Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

「お亥の子さん」

thread
「お亥の子さん」
昨日、今日は地区の「文化祭」でした。
3つの小学校区が一つになってします。
小学校の体育館で、各サークルの発表展示や、茶道サークルのお茶のお接待がありました。
また、今日は管楽器のコンサートもあったようです。
ババショフの「和服リフォーム」のグループも出品しました。

σ(^^)わたしの自治会は今日は「お亥の子さん」といって、「亥の子槌」に各家庭を回ってきます。
↑「お亥の子さん」の歌を歌いながら「亥の子槌」を門で祝ってくれます。

♪亥の子 亥の子
   お亥の子さんという人
   一で俵をふまえて
   二でにっこりわろて
   三で酒作って
   四つ世の中良いように
   五ついつものごとくなり
   六つむびょうそくさいに
   七つ何事ないように
   八つやしきをたてひろげ
   九つこぐらをたてならべ
   十でとうとうおさめた
   この家繁盛せい この家繁盛せい ♪

*動画 「お亥の子さん」です。

文化祭の展示です。
保育園児、幼稚園児から老人会まで、多くの出品です。
土曜日はちょっとお天気が悪くて、人出が少なかったようです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by リッキー
Posted at 2006-11-12 02:20

地方の文化祭には、愛着がありますよね。
息子さん達も小学生のころ各家庭を回ったのですか?
牟礼でも、合併前からある、小学校単位で地元の人も参加する
”ふるさと祭り”というのが今年もあるみたいです。

People Who Wowed This Post

Commented by とむ
Posted at 2006-11-12 12:22

birdy家は、家族そろって地域に密着した生活をしているのですね。
このごろは参加しない家が多いから貴重な存在ですね。参加したら楽しいのですけどね。
という私も子供が大きくなってからはご無沙汰してますけど・・・

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-11-12 14:35

うちは子供たちもウルトラも、地域の行事には積極的に参加しています。

28年くらい前にココに引っ越してきた時、役員さんがいろんな行事に誘ってくださいました。
右も左もわからないよそ者を、暖かく迎えてくださいました。
それ以来、できる限り参加していますよ。

おなじ校区でもお隣の自治会の天使ちゃんとこは、この「お亥の子さん」の行事はありません。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-11-12 14:31

はい、息子達もしましたよ。
今でも歌を覚えてるといってました。(^_-)-☆

「ふるさと祭り」って、どんなのかしらね。
またリポートしてください。

People Who Wowed This Post

Commented by チッチ
Posted at 2006-11-12 06:50

うちの地区はこういうのがないので、なんかあったかい気持ちになりました。
最近はどんどんこういう行事がすたれていくのが残念ですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-11-12 23:06

ウチの地区は古い地区です。
地元意識が強くて、仕切ってます。
我が家は新住民です(もう30年近くなるんだけど)で、まだもっと新しいマンション族や転勤族も増えて、割合は変わってきました。

子供会活動、自治会活動、遣りにくくなったと思います。
でもせっかくご縁があったんだから、出来る限り参加してます。
いい風習は伝えたいですね。

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-11-12 08:43

なかなか面白いですね。

こういう歌を歌って各家を回るというのは、
初めて知りました。

知らないことってホントたくさんあるんだなぁ・・・・。
こういう記事を読むと、
ホントにブログルは知識の宝庫だと思う。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-11-12 23:13

全国各地、いろんな風習がありますね。

この地区は、今でこそマンションや新しい家が増えて職業もマチマチですが、昔は農家の地区だったようです。
だから豊作・収穫を祈るお祭り、行事が盛んで多く残っています。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-11-13 16:19

わが街も元は農村だったようですが、
地元の人はほぼ全滅というか、
ほとんどいません・・・・。

村独特の行事も消えたみたいですね・・・・サミシイコトデス。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-11-13 23:01

地域の行事への感心が薄くなってきてますね。
我が家はババショフが文化祭に出品したり、お祭りに夫や息子が参加するから感心がありますが、新住民の人たちには馴染みが薄いようです。
入りにくい雰囲気も問題でしょうね。

皆で盛り上がりたいですね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Commented by Eve
Posted at 2006-11-12 15:55

文化祭の生徒さんの作品もどんどんバージョンアップしてきて、 \(~o~)/
ババショフさんのご指導の賜物ですね。
素敵なお母様です!!!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-11-13 09:22

グループの人数がドンドン増えて、楽しくやっていますよ。
生きがいが見つかって、私も嬉しいです。
子(σ(^^)わたしのこと)離れしてます。

いろんな同好会があって、盛んですねェ。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2006-11-12 18:41

今年は 屋島小学校であったんですか?
私も 子供が子供会に入っていたときは いろいろ参加してましたが 今は全然!

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
今年は 屋島小学校であったんですか?
私も 子供が子供会に入っていたときは いろいろ参加してましたが 今は全然!

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-11-13 09:24

今年は中でした。
日曜日はいろんな模擬店(焼きソバ、お好み焼き、おうどん、キツネ寿司、ポップコーン)が出たそうです。
土曜日はお茶のお接待だけでした。

来年は東小学校です。

People Who Wowed This Post

松丼
Commented by 松丼
Posted at 2006-11-13 05:19

3つの校区が一緒ということは。。
じゃあかなり大きなイベントなんですね♪

ボクの街ではそういうのはないですね。

文化祭と言えば学校。
ぼくももうすぐ学園祭です。。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-11-13 23:04

3つの小学校が集まって一つの中学校区になってます。
何世帯くらいあるのかな?
マンションや県住、市住の多い西小校区があるからかなりの数でしょうね。

σ(^^)わたしの地区は、最近でこそマンションができましたが、まだまだのんびりした田舎です。

学園祭で活躍してね♪

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise