Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

窯変紫結晶釉花瓶

thread
窯変紫結晶釉花瓶
 清風与平の窯変紫結晶釉花瓶である。高さは27cm。先日、購入した清風与平の本を見ながら検討した結果、五代目の作品のようだ。そもそも日本人で結晶釉を制作している作家は少ない。帝室技芸員では眞葛香山と板谷波山がいるが、いずれもひとつしか知らない。いや、板谷波山はふたつあったかな?そういえば、西浦も作っていたと言っていたな。
 まあ、帝室技芸員の三代目ではなかったが、この結晶釉はすばらしい。いったい何を使っているだろうか。う~ん、五代目もあなどれない。
 ところで、本日、5月6日(日)16時から16時55分、BS朝日の番組「東洋陶磁 珠玉の名品を訪ねて」において、元近代国際陶磁研究会会長であり、西浦焼研究の第一人者、多治見平正窯の高木典利さんが取材を受けて、出演されます。国内の紹介として織部製作が放映されるようです。陶磁器に関心のある人もない人も、是非見ましょう。見ることができない人は、タイマー録画の準備をお願いします。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KEI
Commented by KEI
Posted at 2012-05-05 15:48

これ五代目ですか?
五代目と言うと私も盃を1つ持っていますが
表にも、内側にもびっしり絵を描き込む
不思議な作風が特徴かと思っていましたが(元は植木鉢を造っていたとか、異端ですよね)
こういう物も造っていたのですね。

陰刻のサインは四代に似ているようですが
これも手持ちの前田桑明の煙草盆に永楽即全の火入れと
共に組まれていたもので、桑明、即全ですと
年代から言うと四代と言う推測で当てになりません。
どの代にしても素晴らしい作品ですが
五代だとしたら、今の作風と思い合わせると
とんでもなく凄い陶芸家だと思いす。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
これ五代目ですか? 五代目と言うと私も盃を1つ持っていますが 表にも、内側にもびっしり絵を描き込む 不思議な作風が特徴かと思っていましたが(元は植木鉢を造っていたとか、異端ですよね) こういう物も造っていたのですね。 陰刻のサインは四代に似ているようですが これも手持ちの前田桑明の煙草盆に永楽即全の火入れと 共に組まれていたもので、桑明、即全ですと 年代から言うと四代と言う推測で当てになりません。 どの代にしても素晴らしい作品ですが 五代だとしたら、今の作風と思い合わせると とんでもなく凄い陶芸家だと思いす。

hiro
Commented by hiro
Posted at 2012-05-06 17:05

購入した時の売主に聞いたところ、3代か4代といっておりましたが、箱に書かれている名など比較すると5代かなと..

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-05-06 07:05

BSは繋がってないから・・・。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2012-05-06 17:05

まあ、いいんじゃない..

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise