Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

Blog Thread

今年の一押し

thread
左側が福禄寿、右側が寿老人(と... 左側が福禄寿、右側が寿老人(と思われます)
 おそらくいずれも九谷焼の福禄寿と寿老人だと思います。もしかしたら、両方とも福禄寿かもしれません。今年2月、両親にいろいろ災難が襲い、その対応に追われました。そのストレスが溜まり、2月の中頃、顔が腫れ上がり、首がおかしくなり、4月の初め頃までコルセットを首に巻いていました。結局、まだちゃんとは治っていません。確かその間に購入した七福神の福禄寿と寿老人です。
 そのときはあまり意識していませんでしたが、もしかしたら両親に頑張って長生きしてもらいたいという気持ちが働いたのかもしれません。おかげさまで、二人ともだいぶ元気になりました。まあ少しはご利益があったのかもしれません。
 ということで、今年はこの福禄寿と寿老人を一押しにしたいと思います。
#陶磁器

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KEI
Commented by KEI
Posted at 2019-12-29 16:10

大変でしたね・・・・でもとても 
良いイチオシだと思います。 
出来たら本家(ん?)にも書き込みお願い致します。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2019-12-29 19:41

書きました。

People Who Wowed This Post

risuko
Commented by risuko
Posted at 2019-12-30 05:59

陶迷庵のブログを見てきっとこちらに「写真」が掲載されているのではと思ったらドンピシャでした。確かに多くの人の人生を見てきたような慈悲深いお顔の像ですね。仏像の半眼は、こちらの気持ちを安堵させてくれる優しい目で、hiroさんのお持ちのこちらの2体の眼も同じですね。良いお品ですね。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2019-12-30 17:42

ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise