母親の本棚を見ていたら、モーツァルトに関する本を見つけた。モーツァルト生誕250周年に当たる2006年に出版された中野雄さんの「モーツァルト 天才の秘密」である。そういえば、うちの母親は一時期モーツァルトに嵌り、CDも何枚か購入していた時期があった。
ということで、モーツァルトに関して、あまりよく知らないなあと思い読んでみた。とても面白く勉強になった。なぜ、モーツァルトは天才なのかということから、いろいろな有名な曲が35歳という短い生涯のどういう時期に作曲されたなど解説してある。
私が学生に教えているコンサートホールもちょうどこの時期に現れるのだが、ライプツィヒにあった初代ゲヴァントハウスで演奏会を開いたことはあるのだろうかなどといろいろ考えてしまった。モーツァルトは晩年ライプツィヒへ訪れているし、初代ゲヴァントハウスは1781年にオープンしているので可能性はある。
たくさん、付箋をつけてしまった。あとで、まとめなければ..
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account