Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

お陶家(夜?)神事-こんな風習が残ってます

thread
お陶家(夜?)神事-こんな風習...
昨夜は地区の「お陶家(夜?)神事」でした。

10月13・14日、氏神様の秋の大祭があります。
それに関連した神事です。
21日の 地神祭 に続いて、昨夜は地区の集会場でありました。

今年は班長が当たっていて、その準備で大変でした。
鯛、野菜、海のもの、お餅、洗い米、塩、お神酒…
玉串も作ってもらって…
非農家だから意味もわからず、前年の人のノートをたよりにしました。

         

神事が終わると宴会!
折り詰めを頼んだんですが、その人数の集計、集金も大仕事でした。
「お味噌汁は班で作るんですよ。
班の人が協力的だからとてもありがたかったです。感謝です。

4:00から準備して終わったのは…???
班の人は9:00過ぎには帰ったのですが、班長は帰るわけにも行かず。
11:00過ぎまではお付き合いしたけど、最後は残った人に任せてかえりました。
2〜3人の呑み助がいるんですよぅ。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

次はこの集会場の建てかえ工事の寄付集めという、嫌な仕事が始まります。(ーー;)

#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
浬
Commented by
Posted at 2007-09-29 17:01

こういう風習を後々に伝えていくのってとても大切だと思うんですが
お当番って大変ですよねー。お疲れさまでした。

あ、まだいやな仕事が残ってるんだっけ。(^^; 
今年いっぱい?3月いっぱい? 早く終わっちゃって欲しいですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-09-30 14:16

順番だとはいえ、大変です。
でも皆さんの協力のおかげで乗り切りました。(^_-)-☆

来年の3月末までです。
明日から集会場の建てかえ工事の寄付集め、集まらなかったら、戸別割り当てになるんでしょう。
とにかく集金です。

3月の社日の地神祭でお役ごめんです。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2007-09-30 07:04

何か家建てる前にお祈りするアレみたいですね、最後の宴会ってのも。私はこういう行事はあまり無いんですよね・・・地域とかで味噌汁飲んだりとか何かそう言うのにちょっと憧れます

他の人の家の味噌汁って結構好きです、どんな味してんだろみたいな(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-10-01 00:03

昔はお祭りの「堂破り」やいろんな行事でも自分たちでお料理を作ったんですが、ずいぶん前から折詰め弁当を頼むようになったので楽になりました。
お味噌汁だけつくるけど、年配者に任せて…
若いものは体力仕事を担当します。

この地区ではわたしは「若い衆」です。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-09-30 08:49

珍しく感じて見ましたよ。
こういう風習というのはこちらではほとんどないですね・・・。

こちらは年末の寄付集めが待ってますよ。
マンションの人たちに寄付してもらうんですけどねぇ・・・。
なかなか気を使うので疲れます・・・(>_<))

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-10-01 00:06

農家の地域なので、こういう風習が残っています。
非農家も地区の行事として参加するのです。
でも、年々高齢化して、次の担当のときは出来る人がますます減るのでは…
考え直す時期かも。

寄付集め、嫌ですね。
寄付と言う名の「強制」です。

People Who Wowed This Post

リッキー
Commented by リッキー
Posted at 2007-09-30 16:29

お役目、お疲れ様です。
なにかと時間をとられて大変ですよね。
がんばってくださいネ。

集会場の建て替えの件も大変ですね。
我が家も同じような件に関わり、
班の集金を8年間もしました。^_^;

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-10-01 02:32

8年も!!!?
分割ってことですか?
大変でしたね。

この週末、バタバタしていました。
まだ野暮用が山のように残ってる!(ーー;)

明日に備えて予習もしないといけないのに…

People Who Wowed This Post

リッキー
Commented by リッキー
Posted at 2007-10-01 03:50

ウン、こちらは借地+オンボロ公民館だったので、
土地を買い取り立て直すという
大掛かりなもので膨大な費用でした、

8年間で一軒につき20万円ほど払いました。
痛かったです。

それから、野○用の情報を
別のところに載せています。
明日、多いかも・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-10-01 06:40

20万とはきついねぇ。

こちらは2600万の予算で、市からの補助と今までの積み立てがあり、残金1000万を集めます。
借家・社宅・官舎もいれて300軒余り。

均等割なら35000円くらいなんだけどねぇ。

情報、ありがとう。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2007-09-30 23:22

お疲れ様です!
折詰め弁当 豪華ですね。
いくらのやろか?

寄付 カネちゃんが5万円ぐらいかなと言ってました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-10-01 11:12

「はちすか」の折り詰めで2000円のでした。

出席者1000円、欠席者から300円お灯明代を集めます。
でも玉ぐし料やお供え、お酒…で、私たちの班で各戸2000円の負担です。
それがもう一度、春にあります。(ーー;)

寄付はねぇ。???
カネちゃん、太っ腹で100万円、よろしく!(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise