Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

チューリップ

thread
チューリップ
 昨日の花は八重咲きのチューリップでした。
 写真の花瓶はスウェーデン、ロストランド窯の花瓶です。高さ32cmあります。
 この花瓶は、9年前に購入したもので、初めて買ったロストランドです。

 それまで、チューリップは、花びらが閉じているものと思い込んでいましたので、この花びらが開いている花をチューリップだと説明されても、いまひとつピンときませんでした。

 これは、花瓶全面に花が描かれた初期のものです。ですから、ロストランドにしては、ちょっと寂しい、質素な雰囲気をもった花瓶です。
でも、大きさもありますし、結構めずらしいものなんですよ。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Commented by mina
Posted at 2008-04-19 06:46

ロストランド、綺麗ですよね。好きなメーカーです。あまり数が出てこない印象があります。確かフィギュリンもあったと思いますがとても素敵でした。


私もこれはチューリップだとはわかりません。クレマチス?って感じです。

ところで、
ロムドシンからマイセン展のカタログが来ました。マイセンは大胆で楽しい作品が多くていいですね。カタツムリの壷と人魚の皿に目がくらんでしまいました。うう..見に行きたいです。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-04-20 01:08

そうですか。私のところにはまだ、来ませんね。ヌーヴォー系もあるということですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise