Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

マングローブ

thread
インストラクターからマングロー... インストラクターからマングローブについてレクチャーを受けているところです。 オヒルギの木です。黄色なってい... オヒルギの木です。黄色なっている葉が、塩分をためている葉です。すごいですね!
 マングローブの林の中に入り、インストラクチャーからレクチャーを受けました。マングローブとは塩生湿地に成立する森林のことを指し、植物の名前ではないんですね。このときに初めて知りました。奄美大島のマングローブの主な植物はオヒルギとメヒルギだそうで、葉が大きい方がオヒルギだそうです(逆だったかな?)。いずれも、海水を真水に浄化する能力があるので、海水内で生きていられるようです。ただ、どうしても、すべての塩分を除くことができず、一部の葉(黄色くなっている)にその塩分を集め溜めて、枯れないように成長しているそうです。自然の力はすごい! 勉強になりました。
#旅行 #自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-08-11 17:35

すごいシステム!!

自然の力はやはり偉大ですね。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2016-08-13 07:35

本当に!

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2016-08-17 10:18

日本にもマングローブあるんですね!
美しい!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise