Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

  • 鬼のかく乱?

鬼のかく乱?

thread
鬼のかく乱?
昨日から体調不良です。
熱はないのですが、食欲がなく、お腹と胃が痛い。
風邪かなぁ。

昨日、8:30から隣組のお葬式のお手伝いでした。
主婦にとって朝の8:30は辛いですよね。
留守宅のお玄関で、受付をするんです(お葬式会場にいかず、自宅にお悔みに来る人がいるので)。
背中にカイロ貼って、防寒パンツはいて、当然ながらヒートテックのタイツとアンダーシャツも着て。
レッグウォーマーも!

田舎ですねぇ。
8:30から13:15までお手伝いでした。
お悔みにきたのは21人。
3人で(二人はリタイアの男性)したんですが、女性でなくてよかった。
女性は噂話ばかりするから嫌いです。
でも彼らは土地活用の話ばかりで、わたしは蚊帳の外。
「へぇ〜、凄い!わぁ〜凄い!」と連発してました。

我が家も近い将来、隣組のお世話になるかもしれないので、いい勉強になりました。
自宅の受け付けはしないでおこうと、決心しました。

↑お供えのお下がりです。
式場に飾ってあったお供えをお手伝いした人にわけるんです。
田舎の風習です。
ババショフのおやつができました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise