Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

大歩危小歩危、祖谷温泉へ

thread
大歩危小歩危、祖谷温泉へ
*コメントの制限を外しました。どなたでもご自由にコメントできます。よろしく!(^_-)-☆
様子をみて、また迷惑投稿があるようだったらコメント制限します。お試しです。
連日のゴルフ練習、コンペで疲れたので、昨日はリフレッシュでした。
まだ紅葉は早いだろうなと思いながらも、お弁当を作ってドライブです。

まず、徳島の吉野川沿いに大歩危、小歩危へ。
あいにくの「曇りときどき晴れ」でした。
大歩危あたりで河原に下りてお弁当をと探したんですが、車を停められて、下に下りられるところとなるとなくて。

ラフティングや川下船の発着場には大型バスや車が満杯で、それを避けると、せっかくの大歩危の難所、激流は避けなければならず…
穏やかな流れの河原にどうにかおりました。

やはり紅葉はまだ。
対岸の山がチラホラ紅葉していました。
まぁ、それもまばら模様で綺麗かな!?
#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-11-11 13:32

穴場的絶景ポイントに行かれましたね。車が止められないので一般の人は川下り観光船に乗るしかこの景色を楽しめないのですが、ラフティング関係者は渓谷撮影ポイントをよく知っています。


祖谷温泉は何所へ行かれたか楽しみ。

吉野川ラフティング動画

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-11-11 23:38

R32の大歩危峡の歩道部分に開いている、小さな階段を下りました。

車の停められる近くの階段となるとなかなかなくて…

階段を下りたのはいいんだけど、河原までは崖!
どうにかルートを探して、岩が崩れないか恐怖とたたかいながら降りました。

綺麗な砂場と緑泥ヘイ岩、澄んだ水。
最高でしたよ。
誰も来ないし。
紅葉が残念でした。

祖谷温泉は明日ね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

リッキー
Commented by リッキー
Posted at 2007-11-11 13:39

さすが、パワフルなBirdyさん。

週末は、大歩危小歩危、祖谷温泉へ
お出かけだったのですね。

画像、素敵なアングルですね。
ちらほらの紅葉もキレイ。
私たちのお出かけも楽しみです。
(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-11-11 23:42

まだチラホラでした。

祖谷温泉のほうが、もうちょっと紅葉していましたよ。

帰りはわたしが運転で、高速を平均120キロで走ったから、今朝は腰と腕が痛いです。
14日は100キロくらいにします。

楽しみですねぇ。
祖谷温泉の露天風呂で一緒になった人は、剣山の紅葉はもう終わったと言ってました。
石鎚山はどうでしょうか?

People Who Wowed This Post

Commented by マム
Posted at 2007-11-11 15:04

私のふるさとは大歩危より15キロほど下流にあるんです。

よく小さい頃、父の鮎釣りについて行って川で遊びました。
昔は鮎も沢山釣れて、川ももっと綺麗だったんですよ。
香川にすんで10年ですが、吉野川を見るとやっぱり落ち着きますね。
今週、帰ろうかな〜。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-11-12 01:17

池田でしょうか?


今でも綺麗なのに、昔はもっと清流だったのですね。
羨ましい!
私は日本一汚い大阪堺市の大和川を見て通学していましたよ。

鮎は鮎戸瀬荘  へ毎年のように食べに行ってましたが、ここ数年は行ってません。
昨日も鮎寿司を買って帰ろうとおもったけど、もう時期ハズレで当然のことながらなかったです。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2007-11-11 18:55

紅葉 綺麗ですね!

こんなに綺麗なところなら
酔い止め飲んでビニール袋提げてでも
ついていきます。

14日が楽しみです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-11-12 05:16

ここは酔わないですよ。

祖谷温泉は酔いそうです。(ーー;)

14日、晴れたらいいですね。(^_-)-☆
紅葉、楽しみ!

↑R32から。
この道路から下までおりていきました。

People Who Wowed This Post

ひなこ
Commented by ひなこ
Posted at 2007-11-11 19:22

今朝は冷え込んだので

紅葉も加速するかもしれませんね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-11-12 05:18

コチラも今日はいいお天気で、朝は冷えました。


全山紅葉になれば燃えるようで綺麗でしょうね。(^_-)-☆
14日、石鎚山系にいくのですが、楽しみです。

People Who Wowed This Post

Commented by マム
Posted at 2007-11-11 19:42

はい。池田よりもう少し東です。


ほんとうにのどかで、のどかすぎて嫌だったんですが、今はあの情景が誇りです。

主人が定年になったら、またあの川に戻ろうと思ってます。カヌーに乗ってのんびりと水面を眺めているのは最高ですから。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-11-12 05:21

カヌーだなんて凄いですね。


吉野川は香川の命です。
大いに自慢してください。

↑河原の岩の割れ目に咲いていました。
りんどうでしょうか?

People Who Wowed This Post

Commented by マム
Posted at 2007-11-12 08:20

りんどうだと思います。


どの写真もナイスショットですね。

とても和みました。ありがとうございました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-11-12 10:57

ありがとうございます。(^_-)-☆


地方都市ならではの癒しですね。
ちょっとドライブすればまだまだ自然が残っています。

今週末、お里帰りしてくださいね。

↑は都わすれかな?
季節外れ?

People Who Wowed This Post

らぶ
Commented by らぶ
Posted at 2007-11-11 21:56

色とりどりの紅葉、これ十分きれいです。


屋島もちょっと色づいてきましたね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-11-12 11:02

まだら紅葉もいいもんですね。


14日、いよいよ紅葉狩りです。
らぶちゃんもいつか一緒にいけらばいいですね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-11-12 07:06

崖がすごいですね!!


紅葉もきれいですよ(^o^)丿
ドライブとはうらやましい・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-11-13 08:47

河原に下りるのが大変でした。

崩れそうで…

今週末あたり、紅葉が綺麗でしょうね。

ドライブはいいんですがね、ウルトラがうるさいの。
私の運転に文句を言うんです。
文句をいうのなら、飲まずに運転してくれたらいいのに…
「飲むなら黙れ!」です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise