Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

Blog Thread

鳥獣人物戯画豆本

thread
闘鶏場面を開いてるところです。 闘鶏場面を開いてるところです。 闘鶏場面のアップです。 闘鶏場面のアップです。 こんな感じで付いてきます。ちな... こんな感じで付いてきます。ちなみに、豆本のまわりは段ボールで、中に図録があります。
 図録を買うと、鳥獣人物戯画豆本がもれなく付いてきます。ブルーの表紙をめくると、甲巻と乙巻、ピンクの表紙をめくると、丙巻と丁巻を見ることができます。なかなか良いです。丙巻の中に、闘鶏の場面が出てきます。闘鶏というと、やはり、バリ島ですが、平安時代、日本でもやっていたんですね。
 なお、この前の日曜日、日曜美術館の再放送を見ていたら、来年、東京でも巡回展示するみたいですね。残り半分は東京で見ようかな..
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-11-05 16:55

豆本とは・・・。

老眼にはつらいな・・・(*´▽`*)

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2014-11-06 07:39

そうだね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise