Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

鶴丸

thread
鶴丸
 今日から日航のマーク「鶴丸」が描かれた飛行機は飛ばなくなる。
 JALという会社を世界の人々に知ってもらうために「日本」を代表する鳥、丹頂鶴をモチーフにデザインされ、1959年、鶴に「JAL」をあしらった「鶴丸」マークが日本航空の商標として制定された。
 写真は、「鶴丸」マークがまわりに3箇所印判で描かれている覗猪口である。口径6.7cm、高さ5.4cm。なかなかちょうどよい大きさだ。 素地の感じは伊万里だが、どこのか判らない。時代は明治から大正くらいはありそうな気がする。
 この「鶴丸」マークはいつ頃からあるのだろう。調べてみると面白いかもしれない。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by KEI
Posted at 2008-05-31 16:24

ちょこっと調べたら

「重文 金銅鶴丸文散兵庫鎖太刀」の鞘の
柄部分にもう鶴丸がありますね。
平安末期から鎌倉の物です。私は有職模様辺りかな?
と見当をつけていたのですが、有職模様だと
向鶴文になってしまうかも・・・。
仕事が終わったらもう少し調べてみますね。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-06-01 02:48

よろしくお願いします。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise