天津で購入した中国のオカリナである。オカリナとはイタリア語であり、一般的に普及しているオカリナはイタリアン・オカリナである。中国ではケンと呼ぶらしい。まあ、土笛のことだが、中国のオカリナは6700年前からあり、いちばん古い。吹き方は普通のオカリナみたいに、吹けば簡単に音が出るわけではなく、尺八のように横から息を吹き付けなければならない。ちなみに、左側の小さいものはお土産用として作られたもので低い音は出るが、高い音は出ない。右側の大きなものはちゃんと演奏用として作られたものであり、私が購入したものはGに合わせて作られている。なかなか味わいのある音が出る。
クリスマス会では、気持ちよく歌えました。やはり、楽器の演奏だけでなく、声を出して歌うのも、たまには良いですね。
ELPのベーシスト、グレッグ・レイクさんが亡くなりました。「展覧会の絵」のギターソロと歌は、高校生の時、一生懸命コピーしました。ご冥福をお祈りいたします。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Posted at 2016-12-16 16:47
People Who Wowed This Post
Posted at 2016-12-18 07:09
People Who Wowed This Post