り上げた祖父の50回忌、祖母の43回忌を実家の菩提寺でおこないました。
大阪の北の寺町にあります。
本堂で法要、その後墓前で法要でした。
寒かったぁ。

仕上げは中央区島町の「大乃や 青竹庵」で。
こんなビル街のこんな静かなところがあるんですよ。(^_-)-☆
お昼から酒宴でした。(●^o^●)
a daughter-in-law以外、底抜けなんです。(*^^)v

でも、ババショフにとって一番の身内が集まったので、上機嫌でした。
「わたしがする法事は、コレが最後だと思う。集まってくれて嬉しい」と言ってました。
曾孫まで揃って、いい親孝行になりました。

*大阪市中央区島町1-3-5
*06-6942-0215
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
らぶ
Commented by らぶ
Posted at 2008-01-27 23:57

法事の後のお食事、ホッとしますね


本当に寒い中お疲れさまでした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-01-28 23:24

この日は、本当の身内だけだったので、楽しかったです。

お寺も慣れ親しんだ実家の菩提寺だし…

長男も休暇を取って集まれたので、久しぶりに会えました。
元気そうでしたが、メタボの塊だった!

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2008-01-28 04:47

本当にお疲れ様です。

上品なお料理ですね。
我が家の法事の会席とえらい違いです。
    羨ましい(涙)!!!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-01-28 23:29

ここのお店は官庁やビル街にあります。

昔は、黒塀のお座敷の料理屋さんでしたが、時代の流れでしょうか、ランチに対応した別棟が出来ていました。
昔の建物と中庭を囲んでオシャレに作っていました。

お昼の会席膳だから軽めでしたが、やはり大阪は高いです。
でも、食器が垢抜けていますね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Commented by チッチ
Posted at 2008-01-28 05:08

50回忌までちゃんとご供養されているのはすごい!

さすがはババショフさまですね。
曾孫までがそろっての身内法事ツァーなんて、なかなか体験できるものではないですよね。
お疲れ様でしたm(_ _)m

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-01-28 23:31

ババショフがしきるのはコレが最後だというので、近くの年忌の法事も一緒にしたんです。

ジジショフの両親です。
皆、若死にだったので…

その祖父母からしたら姫は「やしゃ孫」というんでしょうか?

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-01-28 07:56

なんだかすごい年月が過ぎてるんですね・・・。

わが父親の23回忌ももうすぐです。
どんどん月日って流れますねぇ・・・。

豪華な会席膳ですね。
みんな和やかなのが一番です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-01-28 23:35

父は61歳で死にました。

若死にです。
実家は短命で、癌家系です。(ーー;)

私の弟、私の夫、二人の息子、次男の嫁、孫だけの、一番の身内だけでしました。
次男の結婚式以来の全員集合でした。
お酒もすすんで、楽しかったです。(●^o^●)

People Who Wowed This Post

ひなこ
Commented by ひなこ
Posted at 2008-01-28 19:49

お寺さんは寒そうです

家族がみんな一同に揃う機会って
なかなかないですよね
おつかれさまで、よかったですです

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-01-29 09:29

暖房はしてあるんですが、本堂は広いので追いつかないんです。

温まる前にお勤めは終わってしまった!

墓前はまたまた寒かったです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise