Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

Blog Thread

河井寛次郎記念館

thread
河井寛次郎記念館
 5条通りと東大路通りの交差点の南西にある河井寛次郎記念館です。この説明で場所が判らない人のために、清水寺の五条坂の下にある交差点の反対側です。車の激しく通る大通りから一本内側に入りますので、静かで京都らしい風情のある場所にあります。
 建物は寛次郎が日本の古民家を参考にして設計したもので、昭和12年に建築されたそうです。奥には登り窯もあり見学が出来ます。部屋の中では、寛次郎が製作した椅子や机そして木彫りの人形やオブジェが当時のまま展示されていて、とてもすばらしい楽しい空間になっています。椅子はどれも座れます。しばらく、椅子に座って作品を眺めながらぼうっとしていました。
 2階の部屋にある机の前の座布団には猫が気持ちよさそうに昼寝をしていました。うらやましかったです。
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-17 16:07

離れて椅子などを眺めるだけでなく、座れて当時と同じ目線で和室の空間を楽しめるのは、とてもいいことですね。


京都駅とは正反対の空間ですが、大事に残していただきたいと思います。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-12-18 16:05

まったく、その通りですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-12-17 16:48

芸術家はやはり雰囲気から入っていきたいよね・・・。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-12-18 16:06

雰囲気ですか。そうかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise