Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

Blog Thread

雪月も花も友とて…茶箱と茶籠

thread
雪月も花も友とて…茶箱と茶籠
 昨日、三井記念美術館へ「雪月も花も友とて…茶箱と茶籠」展を見に行った。お茶はやらないので、茶道具には興味がなく、当初行くつもりはなかったのだが、今回は予約することもないので、ふらっと出かけてきた。最終日前ということで、意外と人は多かった。
 最初の展示室1は、ほとんど陶磁器茶碗だったので、備前やら、瀬戸など結構楽しめた。そして、なんと後半には、円山応挙の六曲一双の屏風が二つも展示されていた。一つは山水図屏風、もう一つは竹図屏風。とても迫力があり、じっくりと眺めることができた。
 本当は、渋谷によってBunkamuraミュージアムの古代エジプト展も見てきたかったが、渋谷は今、人がいっぱいなのでやめた。ライデン国立古代博物館は行ったことがないので行きたかったが、まあ、エジプト関係は大英博物館とベルリン・エジプト博物館へは行ったので、是非、いつかライデンに行って見たいな..
#展覧会

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
みかみこうせい
Commented by みかみこうせい
Posted at 2021-06-26 21:17

屏風図に興味ありです!! 
ライデン国立古代博物館・・・、その様な博物館があるのですね・・・。 
博物館、美術館について、知らないことが多すぎる自分ですね。 
大学生の頃は、夏休みなどの長期休暇期間は、東京都美術館で警備のバイトをしていました。 
オルセー美術館展の入場者が一番多かったですね。 
その後、大学の海外研修旅行に参加し、オルセー美術館に行った際、自分が警備していた頃に展示された作品が全てあって、不思議な気持ちになりました。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2021-06-26 21:30

美術館の警備ですか。いいアルバイトをしていましたね。

People Who Wowed This Post

Mina
Commented by Mina
Posted at 2021-06-28 21:51

もう終わってしまったのですね。残念。 
お茶も書道もやりませんが 
若いころはよく見に行きました。 
古代エジプト展: 
「コロナが終息したらカイロへ来てください」とエジプト政府が盛んに宣伝してましたよ。 
海外の博物館はゆったり観れていいですよね。上野にはうんざりです。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2021-06-29 08:43

いいですよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise