Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

志度CCです。26日と29日に行きました

thread
志度CCです。26日と29日に...
志度CCは高麗芝のグリーンだったのですが、ベントに変わりました。
その改造記念「紅葉杯」が、今日ありました。
26日と同じ「中→西」コースを回りました。

まぁ、パット数の多かったこと!
20・22=42パット!
まだグリーンに慣れてないということにしておきます。

今日は曇天で、景色はイマイチでした。
そこで「きのこ」を!

混んでいて、待ち待ちでした。
後ろの組がウルトラの先輩方で、その中の一人がキノコ狩りでした。
「ホンバ」と「イグチン(イグチィ)」というキノコだそうです。
きっと方言だと思うのですが…

σ(^^)わたしはさっぱりわかりません。
どなかた、正しい名前をご存じないでしょうか?
物知りなブログラーさんだから、きっとご存知のかたがいらっしゃると期待してるのですが…
よろしくm(。^_^。)m

#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-29 06:03

26日の志度CCです。
地区のゴルフ同好会のコンペでした。
26日は晴天でゴルフ日和でした。(^_-)-☆
ベントに変わったグリーンに泣かされて…

何も賞に入らず、参加賞とドラコン賞だけでした。

People Who Wowed This Post

Commented by リッキー
Posted at 2006-10-29 14:30

ゴルフ場からの秋空、爽やかで気持ちよさそうですね。
今日も、こちらはお天気が良さそう!
できれば、こんないいお天気がずっと続いて欲しいですね。

キノコはまったくわかりません。
(わからないのは、キノコだけではありませんが・・・。)(>_<)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-29 23:47

いいお天気のゴルフ場は最高です。v(^-'*)ピース♪
緑、青、季節の花々!
春はわらびなどの山菜採りもできるし。

プレイに余裕があればもっと写せるのですが…(~_~;)

People Who Wowed This Post

Commented by らぶ
Posted at 2006-10-29 20:36

こんにちは!
ゴルフに行って山の幸GETとはいいですね〜!
ひだがあるほうがハツタケかな?
イグチンと言うのはイグチのことかしら。

この間、山に行っていっぱいキノコ見つけましたがキノコに詳しい方によると半分くらいは毒キノコでした。(^_^;)きのこは難しいですね。

よく分かりませんが参考画像です。

iguti.jpg

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-30 08:12

私がゲットしたんじゃないですよ。
後ろの組のウルトラの先輩です。

オレンジっぽいのが、「イグチン(イグチィ)」と言ってました。
地方によって言い方が違うから難しいですね。

残っていて直ぐにみつかるのはたいがい毒キノコですね。

People Who Wowed This Post

Commented by とむ
Posted at 2006-10-29 22:04

>今日は曇天で、景色はイマイチでした。
写真ではお天気もよくてゴルフ日和な感じなのですけどねぇ。

大きなきのこですが、食べるのはちょっと勇気がいりそうですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-30 08:14

私は苦手です。
お店で売ってるのしか食べられません、怖くて。

小さなキノコを見つけた人に「食べてみ。笑いが止まらなかったら毒やわ」とウルトラが言ってウケました。

青空は26日です。

People Who Wowed This Post

Commented by マドモアゼル久美子
Posted at 2006-10-30 01:35

おそらく、はったけ(はつたけ)だと思います。
父がゴルフに行ったらこの季節、いつも摂ってきていました。佃煮にしたら、なめたけみたいにトロッとしていて美味しいんです。
食べれるので安心してください!!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-30 21:42

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪☆
昨日、「逃亡者」をみようと思いながらも爆睡してしまいました。
やはり若くはないです。

「はつたけ」ですね、安心しました。
お父様もやはりキノコ狩りですか。
ゴルフがお上手なんでしょうね。

砥部焼き「樹」さんと連絡が取れてこのように なりました。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2006-10-30 04:48

お疲れ様でした!

この前のゴルフのショックから立ち直れない
まこっちゃんは 
birdyのスコア言ったら 
『ええヤン!』と 一言。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-30 21:49

とんでもない!
何年しても上達しないで有名なbirdyです。

29日はパットがひどかった!
まぁFWが悪いのはいつものことなんだけどね。(^^ゞ
また一緒に回りましょうとお伝えください。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-10-30 07:06

このきのこはかなり大型みたいですね。

名前は「ハツタケ」みたいですね。
食べたことがあるかどうかもわからないです・・・・((+_+))

植物の名前はほぼまったく分かりません・・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-30 21:57

大きかったです。
カサの大きさは8〜10センチくらい。

オレンジ色みたいなのは、ちょっと毒っぽいんだけど、まだ「死んだ」という知らせが入ってきてないから「イグチ」の仲間なんでしょうね。

People Who Wowed This Post

Commented by Eve
Posted at 2006-10-30 15:48

昨日、志度で探したけど、ぜ〜んぜん!!でした。「いぐちん」はあったけれど、面倒だし・・・。まぁ、「ほんば探し」すると、ゴルフはスコアになりません。
最近は、こくば(落ち葉とか色々)をかいてないので、「松茸」と同じように、段々採れなくなってきたようです。四国では香川しか食べないから、徳島の四国カントリーまでこの時期、ゴルフするのか、「ほんば採り」に行くのかって感じだったけれど、「あそこも、少なくなってきた」と言ってます。
今年は1回だけ佃煮にしました。(でも、年配の人が感激するほどじゃないです。自分で採ったから美味しくて、スーパーで買うほどじゃないもの。ちなみにマル○カではこの量だと1000円くらいで売ってましたよ。)
香川の人は、おうどんのダシにするとサイコーだと言います。
「はつたけ」だけど、香川では「ほんばったけ」「ほんば」って言うみたいです。
長々と書きました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-31 05:11

「ほん(=本)はつたけ」→「ほんばったけ」→「ほんば」なんでしょうね。

『食毒:食
発生時期:夏〜秋
発生場所:マツ林
傘:中央窪む
傘の下面:ヒダ、直生〜やや垂生、密
柄:髄状〜中空
その他:傷口より暗ワイン赤色の液を分泌し青緑色に変化する』

「いぐち」は種類が多くて、わからないわ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-31 05:16

「いぐちい(いぐちん)」はコレかも。
いぐち科の「アミタケ」です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise