Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

「大名茶人 松平不昧」展 in 三井記念美術館

thread
「大名茶人 松平不昧」展 in...
 三井記念美術館で行われている「大名茶人 松平不昧」展へ行ってきた。没後200年の特別展だそうである。国宝や重要文化財がいっぱいある。まあ、審美眼で、茶の湯の文化を高めた人であるから当たり前か..
 書は「字に特徴があり、面白いな。」とかくらいで、よくわからないが、工芸品はかなり面白かった。茶碗も小ぶりなものが多く、基本的に好みのものが多かった。特に、重文の油滴天目茶碗は良かったな。もちろん、国宝の井戸茶碗も良かったけど。まあ、お茶をやっている人には必見でしょう。
 ということで、本日までです。また、見に行くのが遅く、アップがぎりぎりでごめんなさい..
#展覧会 #美術館

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KEI
Commented by KEI
Posted at 2018-06-16 23:12

う〜〜ん、私はお茶やってますが、あまり茶道具の展覧会行きません。 
お茶の道具は見て触って、あと特に重要なのは道具立(道具の組み合わせ) 
だと思っているのです。 
昨年熊倉功夫先生正客の「夕去りの茶事」にお招き受けた時は 
本床が和漢朗詠集の本歌、寄り付きは不昧公の七夕の短冊で 
お道具も不昧公所持のものが多く楽しかったです。 
でも確かに本歌を見るのは大切ですよね。 
混んでいない展覧会は行くようにします!

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
う〜〜ん、私はお茶やってますが、あまり茶道具の展覧会行きません。 お茶の道具は見て触って、あと特に重要なのは道具立(道具の組み合わせ) だと思っているのです。 昨年熊倉功夫先生正客の「夕去りの茶事」にお招き受けた時は 本床が和漢朗詠集の本歌、寄り付きは不昧公の七夕の短冊で お道具も不昧公所持のものが多く楽しかったです。 でも確かに本歌を見るのは大切ですよね。 混んでいない展覧会は行くようにします!

hiro
Commented by hiro
Posted at 2018-06-17 07:55

 まあ、私はお茶をやっていませんので、それほど興味はないですけれども、勉強にはなります。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise