昨日は、次男の小学校の運動会があった。長男から数えると11年目の参加(もちろん、仕事の関係で毎年参加できたわけではない)で、今年とうとう最後である。写真は次男が踊った「ソーラン節」である。楽しそうに、元気良く、そして、格好良く踊っていた。
これを初めて見たのは長男が小学6年生のときである。「ソーラン節」を北海道の中学生が全国民謡大会で踊ったことはNHKの番組で特集されて知っていたが、まさか自分の息子が踊るとは思わなかった。特に、当時、身体が華奢だった長男に踊れるのかと心配だったが、とても格好良く踊り感動した。以来、運動会に参加したときは息子が踊らなくても見ていた。
なんと、今年は小学3年生が、エイサーを踊った。去年は踊っていなかったと思う。「ソーラン節」と同じようなビートに乗ったロック調の沖縄ポップスに合わせて踊ったのである。
北海道の次は沖縄か….。
文科省か教育委員会あたりで、教育の一環として踊るように指導しているのだろうけども、エイサーも全国の小学校で踊られているのだろうか?わからない…。
「我々が小学校のときに、こんな踊りなんかやらなかったよな。」と思って見ていたら、ふと、気が付いた。そういえば、坂本九のレッツキス(ジェンカ)やフォークダンスを踊ったような気がする。当時は、これだったんだ。隣にいたうちの奥さんに聞いたら、やはり、踊っていたようだ。
あれは、いやだったな〜。好きになれなかった。
まてよ。ということは、うちの親は、私がジェンカやフォークダンスを踊っているのを格好良いと見ていたのであろうか?
いや、ありえない…。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
エイサーの写真や大玉ころがしの写真をコメント欄に載せときます。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Posted at 2008-10-25 08:04
People Who Wowed This Post
Posted at 2008-10-25 08:08
People Who Wowed This Post
Posted at 2008-10-25 18:47
People Who Wowed This Post
Posted at 2008-10-26 13:54
People Who Wowed This Post